ブログ

併願校の決め方!併願校を選ぶ際の3つのポイントを紹介します!

EAlwuBj85yyB4GV1667639341_1667639346

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

11月に入り、だいぶ肌寒い季節になってきましたね。
実は神保町校の徒歩圏内には、この季節にぴったりな美味しい鯛焼き屋さんが3つもあるんです!
中でも「鯛焼き 神田 達磨」さんは東京土産の定番となっている有名なお店で、
あんことカスタードから選べる絶品「羽付き鯛焼き」を食べられるので、ぜひ勉強の息抜きに足を運んでみてください♪

そろそろ本格的に併願校を決める時期でもあるので、
本ブログでは、受験生の方々向けに、
併願校を選ぶ際の3つのポイント
を紹介させていただきます!

受験生のみなさんにとってためになる情報を提供できればと思うので、
是非最後までお読みいただけると嬉しいです!

そもそも併願校を受験するメリットとは?

kousenju_couple
併願受験とは、複数の学校の入学試験を受験することを指します。
実際、併願受験には様々なメリットがあります。

例えば、第一志望望校が不合格だったときの保険、
いわゆる「滑り止め」として受験をしておくことで浪人するリスクを減らすことができます。

滑り止め校があることで、第一志望にも安心して思いっきり挑むことができると思うで、
精神安定剤的な側面もあるのではないでしょうか?

また、第一志望の大学を複数学部受けることで、
今年の出題テーマの傾向を把握するのにも役立ちます。

さらに、実際の入試を複数回経験することで、
第一志望校の受験に向けて、過度に緊張しすぎないように場慣れできるというメリットもあります。

このように適切に併願校を選ぶことによって、
第一志望校の受験に対してもいい影響を生むことができます。

その反面、勉強時間が分散したり、受験料がかかりすぎたりと
併願校選びを誤るとデメリットが生じる恐れもあります。

次節では、そうならないための
併願校選びのポイントをお伝えさせていただきます!

併願校を選ぶ際の3つのポイント

①併願校は、第一志望校との科目や出題傾向の親和性で選ぶ。

darts (1)
一つ目のポイントは、
「第一志望校との科目や出題傾向の親和性で選ぶ」ことです。
それは、入試科目や出題傾向が第一志望校とかけ離れている大学を
併願校に選ぶのはリスクになる恐れがあるからです。

例えば、慶應義塾大学経済学部が第一志望の生徒さんが、
明治大学文学部を併願するのはややリスキーです。
というのも、明治の文学部の入試には、
慶應経済には出題されない現代文・古文・漢文が出るからです。

そうなると、明治大学文学部にきっちり受かるためには、
現代文・古文・漢文の対策に多くの時間を回さなければなりません。
その結果、慶應経済のために使える時間が少なくなるので、合格率が下がってしまいます。
これは併願校の選び方として、やや非効率だと言えます。

逆に、第一志望と科目や出題傾向の親和性が高い大学を併願校に選べば、効率的な対策をかなりしやすいです。
具体的には、第一志望校で英作文が出題される場合、併願校も英作文が出題される大学を選べば、
英作文の勉強をすればするほど、2つ大学の英作文対策に同時につながるので、効率的です。

このように、「第一志望校の勉強がそのまま併願校の勉強にも役立つ」
ような併願校を選ぶのが賢い戦略だと言えます。

②第一志望校を万全の状態で受けられるように、併願校の受験スケジュールを立てる。

paralympic_wheelchair_marathon
二つ目のポイントは
「第一志望校を万全の状態で受けられるように、
併願校の受験スケジュールを立てる」こと
です。

ポイント①とも重なりますが、
受験の最優先事項は、あくまで第一志望校の合格です。
できることなら、第一志望の受験日はメンタル的にも最高のコンディションであることが望ましいですよね。
そのために、併願校の受験スケジュールの立て方を工夫してみてはいかがでしょうか?

これは実際に行った併願校選びの戦略なのですが、
第一志望校の受験日の前と後に、
ほぼ確実に受かるであろう「安全校」と
実力を出し切れれば受かるであろう「実力相応校」を
それぞれ2~4校配置しました。

そうすることで、第一志望校の受験日までに
いくつかの大学から合格通知が来ることを狙い、
浪人の心配をせずに思いっきり第一志望校に挑めるようにしました。

また、第一志望校の受験後にも
2校「実力相応校」の入試を入れたので、
第一志望校の受験日時点で
もし1校も引っかからなかったとしても
まだチャンスがある!と思えるようにしました。

このように、第一志望の受験日当日に
最高のメンタルコンディションを整えられるように
併願校の入試スケジュールを組んでみてはいかがでしょうか?

③併願校の数は、第一志望校の対策時間を十分に確保できるか?という基準で決める。

undou_bench_press_woman
最後のポイントは、
「併願校の数は、第一志望校の対策時間を十分に確保できるか?
という基準で決める。」こと
です。

第一志望校に合格するためには、過去問演習にかける時間が極めて重要になります。

もし併願校を15校とか20校も受けていたら、
それぞれの併願校の過去問演習も行う必要があるので、
その分第一志望校の過去問演習に割ける時間が分散してしまいますよね。

かといって併願校を無対策で受けると、
適切な時間配分や傾向が掴めないので、合格しにくくなります。

このことからも、大学入試は必ずしも「数を打てば当たる」
というわけではないと私は考えています。

これはあくまで一つの目安ですが、
ここ4、5年の私の担当生徒さんを見ると
6〜10校程度併願校を受験している方が多いです。

金銭的な問題もあるので、併願校の数が保護者の方とも
相談して決めることをおすすめします。

まとめ

animal_chara_fukurou_hakase

さて、今回は「併願校を選ぶ際の3つのポイント」をテーマにお話しさせていただきました!

まとめると、第一志望の合格を最優先に考えて、

・併願校は、第一志望校との科目や出題傾向の親和性で選ぶ。

・第一志望校を万全の状態で受けられるように、併願校の受験スケジュールを立てる。

・併願校の数は、第一志望校の対策時間を十分に確保できるか?という基準で決める。

の3つのポイントをおすすめさせていただきました。

この観点を参考にしていただければ、より効率的に受験対策を進めることができるはずです!
他にも、家から無理なく通える距離か?英検などの外部検定試験を使えるか?など、
ご自身の重視する観点も加えて、じっくり検討してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

hanataba (1)

無料の受験相談で参考書のカリキュラムを組んでもらおう!

7BC58283-74F1-4C6C-8E93-6D93B2B29EEB

武田塾神保町校では無料の受験相談を行っています!

この受験相談ではみなさんの志望校や学力をヒアリングし、参考書でカリキュラムを組んでくれます!

どの参考書をどの順番でやっていけばいいのか分かれば日々の勉強がやりやすくなること間違いありませんよね!

また、それ以外にも勉強の相談や悩みも相談できちゃいます!

武田塾神保町校には【逆転合格の申し子】の阿部校舎長が在籍しており、自らが偏差値40台から武田塾の勉強法で早稲田大学に現役合格した経験から親身になって相談に乗ってくれますよ!

【逆転合格の申し子】阿部校舎長の逆転合格物語はこちら!

 

してこの阿部校舎長、実はかなりの参考書オタクなんです

IMG_0692

 

これは阿部校舎長の本棚の一部なのですが、受験生時代は武田塾チャンネルの参考書紹介動画をすべて見て、ありとあらゆる参考書に取り組んでいたので各参考書の特徴や難易度はすべて頭に入っているんです!

英単語長に至っては6冊もやったのだとか。

ぜひ無料の受験相談に来て、阿部校舎長に参考書の質問・相談をしてみてくださいね!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひご覧ください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

 

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

志望校ってどう決めるの!?大学受験の「志望校の決め方」を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 肌寒い日が続いていますね。 すっかり冬の訪れを感じる気候になってきました。 ..

【完全版】神保町周辺にある大学まとめ!偏差値や魅力などの情報も!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)の校舎長阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 今回は神保町校付近にある大学を紹介していきます! 神保町付近に ..

【高2生分岐点】文理選択は超重要!?職業や得意科目で決めよう!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! 武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています! 逆転合格経験者の ..

【御茶ノ水本校の近くにある武田塾!】武田塾神保町校と御茶ノ水本校を比較してみた!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地などはこちらの記事で紹介しています! &nbsp; 皆さんは武田塾の本校である御茶ノ水本校から最 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる