ブログ

【2021年度受験生】とにかく共通テストが怖いから受けないのってありですか!?

【2021年度受験生】とにかく共通テストが怖いから受けないのってありですか!?

こんにちは!

武田塾神保町校です。

 

いよいよ8月も終盤。

9月には共通テストの受験案内の配布や、申し込みが配布されます。

もう受験が近い!と感じる時期が今年も来てしまいました…

 

そろそろ、志望校・受験校が徐々に検討を始め、決まっていく時期。

今年のメインはやはり共通テストの話題ですよね!!

未知数な部分も多く、受験生のみなさまは出来れば受験したくない、避けたい。

そう思っている人も多いのではないのでしょうか?

 

私立受験の方は特に、受けたくないから一般勝負!これってありなんですか?

図1

 

いきなりですが、結論です。受けたほうが良いです!その理由は…

私大専願だから共通テストいらない!

今年はそう言える受験生は少ないのではないでしょうか。

そもそもですが、私立の一般入試でも共通テストを利用する大学・入試形式があります。

立教大学・青山学院大学などはいい例ですね。

 

私立でも必要とする大学が多いので、受けなければいけない受験生はいるとは思います。

では、それでも必要ない受験生は?受けなくてもいい?

 

答えはノーです。受けたほうが良いです。利用した入試もよく調べたほうが良いです。

一般入試で活用する場合には、募集定員が多くなっているケースがあります。

この機会を見逃すのは正直もったいないので、対策して受験の作戦として織り込んでいきましょう。

対策をすればしっかり点数が取れるテストです。怖がらないでください!!

長く続いたセンター試験は毎年問題傾向・形式が分かっていたため対策はしやすかったと思いますが、謎多き共通テストはどうでしょうか。

 

こちらも結論としては、

「基礎学力が備わっていて、問題形式を知り、十分な対策をすれば点数が取れる試験です。」

実際にとんでもない難しさの問題が出ることはありません。

基礎学力を付け、問題形式を把握して、時間制限内に解く練習をすれば大丈夫です!

 

その自信がないということは、基礎学力がないからではないでしょうか。

不安な人は基礎勉強を徹底的にやってみてください。自分に自信をつけてください。

 

まだ間に合います。

8月ちょっと頑張れなかったな~という人は9月に踏ん張って見てください。

夏頑張った人が気が緩むのが9月です。追い越しちゃいましょう。

 

共通テスト対策の参考書も続々!!書店で確認してみよう!

話は戻りますが、共通テスト対策の参考書も続々と出てきております。

受験科目、気になる教科に関しては必ずチェックしてみましょう!!

それでも分からないことがあれば、是非お近くの武田塾の受験相談にお越しください!

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

無料受験相談

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる