塾生の声

【塾生週間表彰】早慶ルートの参考書も終盤!?早くも過去問対策に奮闘中!!

☆武田塾神保町校 塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

さて、今回も神保町校の塾生週間表彰です!!!

先週特に頑張った塾生を表彰します!!

早稲田志望 私立文系 日本史選択 Tさん

今週の表彰は早稲田志望私立文系Tさんです!!

Tさんは確認テスト高得点は当たり前、

朝は開校してからすぐに塾に来ている真面目な塾生です。

 

特に英語は、ほぼ完成形に近く、過去問をコンスタントにやりながら、

対策を進めています。

そんなTさんですが、一つ不安なところがあると聞きました。

「センター形式がほんとに苦手なんです!!」

実際に、MARCHや早稲田の過去問で合格点レベルの点数が取れるTさんでも、

センター形式に不安があるようです。

時間は問題なく終われるのですが、問題形式が苦手なため、

上手くいかないこともありました。

 

関連動画はコチラ↓↓

 

私立専願で、センター試験よりも一般入試に注力しているのであれば、

正直センター形式で上手くいかない場合でも、

気にする必要はないと思います。

国公立大学志望もしくはセンター試験で高得点を狙いたい人であれば、

対策をそろそろ始めた方が良いでしょう。

 

センター試験慣れしていない人がセンター試験の方式で、

一番大変なのは「制限時間内に終わらせること」です。

一問に掛ける時間や、トータルの時間配分のバランス戦略は必ず必要になります。

 

例えば、英語であれば起点は問5、6の長文になります。

問5で15分、問6で20分で見積もったのであれば、

その時間を残す必要があります。

自分の得意な問題、不得意な問題を見極めて、

自分なりのスケジュールを作成するようにしましょう。

 

Tさんは国語と日本史も問題なく順調に進んでいます。

Tさん自身は古文が…スランプ!!と言っていますが、

過去問をやれば、合格点レベルは取れますし、

古文単語・文法・常識などの基礎はバッチリです。

 

まだ時間はあるので、苦手科目の挽回は出来ます。

センター試験や一般入試の過去問にトライし、

苦手なものは今のうちに克服しちゃいましょう!!

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

10月28日に河合塾の第3回全統マーク模試があるので、

終わった後はしっかり復習をしましょう。

単に解答を眺めるだけでなく、解答までのフローを確認しましょう。

 

問題を解く上で全く分からないというのはもうないと思うので、

いかに早く解答まで導けるかを常に考えましょう。

 

今のうちから色々な形式の問題に慣れておきましょう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる