英語長文の勉強法とコツ!長文対策ににおすすめ参考書も紹介!【武田塾】

神保町校・

cOpo0eV1zmhLf0Q1664888361_1664888367

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

「英語長文は苦手だな」そう思っている人も多いのではないでしょうか?

同じことをあなただけではなく、あなたの友人も思っているかもしれません。

しかしあなたの「分からない」と、友人の「分からない」は同じものなのでしょうか?

英語長文は「単語」「熟語」「文法」「解釈」と、これまで積み上げてきた英語学習の集大成です。

そのため人によって「分からない」のポイントが、違ってくるのも仕方のないことでしょう。

英語長文読解の何が分からないのかを正確に把握して、皆さんが「分からない」の壁を超えるための勉強法とコツをお伝えします!

 

英語長文より前の基礎的な英語の学習方法が知りたいという方は以下の記事で紹介しています!

【大学受験】高校1・2年生がやるべき英語の勉強法【武田塾】

 

英語長文読解が苦手?まずは原因を知ろう!

whiteboard_memo_woman2

皆さんは自分に英語長文を「読める力」と「解ける力」が、どの程度身についているか把握できていますか?

武田塾の基本理念は、まず英単語の覚え方にありますよね。

※武田塾式!1日に100個英単語が覚えられる方法は以下の記事をご覧ください!

【英語学習の手順がわかる!】武田塾秘伝の英単語と英熟語の暗記法を紹介!

英単語からスタートした英語学習は、次に熟語、文法、英文解釈と進んでいき、最後にこれら学習の集大成として「英語長文」があるのです。

「読める力」を伸ばすためには、二つの「?」をクリアしなければなりません。

その内の一つである「訳せるか?」に関していえば、時間はかかっても訳せれば、単語、熟語、文法、英文解釈ができていることになります。

反対に時間をかけても訳せないなら、基礎的な英語力を固めるべきでしょう。

もう一つの「?」は「時間内に読み終わることができるか?」です。

時間内に問題を読み終わらなければ、受験英語としてはできるとは言えません。

英文を読む、理想の速さを習得することが重要です。

 

では「解ける力」はどうでしょうか。

解ける力は選択肢を訳すことで計れます。

英語長文読解では、選択肢を正確に把握することが必須。

そのため選択肢を正しく訳せなかったら、皆さんに必要なのは「訳せるか?」という英語力になります。

基礎に立ち返り、読める力を伸ばせばいいのです。

もし正しく訳せたうえで、選択肢が間違っていたらどうでしょう?

必要なのは英語力ではなく国語力ということになり、現代文の対策が必要になるのです。

 

勉強法を伝授!英語長文読解を攻略!

book_hirameki_keihatsu_woman

「読める力」はシャドーイングで、「解ける力」はリーズニングで磨かれます。

どちらも毎日の学習に組み入れて、実力アップを目指しましょう!

 

シャドーイングで理想の速さに慣れて!

「読める力」を鍛えるシャドーイングとは、追い読みのことを指す言葉です。

具体的にはCDなどの音に若干遅れて発音することで、読む速さやリスニング力の向上を目的とした学習法です。

シャドーイングの学習には3つのコツがあります。

・適切な文章量

・習慣化する

・目標時間の設定

 

シャドーイングは短い文章であっても、スピードを落とさずに付いていくことが大切です。

まずは短い一文章から始めて、最終的には文章全体についていけるように。

またシャドーイングはまとめてやる勉強には向いていません。

毎日コツコツやって習慣にすることが、シャドーイング・リスニングの力を伸ばす近道なのです。

徐々に読む速度を速くしていこうとするのは、時間がかかってしまいお勧めできません。

目標時間の設定は「この速さで読む!」と最初から理想の速度を決めることがポイントです。

最終的には100ワード/1分、この速さで読めるようになれば、時間が足りないということはなくなるでしょう。

 

リーズニングが鍵!正解・不正解のルールを理解しよう

「この長文を前に読んだ時の答えを何となく覚えている」

「本文で同じ単語が使われていたから」

そんな理由で選択肢を選んでいては、いつまでたっても英語長文で安定して点数を取るのは難しいですよね。

点数アップの鍵になるのが、答えに理由をつけるリーズニングです。

答えを選んだ理由を、人に説明するのをイメージしてください。

その人が自分よりも英語のできない人なら、より論理的に分かりやすく理由を説明しますよね。

それを自分の脳内で行うことがリーズニングなのです。

設問ごとにリーズニングを意識すると、論理的に答えを導く力が磨かれていきます。

またリーズニングが身につくと、問題の正解・不正解にはルールがあることに気がつくでしょう。

ここまでくればしめたもの、答えを導き出す判断のポイントも見えてくるので、点数もグッと安定するのです。

英語も難易度が上がってくると、文章を読み解く国語力(現代文)も必要になってきます。

リーズニングは英語だけでなく、現代文にも有効な学習方法です。

難しいと感じるかもしれませんが、リーズニングの癖を身につけることで、正解にたどり着く思考プロセスを飛躍的に向上させてください!

 

英語長文読解のおすすめ参考書を紹介迷ったらまずはこの中から選んでみよう!

英語長文をやり始めたばかりで、どの参考書を選べばいいのか分からないという人もいるでしょう。

そんな時はこれを順番にやっていけば間違いない、「おすすめ参考書のシリーズ」をご紹介します。

 

『関正生のThe Rules 英語長文』

・『英語長文POLARIS』

・『英語長文問題 Solution』

・『英語長文ハイパートレーニング』

・『英語長文レベル別問題集』

これらの参考書が買える本屋さんも以下の記事で紹介しています!

【都営新宿線沿線】大学受験用参考書が買える本屋を紹介!【武田塾】

都営三田線沿いの参考書が買えるおすすめの本屋を紹介!【武田塾】

大学受験に使える資格!英検は受験の優先席

最後に英検の長文に関してお伝えしますが、「英検にまで手が回らないし、そもそも受験と英検は関係ないでしょう?」そう思ってはいませんか。

受験における英検のウエイトは年々大きくなってきています。

実際に内申点に加点されたり、入試の合否判定で優先されたり、特待生の資格にも影響するのです。

出願条件で英検準2級以上など、資格が必要な学校もあります。

進学や受験で持っていて損はない、優先席を確保できる資格と言えるのです。

 

大学受験に活用させるなら、先にも述べたように英検準2級以上から入試の優遇制度を利用できます。

さらに2級以上なら試験免除や満点換算の処遇が受けられることもあります。

また英検の資格試験に外せないのが英語長文読解。

問題量は違いますが、英検2級の難易度は共通テストと同じくらいです。

英検は制度面からも、実際の英語の学習面からも魅力のある資格試験と言えるでしょう。

今日は英語長文読解の勉強法やコツ、最後に英検と英語長文の勉強の共通点もお伝えしました。

学ぶことに終わりはありませんが、受験というゴールに向けての受験英語は、この長文読解が集大成となります。

「合格」という二文字とともに皆さんが次のステージに進めるように、ゴールを目指して一緒に頑張りましょう!

 

英語長文の対策も武田塾神保町校にご相談ください!

 

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

英語学習に関しても、早稲田や慶應、上智に医学部など難関大学合格者の優秀な講師陣が一から丁寧に参考書学習をサポート&管理させていただきますので心配いりません!

英語が苦手だった生徒さんでもたった6か月で英語の模試の偏差値が15上がった生徒さんも実際にいらっしゃいます!

 

また、阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひご覧ください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に…

【早稲田卒が教える】夏休みに成績が上がる大学受験勉強方法

こんにちは!武田塾神保町校の校舎長の阿部です! 受験生の皆さん、夏休みになりましたね! &nbsp; 夏は受験の天王山と言われるように、受験生にとって夏休みの使い方は非常に重要です。 &nbsp; で…

【学校推薦型選抜・総合型選抜も解説】通信制高校からの大学受験。

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! 武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています! 逆転合格経験者の…

【数学】現役早稲田生が数学が楽しくなる勉強法について徹底解説!!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! &nbsp; 神保町校の校舎長はこんな人&darr; 神保町校の校舎長ってどんな人?~E判定から早稲田逆転合格物語~ &nbsp; 今回は…