ブログ

【受験勉強の合間に】学校の課題と受験勉強の両立について

こんにちは!武田塾神保町校です。

今回は「学校の課題と受験勉強」についてお話していきます!

 

オンライン授業が多く、受験勉強に集中したくても学校で課題を大量に出されてしまうということが多いのではないでしょうか?

高校は義務教育でない分、どうしても単位取得のためには最低限の要件を満たさなければいけません。

よって課題があること自体に罪はないのですが……。

 

ただどうしても、体育や芸術系の科目は受験で必要ない科目ですし、

数学を使わずに受験する生徒にとって、数学の課題はただの苦痛でしかありません。

そんなときの課題との向き合い方、受験勉強の進め方についてお話していきます!

 

過去に武田塾チャンネルでも取り上げられていますので、こちらもチェック!

 

 

学校の課題を活かす方法3選

現役生は、両立に悩んでいる生徒も多いと思います。

実際に学校で課題を終わらせてから…

塾に来て受験勉強をしてる!

という生徒もいます。

では、効率良く勉強し、両立させるために必要なことをお教えします!

 

優先順位をつけよう!

課題の中でも、受験勉強に役立つ内容のものはあるはずです。

その課題は初めて見るテストのように見立てて

テストのような感覚で解いてみると良いかもしれません。

学校の課題をこなしながら受験勉強ができるなんて、一石二鳥ですよね!

 

もちろん学校の課題なので、学校の授業でやったところの復習や、

これからやるところの予習がメインになるはずです。

その勉強をしっかり進めることができたなら、

これから受ける授業すら無駄にならないという良いことずくめ。

一石三鳥になりました!

 

時間を決めて勉強しよう!

やる気のでない課題や、受験勉強に全く関係のない課題は、だらだら進めてしまいがちです。

しかし、そんな科目こそさっさと終わらせて別の勉強をした方が良いはずですよね。

時間を意識してすぐに片付ける。

そして受験勉強に戻る。

という意識が必要です。

 

みなさんは、課題や受験勉強をするときに時間を意識していますか?

意外と気にしていない人も多く、これが効率を落とす原因の一つとも言えます。

 

〇時までに終わらそう!

 

こうやって時間を決めてやってみると意外に出来てしまうことが多いです!

少しでも時間を意識してみてはいかがでしょうか。

nayamu_boy2

メリハリをつけよう!

おすすめは、学校にいる時に学校の課題を終わらせ、

塾や家では受験勉強を進めるのが良いです!

メリハリをつけるのも勉強には重要です。

家で学校の課題と、塾の勉強をしようとして、

だらけてしまっていませんか?

学校で授業の課題、塾で受験勉強ときっちり分けたほうが効率が良いです!!

 

塾だけでなく、場所を変えること自体にも意味は十分にあります。

図書館やカフェで勉強することは実際には効率が良く、

環境を超えることで意識が変わる

という習慣をつけるのにぴったりです。

 

ただやはりオススメは塾です。

分からないことをその場で質問できて、

周りには同じ境遇の受験生がたくさんいるという環境は、

とても刺激になるのでお勧めです。

 

 

学校の課題との両立はみなさん悩むところです!

どうやって効率的に出来るかが勝負のカギになります。

武田塾では、入試までに必要な勉強量を計算して宿題を出しています。

量が多く感じても、志望校合格レベルまで効率的に進めることができます。

 

まとめ

今回は、学校の課題への向き合い方についてお話していきました。

学校の課題はしっかりとこなしたうえで提出しないと、最悪卒業できないという事態にまで陥るとても大切なものです。

まずはその意識をもって、課題をちゃんとやり切りましょう。

 

その上で、受験勉強は積み上げとしてさらに必要なものですから、計画性をもって進めることが大事です。

塾を上手く活用して、効率よく勉強をしてください!

 

武田塾神保町校では、このような受験に関するお悩みを、無料受験相談にて解決していきます!

まずはぜひお申し込みください!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる