ブログ

部活引退後の受験勉強で志望校に合格するには!?【逆転合格の秘訣】

mTeit64TNBNlDaI1665407209_1665407214

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

高校最後の夏休み、皆さんはどう過ごしましたか?

この夏で部活を引退した人や、秋以降もまだ部活を続ける人も。

その中には受験モードになっている同級生と比べ、勉強時間が少ないことに焦っている人もいるかもしれませんね。

ここでは部活引退後から本格的に受験勉強をスタートさせても遅くない理由と、合格のための対策をお伝えします!

 

現在高校1・2年生で勉強と部活の両立に悩んでいる方はこちらの記事をご覧ください!

【高1勉強法】部活と勉強が両立できない?勉強を習慣化させる具体的な方法も紹介!

 

 

多くの受験生が部活引退後に第一志望に合格!そのワケは?

tabletennis

皆さんのように部活を続けていた先輩たちが、どのくらいの割合で第一志望に合格していると思いますか?

面白いことに早くに部活を引退した学生よりも、3年の冬に引退した学生の方が第一志望に合格できたと回答する調査データがあります。

志望する学校のレベルにもよりますが、部活引退後はいかに効率よく受験モードにシフトし、集中して勉強できるかが重要です。

 

部活を続けてきたメリット

部活に打ち込んできたことで、皆さんが得たものはなんでしょうか?

「とくに目立った成績を残したわけじゃないし……」

そんな風に思う人もいるかもしれませんね。

三年間を通して皆さんが手にしたのは、決して目に見える物だけではありません。

運動部なら入学した時よりも格段に体力が増したことでしょう。

それによって精神面も磨かれたはずです。

文化部も作品を完成させたり、目標に向かって日々の活動を行ったりするには、高い集中力や継続力が必要だったでしょう。

 

これらの体力や精神力、それを支え継続する計画性や集中力は、一朝一夕には身につかない得難いものです。

こうして知らず識らず身につけた力がこの受験期間、きっと皆さんを助けてくれるでしょう。

 

うまく受験モードに切り替えられるかが成功のカギ

slump_good_woman_study

そうは言っても長く頑張ってきた部活を終えて、燃え尽き症候群のようになってしまう気持ちも分かります。

燃え尽きるとまではいかなくても「ちょっとダラダラしたい」「しばらく休んで気持ちを切り替えたい」そう思う人は多いのでは。

でもちょっと待ってください!皆さんにはもう一つの目標が残っていますよね。

先にも述べたように、受験勉強は短期間であっても集中して勉強に向き合うことが大切です。

大学受験を考えているなら、ここは部活に費やしていた時間をそっくりそのまま勉強にシフトさせてください。

懸命に部活に取り組んでいたあなたの心境を一番理解できるのは、やはり同じ部活の仲間ではないでしょうか。

同じ時期から受験勉強をスタートする仲間と、切磋琢磨して勉強に打ち込めば、環境面でもメンタル面でも自然に受験モードにシフトできますね。

 

スタートの遅さを取り戻すためにも可能ならば、平日は5時間、休日なら10時間以上は机に向かってほしいところです。

塾の自習室や図書館など、自分の生活圏に勉強をする環境を組み入れていくことが重要になってきます。

 

引退後に必要なのは、自己分析とスケジュール管理

whiteboard_memo_woman2

では具体的に部活引退後、どのように受験に取り組んでいけばいいのでしょうか。

まず部活でも受験でも、最初に行うのは自己分析でしょう。

自分の実力が分からなければ、効率よく練習することも、試合に挑むことも難しいですよね。受験勉強で必要な自己分析は次の3つです。

 

・基礎学力は身についているのか

・勉強習慣はあるのか

・志望校のレベルが合っているのか

 

基礎学力とは中学の勉強+高校1年、2年レベルの学力を指します。

まずは基礎学力の積み上げがあるのかを分析しましょう。

もし足りていないと思えば、ある程度時間を割いて目標を立てて対策してください。

 

次に勉強習慣はどうでしょうか。

現段階で勉強に充てている時間を足掛かりに、時間を増やしていきます。

もしまったく勉強をしていなかったら、急に何時間も勉強するのは精神的にも厳しいものでしょう。

少しずつでも、毎日必ず机に向かうよう心掛けてください。

 

最後は志望校受験に必要な学力の確認です。

大学別模試などで自分の実力を把握して志望校を選定するのは、これからの受験対策で必須となります。

志望校が決まったら、「入試科目は?配点は?」と具体的に戦略を練っていきます。

そこからは受験に向けて勉強時間の確保と、目標を達成するためのスケジュール管理です。

また塾や予備校などを利用することで、当初の想定よりも難易度の高い大学への入学が可能になっているとのデータもあります。

受験のプロの力を借りて、効率よく勉強するスケジュールを立てたら、あとは持ち前の体力と精神力で目標達成に向けて走り抜けましょう!

 

総合型選抜(旧.AO入試)や公募推薦などの推薦枠ではむしろ有利!?

happy_schoolboy

最後に推薦入試についてもお伝えします。

皆さんは部活を通し、多くのものを身につけてきました。

実際に部活をしてきたことが生きる場面は、面接や活動報告書を作成するときです。

高校三年間で何に打ち込んできたのか、どのような成長があったのかを問われたとき、皆さんは胸を張って部活に打ち込んできたと言ってください。

学力以外を重視する入試制度では、部活をやり遂げたことが皆さんの武器になるのです。

 

まとめ

animal_chara_fukurou_hakase

今回は部活引退後でも、受験に間に合う理由についてお伝えしました。

部活をしていたことで、勉強が足りていないと気に病む必要はありません。

それよりも今、目の前にある目標に向かって前進してください。

「大きな山に登ってみると、人はたださらに登るべきたくさんの山があることを見出す」とはネルソン・マンデラの言葉です。

部活に真剣に取り組んできた経験は、受験だけでなくこれから先の人生でも、きっと皆さんの糧になることでしょう。

 

勉強習慣の定着も武田塾神保町校にご相談ください!

 

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

阿部校舎長はこんな人!~偏差値42の高校から早大逆転合格物語~

 

勉強習慣がなかなかできずに困っているという方も、自学自習の管理に特化した武田塾であれば必ず勉強習慣を身に付けることができます。

①モチベーションの管理

②自学自習がしやすくなる質問対応

③自習室利用時間を管理するシステム

④自習室で何を勉強すればいいかを校舎長から具体的に指示を出す

⑤何を自習室で勉強したのか校舎長に報告、それを校舎長が管理する

など、様々な方法であなたが勉強を継続できる仕組みを完成させます!

部活引退後に絶対逆転合格したい気持ちはあるけど、勉強が習慣化できないとお悩みの方はぜひ、武田塾神保町校にご相談ください!

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に ..

【大学受験】私立医学部・歯学部の入試対策【面接・小論文対策も】

こんにちは、武田塾神保町校です! &nbsp; 夏ということで、推薦入試の時期が近づいてきましたね。 ドキドキしている受験生の皆さんも多いのではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は受験生の中で ..

【大学受験】通信制高校の生徒さんが武田塾で伸びる3つの理由

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 突然ですが、高校には全日制・定時制・通信制と様々な通い方があ ..

【数学】現役早稲田生が数学が楽しくなる勉強法について徹底解説!!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! &nbsp; 神保町校の校舎長はこんな人&darr; 神保町校の校舎長ってどんな人?~E判定から早稲田逆転合格物語~ &nbsp; 今回は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる