ブログ

【高校2年生の塾選び】塾・予備校は個別・映像・集団のどれが良いの?自分に向いているのは?すべて解説します!

zOfkR3zPxU9rLod1667649545_1667649550

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です!

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

11月になり、高校1・2年生で大学進学を考えている方はそろそろ塾で大学受験の勉強を始めた方が良いのかなと考えている人も多いと思います。

 

実際に、難関大学に合格する受験生は高校2年生の段階から受験モードに切り替え、勉強習慣を身に付けていく人が多いです。

 

受験勉強は早く始めた方が志望校の合格率も高いというデータもありますし、高校2年生の方は遅くとも今の時期から始めておきたいですよね!

 

しかし、塾に通おうと思っても塾もたくさんあるのでどの塾が自分に合っているのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、大学受験の塾・予備校の3種類(集団・個別・映像)の形態について、

どのような人が入るべき予備校なのか徹底解説していきます!

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

目次
  1. 主体性が大事!集団授業系の塾・予備校
    1. 集団授業系塾・予備校のメリットとデメリット
      1. メリット
      2. デメリット
    2. 集団授業系塾・予備校の授業の進み方
    3. 集団授業系塾・予備校に向いている人
  2. ペースメイクが大事!個別指導系の塾・予備校
    1. 個別指導系塾・予備校のメリットとデメリット
      1. メリット
      2. デメリット
    2. 個別指導系塾・予備校の授業の進み方
    3. 個別指導系塾・予備校に向いている人
  3. 抗う心が大事!?映像授業系の塾・予備校
    1. 映像授業系塾・予備校のメリットとデメリット
      1. メリット
      2. デメリット
    2. 映像授業系塾・予備校の授業の進み方
    3. 映像授業系塾・予備校に向いている人
  4. 結局どこが一番良いのか
  5. 日本初”授業をしない塾”武田塾
    1. 武田塾は生徒の自学自習を徹底的に管理&サポートします!
  6. 武田塾は自学自習を徹底管理&サポート
    1. 義務自習と365日課題指定
    2. 帰宅前の宿題チェック・勉強法チェック
    3. 毎週の個別指導と確認テストで理解度をWチェック!
    4. いまさらの宿題とまさかの連絡帳
  7. 武田塾神保町校について
    1. どこから通っている塾生が多いのか
    2. 講師陣は武田塾の卒業生が多い
      1. 逆転合格経験者の校舎長
      2. ベテランの先生
      3. 武田塾の卒業生
      4. 仮面浪人経験者の先生も!
    3. 医学部対策も可能!
  8. アットホームな校風
    1. アットホームな校風
      1. ワンフロアならではの丁寧で適切なサポート
  9. まずは無料の受験相談に行ってみよう!
    1. 無料の受験相談
    2. 受験相談の申込方法
    3. 最後に

主体性が大事!集団授業系の塾・予備校

school_class_seifuku_woman

大手だと河合塾や駿台予備校、代々木ゼミナールなどが該当します。
大学受験を考えるのならとりあえず大手かな~と考えている人、多いはずです。

集団授業系塾・予備校のメリットとデメリット

メリット

全国的に有名な講師が、特に首都圏で多いです。
もちろん指導の腕はピカイチで、非常に分かりやすい論理展開を行います。
このような先生に指導してもらえることへの安心感も大きいでしょう。
また、周りの生徒が見えることで士気が上がるという生徒もいるはずです。

デメリット

第一に、多くは週に1回程度しか進まないため、ペースが非常に遅いところが挙げられます。
特に、「今の偏差値は低いけど逆転合格したい!」という生徒にとっては、
このペースの遅さがネックとなり間に合わないというケースもあります。
順当に成績を伸ばすことには長けている一方、一気に上げることには疎いです。

集団授業系塾・予備校の授業の進み方

基本的に集団授業系のルーティンは以下の通りです。

独自テキストで予習する

授業を受ける

復習する

この中で塾・予備校が面倒を見てくれるのは、週1回程度の授業を受けるところだけです。
独自テキストには解答が載っていないことも多いですから、
授業を受けて解答を入手する必要があります。

そして予習や復習は各々の裁量で行います。
もちろん「こういう風に復習しろよ~」と言ってくれる先生もいますが、
実際にそれをチェックしてくれるスタッフはいません。

そして商品である授業はというと、高校入試まででは考えられないクオリティのプロ講師ばかりです。少なくとも、地方の塾の講師ではかなわないレベルの授業を展開しています。

集団授業系塾・予備校に向いている人

授業の質はずば抜けている一方、それを定着させるための復習は各自の判断に任されています。
つまり、予習・復習を自分できっちり進め、知識を自分のものにできる生徒に向いています。

学校でも授業が多数展開されているわけですから、まずはそこで予習・復習のサイクルを
きっちり回すことができるか試してみてください。
学校で成績が伸びない生徒が、いくらプロとは言え予備校の授業を受けて成績が上がるとは思えません。
学校の授業でちゃんと成績が伸ばせていて、さらに成績を伸ばしたい生徒には適性があります。

とりあえず大手に行こうと思っている人、プロの授業を聞いたら成績が上がると思っている人。
とりあえずどこかの予備校に入って付いていけば安心だと思っていませんか?

少なくとも集団授業は、受け身の姿勢では成績が上がりません!!
その前後の、自分でする勉強時間の質で成績の差が生まれています。
塾・予備校に入れば成績が必ず上がるわけではありませんから、よく注意してください。

 

ペースメイクが大事!個別指導系の塾・予備校

地方の塾や、個人経営の塾では個別指導が主流です。
直接指導を受けることのメリット・デメリットとは何でしょうか?

job_juku_koushi

個別指導系塾・予備校のメリットとデメリット

メリット

自分が分からないところに対してピンポイントに回答を得ることができます。
また、先生との距離が近いこともあり、適度な緊張感をもって授業を受けることができます。
最大のメリットとしては、個別のカリキュラムを組んでもらえることです。

型にはまったマニュアル式ではなく、現状の学力に合わせて、どの単元をどの順番で、
どの程度まで突き詰めるかを個別に考えてくれます。
他にも、授業の時間に別の用事が入ってしまったときに、振り返ることができるのも魅力です。

デメリット

料金の高さが挙げられます。担当の先生が1人に対し生徒が1~5名程度しかつかない形式ゆえに、
どうしても人件費はとても高くつきます。
また、受講できる科目にも制限があります。

1回の授業につき1科目が限界ですから、受験に必要な全科目を取得しようとすると
とんでもない月謝になるはずです。

個別指導系塾・予備校の授業の進み方

基本的に個別指導系のルーティンは以下の通りです。

出された宿題を解いてくる

授業で分からないところを確認する

復習する

集団系と違い、宿題は生徒ごとに違いますから、自分の今のレベルにあった学習が強制されます
自分の今のレベルから、受験までに必要なことを先生が考えて出してくれるのですから、
ここに乗っかっておけばどうにかなる気がしてしまうのです。

ここで大事になってくるのが、受験当日までのペースメイクです。
受験までに範囲を間に合わせるには、この時期までにどの程度のレベルの宿題を
できるようになっていなければならないか、これを自分で自覚する必要があります。

先生方は、現状できていないところを解説してくれますが、
できていない限り次の単元に進ませることができません。
自分で、月末までにはここにいなければならない、という自覚をもって進む必要があります。

こう列挙すると集団授業より優れているように見える一方ですが、
授業を担当するのはほとんど大学生講師です。
もちろん授業の質は見事にバラバラで、言い方が悪いですがアタリハズレがあります

実際この辺りは、高校生であればどの先生が良い先生かを見定める能力をある程度持っています。
校舎長の先生に「チェンジで」と言うことができれば、解決することもあります。

個別指導系塾・予備校に向いている人

正直なことを言うと、強運な人です。
質のいい校舎長と講師を引き当てるガチャ要素が強すぎます。

個別指導系はどちらかというと「定期テスト対策」に強い塾です。
出題範囲が決まっていて、出題される問題もワークにほとんど書いているわけですから、
この進め方を管理してくれる人がいるだけで定期テストへの対策の質が大きく変わります。

一方、大学受験となると、志望校レベルまで指導できる先生を引き当てるのは、
その志望校のレベルが高ければ高いほど難しいことはお判りいただけると思います。

東京大学に行くためには東京大学の講師を引かなければならない、というのは偽ですが、
東京大学に行くためには東京大学の入試を解説できるレベルの講師を引かなければならない、というのは真です。

もちろん地方大学の先生でもそのレベルまで解説できる先生はいますが、
その先生を引き当てるためには相当の豪運が必要です。

ただ、一人の生徒さんに対しての手厚いフォローが可能なことは間違いありませんので、集団だと自分はついていけないかもという方にはおすすめです!

 

抗う心が大事!?映像授業系の塾・予備校

大手だと東進ハイスクール(東進衛星予備校)や河合塾マナビスなどが該当します。
はっきり言って集団や個別より大学受験向きなこの形態ですが、
大きな落とし穴があります。一緒に見ていきましょう!

computer_school_girl

映像授業系塾・予備校のメリットとデメリット

メリット

自分のペースで進むことができるため、逆転合格が生まれやすいことです。
先生方のレベルは集団授業のものより高く、授業を受けて成績を伸ばしたいということであれば、
映像授業系の塾・予備校に行くことが最適解になります。

デメリット

メリットに目がくらんではいる生徒も多い一方、
見た映像を受けっぱなしにしたり、その時は「できる」ところまで進んでいても、
復習を怠ることですべてが無に帰す生徒が非常に多いです。

集団授業と同じく、自分で予習・復習を行わない限り成績は伸びません。

映像授業系塾・予備校の授業の進み方

基本的に映像授業系のルーティンは以下の通りです。

(予習が必要な講座は予習を行う)

映像授業を受ける

授業内容のテストを受ける

復習する

他の形態との大きな違いは、授業を受けた後に、
その内容をちゃんと習得できているかを判定するテストがあることです。
映像授業ですから、寝て過ごしていても授業を消化できてしまいます。

これを防止するために、授業の内容をほぼそのままテストにして出題し、
ちゃんと授業を受けて内容を理解したかの確認が入ります
(この時点で他形態から大きくアドバンテージ取れてますね)

しかし、その場でできたとしても、受験会場で解けなければ意味がありません。
先述の通り、復習を自分で進めなければ定着はしないのです。
結局自分で進める力が問われます。

さらに、その復習を邪魔する存在が、映像授業塾ならではの形で現れます。
まさかの校舎長です。

実は映像授業系の塾というのは、映像を作っている会社と、校舎を運営している会社が
異なるというケースが非常に多いです。(フランチャイズという言葉で分かる人は分かると思います)
校舎を運営している会社でハズレを引いてしまうと、

復習をする余裕もないくらい映像を無駄にたくさん購入させられることがあります。
なぜなら、校舎長の会社からの評価は「どれだけ授業を買ってもらえたか」だからです。
「どれだけ合格させることができたか」ではありません。(少なくとも筆者はそうでした)

復習をしないと成績が上がらないのに、復習させてもらえない。
なんだかおかしいことが起こってしまうケースがあるのです。
(武田塾の林塾長もコレに引っかかってしまったようですしね……)

だからこそ、校舎長から勧められた講座を自分でちゃんと吟味し、
「自分に必要な分量はこれだから他は要りません!!」と抗う能力が必要です。

この課題を乗り越えさえすれば、紹介した3形態の中で一番のパフォーマンスとなります。

映像授業系塾・予備校に向いている人

自分に必要なことがちゃんと把握できる人です。
3形態の中では一番学力を飛躍的に伸ばすチャンスがある一方で、
そのチャンスは自分に芯がある人しか得られません。

自分がこの予備校から何を得たいのかをちゃんと自覚して、
それに沿った講座を購入するようにすれば、目覚ましい進歩をするでしょう。

 

一方で、有名だから行きたい、とりあえず塾に行きたいという生徒は、
校舎長に流されて高額のお金と時間を失う可能性があります。
有名だから、昔からあるから、これらに騙されないように注意しましょう。

 

結局どこが一番良いのか

question_head_gakuzen_boy

大前提として、大学受験予備校はどこであっても、
自分で勉強を進める意思がないと成績が上がりません
中学受験や高校受験と違い、受け身でもある程度何とかなる、ということはないのです。

その上で3形態を比較したとき、

  ・授業を自分のペースで受けていきたい→映像授業系

  ・細かいケアをしてほしい→個別指導系

  ・着実に順当な範囲で成績を上げたい→集団授業系

ということになると思います。
ただし大手予備校は、成績がもともと良い生徒をさらに押し上げることが得意ですから、
現状の成績があまりよくないという場合には、個別系に進む方が無難です。

ここまで様々な塾の形態と向いている人をそれぞれお話ししてきましたが、武田塾はどこにはいるの?と思った方もいらっしゃると思います。

武田塾は授業をしないので上記のどの分野にも属しません!

それでは次に武田塾はどんな塾なのか説明させていただきます!

 

日本初”授業をしない塾”武田塾

15fd98a4a69e08094d5e6bbcecb0e7e594439a53_xlarge

武田塾は授業をしない塾です。

 

では何をする塾なのでしょうか?

 

武田塾は生徒の自学自習を徹底的に管理&サポートします!

IMG_7160 (1)

 

武田塾は生徒の参考書学習による「自学自習」を管理&サポートし、奇跡的な逆転合格を実現させる塾です。

 

高校生が1年間で何時間程度の授業を受けてきたかわかりませんか?

 

実は約1000時間の授業を毎年受けています。

 

しかし、不思議なことに1000時間の授業を受けても成績が上がらない生徒が世の中にはたくさんいます。

 

そして同じ授業を受けているので成績は同じになるはずなのに、クラスの中では生徒によって成績はバラバラです。

 

つまり、成績を伸ばすために重要なのは授業ではなく、授業で理解したことをいかに自分で「自学自習」を通して復習しているかどうかなのです。

 

そして、学校の授業で成績が伸びない生徒は1000時間の授業では飽き足らず、さらに予備校へ授業を受けに通います。

 

ここまで説明するとわかると思いますが、あえて厳しい言葉でいうと、復習する習慣がなかったり、勉強方法をわかっていない生徒が、予備校で授業を受けても意味がないのです。

 

勉強には「➀わかる(内容を理解する)②やってみる ③できる(問題を実際に解くことができる)」の3つの段階があると言われていますが、多くの予備校が提供するのはこの「➀わかる(内容を理解する)」ところまでです。

 

しかし、成績を伸ばすためには②と③、具体的には「暗記をすること」、「問題演習をすること」がより重要なのは明白であり、武田塾は➀は「プロの予備校講師が作成した“とてもわかりやすい”市販の参考書」と「一流大学に合格した経験を持つ優秀な講師のフォロー」に任せるとして、②と③の「やってみる」、「できる」を重点的に指導をしていきます。

 

そして、一流大学の講師を厳選しているにも関わらず、あえて授業をせずに自学自習のサポートに徹する理由は、参考書での自学自習の方が効率が良いからです。

 

例えば、毎週日曜日の朝9時頃から放送されているドラゴンボールのアニメを見ていくときに、アニメを毎週見るのと、マンガを全巻買ってきて読むのではどっちが先に全ての内容を知ることができるでしょうか?

 

もちろんマンガを読む方が圧倒的に早いのですが、これは授業と参考書の関係にも当てはまります

 

英文法が10章ある教材をやるとして、週1回の予備校の授業で毎週1章ずつ講義が進んでいくとしたら10週間かかりますが、その教材を自学自習でやっていけば毎日1章だってできるわけです。

 

もし毎日1章ずつやったら、ものの1週間弱で終わることになります。

 

しかも、得意なところ・苦手なところは生徒さんによって違います。

 

授業が仮に60分だとして、得意な分野の授業で10分で内容を理解したとしても残りの50分は拘束されるのでその時間があれば別の分野に進めるのにもったいないです。

また、苦手な分野の授業だった場合、60分の授業で理解しきれなくても授業が終わってしまえば次の分野に進んでしまいます。

つまり、授業では個人個人に手厚い指導を行うことが仕組み上難しいのです。

 

ところが、参考書学習での自学自習であれば自分の得意なところはサクッと、苦手なところはじっくりと取り組むことができるので個人個人に最も合った適切かつ効率的な学習ができるのです!

 

そして、自分一人ではサボってしまうかもしれない自学自習を計画倒れにならないように武田塾が管理していくのです。

 

武田塾は自学自習を徹底管理&サポート

武田塾は生徒さんの自学自習を徹底的に管理&サポートして逆転合格を実現していきます。

どうやってそれらの管理とサポートを行っているのかご説明させていただきます。

義務自習と365日課題指定

pose_aseru_

武田塾では、毎回「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します。

 

神保町校には生徒の入退室管理を行うための「登下守」という時間を管理できるシステムを用意しているので、客観的かつ視覚的に自習室の利用時間を管理できます!

 

義務自習オプションに加入している生徒さんには、約束の時間に自習室に来ていなかった場合、校舎長から連絡がいきます。

 

ここまでされたらサボれないですよね(笑)

 

どうしてもサボってしまうという生徒さんでも安心ですね!

 

そして自習室で何をやったらいいのかわからないという生徒さんには、その自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

 

そのため「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

帰宅前の宿題チェック・勉強法チェック

ダンベル_ウーマン

自習を終えて帰るときには、武田塾の校舎長や講師に1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 

ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため、「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

校舎長も講師も生徒さんの学習進捗を把握し、管理することでどれくらいの時間でどの参考書をどうやってやるのかを具体的にアドバイスします。
 

毎週の個別指導と確認テストで理解度をWチェック!

神保町駅A1出口から徒歩1分!

武田塾では毎週、確認テストと特訓と呼ばれる個別指導の時間があります。

 

確認テストは宿題で出された分野がしっかりと身についているかチェックするためのものです!

 

確認テストは80%以上正解できれば合格です!

 

不合格になった場合は、内容の理解がまだ甘いということで同じ範囲をもう一度やってもらいます。

 

授業とは違って、しっかりと内容を理解しないと次の分野に進めません。

 

こうすることで生徒さんは毎週が定期テスト前のような状態で日々の学習を進めていくことになるので、しっかりと完成度高く仕上げてきてくれるのです!

その確認テストが終わったら次は特訓という個別指導の時間になります!

神保町駅A1出口から徒歩1分! (2)

この個別指導の主な役割は3つあります!

①疑問点の解決

②勉強法の改善

③口頭確認

①の疑問点の解決では、一週間勉強して参考書を読んでも内容を理解できなかった問題を優秀な講師が分かりやすく解説してくれます!

②の勉強法の改善では、確認テストの出来が悪かった時に、どうやったら次は合格できるのかということを生徒の勉強の仕方、生活習慣にまで掘り下げて分析・改善のアドバイスを行うことで生徒さんの勉強のやり方そのものがうまくなるように指導します!

 

③の口頭確認では生徒さんが分かった気になっていることを防ぐために、口頭で学習内容の質問をします。

 

生徒さんが本当に理解しているか、自分の言葉で説明できるかを確認することで中途半端な理解で次の分野に進むことを防ぎます。

 

この毎週の確認テストと個別指導で生徒さんが参考書の内容を確実に理解し、確実に力を付けていくサポートをしています!

 

いまさらの宿題とまさかの連絡帳

 

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。

 

だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎週の特訓の際に、毎日のやるべき課題が何ページから何ページまでと明確に日割りの宿題として出ます。

その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。

その宿題はルートという志望校のレベルごとに、合格するためには科目ごとにどの参考書をどの順番でやっていけばよいのかを示したものがあるので、そのルートに沿って宿題が出されていきます!

ルート

そして特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。

サボってしまうなら、サボれないようにする。

武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

 

武田塾神保町校について

IMG_7465

ここからは武田塾神保町校の紹介をします!

 

どこから通っている塾生が多いのか

塾生の多くは都営新宿線沿線の江戸川区(船堀・一之江・瑞江・篠崎など)や江東区(大島など)都営三田線沿線(白山・千石など)、半蔵門線沿線(番町・麹町・青山・表参道など)、そして校舎近隣のエリアから通塾しています。

また、半蔵門線の直通する東急田園都市線や東武スカイツリーライン沿線、新宿線の直通する京王線、三田線の直通する東急目黒線内、九段下駅を通る東西線から通塾されている方もいます。

 

講師陣は武田塾の卒業生が多い

 

武田塾神保町校では、講師陣も武田塾の卒業生が多いです!

 

・前に武田塾に通って逆転合格した!

・また講師で武田塾の勉強法を広めたい!

・受験生をもっとサポートしていきたい!

 

そんな志を持って、講師陣は日々の
特訓を行ってくれています!

逆転合格経験者の校舎長

7BC58283-74F1-4C6C-8E93-6D93B2B29EEB

 

神保町校の阿部校舎長は自らが武田塾の学習法で逆転合格を経験しています。

武田塾チャンネルに出会い、参考書での自学自習を進めていった結果、偏差値42の高校から高校創立史上初の早稲田大学合格者に!

自身の経験から勉強が苦手な生徒の気持ちに寄り添い、どうすれば成績が上がっていくのかを示してくれます!

指導科目は国語・英語・日本史の3教科です!

阿部校舎長の逆転合格物語はこちら!

 

ベテランの先生

 

B485785A-EA16-431A-A973-AB1F374E6798

 

井上先生は武田塾5年目のベテランです!

 

自身も武田塾の卒業生ということもあり、参考書の解説はもちろん、

効率的な勉強方法やメンタル/モチベーションの維持、

志望校選びなど、親身になって受験生の悩みを解決しています!

元武田塾生の神保町校のエース講師井上先生の紹介はこちら!

武田塾の卒業生

 

8479BB50-59BE-4F47-8933-D18E8E18D2E9

 

柘先生も武田塾の卒業生で、私立理系ならお任せです!

工学部ならではの実学で、分かりやすく対応してくれます!
英語・数学・物理・化学の4教科で特訓が出来ます!

 

20D8296A-1D0F-42C2-AA81-8392FC4DF185

 

三宮先生は分かりやすい解説をしてくれます! 

あらゆる参考書を通して培われた知識と解説力で生徒さんの疑問に丁寧に答えていきます!

担当科目は英語・国語・世界史です!

 

講師陣も卒業生が多いので、武田塾の勉強方法を
余すことなく教えてくれますよ!

 

仮面浪人経験者の先生も!

41F28E4F-6CD6-46D3-B6A4-F6B3355B3024

 

髙田先生は自身が武田塾で仮面浪人の経験もあり、諦めたくない生徒の気持ちがよく分かります。

 

どんな生徒さんにも上手にアメとムチを使い分け、バランスを意識した指導をしてくれます。

担当科目は英語・数学・国語・化学・地理です。

 

医学部対策も可能!

2314CED6-7A47-46FB-99F2-FBE8F863F3AE

 

林先生は医学部生で、自身が医学部受験を経験しており、医学部専門の対策を行っていたので医学部対策に強いです!

基礎を大切にし、生徒さんの目線に立って指導してくれるので、医学部志望の生徒さんの強い味方になってくれます!

担当科目は英語・数学・化学です!

 

バラエティ豊富な個性の強い講師が在籍しており、どの講師も魅力がたくさんある素晴らしい講師陣です!

 

アットホームな校風

IMG_7160 (1)

 

ここからは武田塾神保町校の校風について紹介します!

アットホームな校風

IMG_7471

 

武田塾神保町校は笑顔のあふれるアットホームな校風です!

講師や校舎長が時にはフランクに、時には真剣に生徒さんと向き合っています。

 

勉強の相談ももちろんですが、それ以外で学校であった話や最近あった面白かった話などいろんな話が神保町校では聞こえてきます!

 

それは楽しい塾・行きたくなる塾にしたいという思いがあるからです!

 

なぜ楽しい塾・行きたくなる塾を目指しているかというと、講師や校舎長に会いに行こう!という気持ちで校舎の自習室に来る習慣ができれば、生徒さんの成績は上がっていき、志望校合格につながるからです!

 

そういった理由からか、神保町校では通信制高校に通う生徒さんや定時制高校に通う生徒さんも在籍しています!

 

「生徒さんの居場所になる」、そんな塾を目指してこれからも校舎運営に努めてまいります!

 

ワンフロアならではの丁寧で適切なサポート

規模が大きすぎる塾だと生徒さん一人一人へのサポートがどうしても行き届かなくなってしまいがちです。

 

武田塾神保町校はワンフロアという利点を生かして、生徒さん一人一人に適切かつ丁寧なサポートをすることができます!

 

校舎長の阿部が常に近くにいるので勉強の相談・質問はいつでもし放題です!

 

また、校舎Lineや質問サービスなども導入しており、校舎にいないときでも疑問点や相談したいことが出てきた際にすぐに解決できる環境があります!

 

特に校舎Lineは親御さんにも登録してもらうことで、生徒さんの学習進捗や校舎での様子などがいつでも聞けるということでお喜びいただいております!

 

まずは無料の受験相談に行ってみよう!

神保町駅A1出口から徒歩1分! (4)

ここまで、武田塾神保町ってどんな塾か、魅力はどんなところかについて書きました!

まとめとして、

 

・立地が最高

・快適なワンフロアの校舎

・講師陣は武田塾の卒業生が多い

・徹底的なサポートとアットホームな校風

 

が上げられます!

 

もちろん、直接校舎に来てみて、

武田塾神保町校の雰囲気や特訓の様子など

見てもらった方が分かりやすいです!

 

神保町校の立地や講師などの紹介はこちら!

無料の受験相談

IMG_7067

武田塾神保町校では、無料の「受験相談」を行っています!

 

・英語の勉強が苦手

・どう受験勉強すれば良いのか分からない

・志望校選びで悩んでいる

 

などなど!

 

【逆転合格の申し子】こと阿部校舎長があなたの学習カリキュラムを作成してくれたり、親身に勉強の悩みを聞いて解決してくれます!

 

この阿部校舎長は自身が偏差値42の高校から武田塾の勉強法で早稲田大学に高校創立史上初めて、しかも現役で合格した経歴を持ちます!

 

なので勉強が苦手な生徒さんの気持ちや、それでも合格したい大学があるという想いに誰よりも共感できるんです!

また、阿部校舎長は参考書で学習を進めてきたことから、参考書オタクとして参考書の知識をたくさん持っているので、参考書学習は不安かもという方はぜひいろいろ聞いてみてくださいね!

 

まずはお気軽に受験相談で、お話して皆さんの悩みを解決出来ればと思います!

一人で来るのが不安な時はお友達を誘ってきてみてくださいね!

 

受験相談の申込方法

 

受験相談へは、この下の「受験相談」というボタンを

ポチッと押すか、校舎までお電話してもらえれば大丈夫です!

無料受験相談

電話:03‐6261‐3150

最後に

受験勉強は早く始めたほうが絶対に有利です!

 

高校1・2年生のうちから始めていくことで同じ志望校を目指すライバルと差をつけることができます!

武田塾神保町校は、逆転合格を経験した経験から生徒の気持ちが誰よりも分かる阿部校舎長や元武田塾生で武田塾の勉強法を知り尽くした個性豊かな面白い講師たちがアットホームに皆様をお待ちしています!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に ..

【大学受験】私立医学部・歯学部の入試対策【面接・小論文対策も】

こんにちは、武田塾神保町校です! &nbsp; 夏ということで、推薦入試の時期が近づいてきましたね。 ドキドキしている受験生の皆さんも多いのではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は受験生の中で ..

【大学受験】通信制高校の生徒さんが武田塾で伸びる3つの理由

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 突然ですが、高校には全日制・定時制・通信制と様々な通い方があ ..

【数学】現役早稲田生が数学が楽しくなる勉強法について徹底解説!!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! &nbsp; 神保町校の校舎長はこんな人&darr; 神保町校の校舎長ってどんな人?~E判定から早稲田逆転合格物語~ &nbsp; 今回は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる