塾生の声

【塾生週間表彰】8月入塾から目指せ逆転合格!!文化祭でも猛勉強!!

☆武田塾神保町校 塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

いよいよ10月に入り、今年もあと3カ月となりました!!

残り時間を大切にがんばっていきましょう!!

 

また、センター試験の申し込みも10月1日~始まりました。

既卒生の皆様は申し込みを忘れないようにしよう!!

 

 

さて、今回も神保町校の塾生週間表彰です!!!

8月入塾 MARCH志望 Fさん

今回の表彰はMARCH志望のFさんです!!

 

Fさんは8月に入塾してから毎日欠かさず通塾しており、

苦手な英語を克服すべく、日々頑張っています。

今回のテストもばっちりです。

満点連発のすばらしい成績を残しています。

 

また、10月入り現役生文化祭の時期に突入しています!!

現役生の皆さんは学校行事と受験勉強の両立が難しく、

なかなか勉強時間が増やせない人も多いと思います。

 

文化祭で思いっ切り楽しんで、息抜きをするのも必要ですが、

活用できるなら隙間時間を使って勉強を少しでも進めましょう。

Fさんは合間合間にちゃんと進めてくれました!!

 

隙間時間の使い方に関する動画はコチラ↓↓

 

Fさんは日本史が得意です。

「日本史一問一答 完全版」を進めていて、進捗もgoodです。

しかし。

苦戦しているのがこの参考書↓↓

【元祖 日本史の年代暗記法】

 

日本史は用語を丸暗記しただけでは高得点は狙えません。

「縦の関係(時系列)」

を抑えていく必要があります。

そこで一番手っ取り早い方法が年号の暗記です。

いつに何が起きたか、年号を知っていれば、

時系列で並べる問題に対応できるようになります。

 

しかし。

 

神保町校の塾生の中では、この「元祖 日本史の年代暗記法」で苦戦している人は多いです。

簡単に言えば、年号の暗記が大変。

という人が多いのです。

 

人によって覚えやすい覚え方があるので、

それを自分で見つけなければなりません。

暗記も見る・書く・読む(声に出す)など、

それぞれ多くのやり方が存在します。

特に年号のような数字暗記だけの場合も様々です。

 

・参考書通りの語呂で覚えられるのであれば、それも良し。

・数字で覚えた方が早いのであれば、それも良し。

・自分で作った語呂で覚えられるのであれば、それも良しです!!

 

要は、自分に合った勉強法を見つけるのが重要です。

武田塾神保町校の指導では、暗記に関してもそれぞれに合った覚えやすい暗記法を提案します。

隙間時間を使って、学校行事の合間に年号を覚えましょう!!

 

その他の動画はコチラ↓↓

 

時間効率を考えて勉強できるようにしよう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる