ブログ

【6月~7月が鬼門】浪人生のモチベーション維持は難しい!?変化のない生活から何かを変えていくべし!

【6月~7月が鬼門】浪人生のモチベーション維持は難しい!?変化のない生活から何かを変えていくべし!

こんにちは!

武田塾神保町校です。

 

みなさんは短冊に願い事を書きましたか?

もちろん書きましたよね?

「第一志望に合格できますように!」ですよね?笑

武田塾神保町校は頑張っているみなさんを応援しています!

 

さて、7月に入り夏本番。

しかし、6月~7月は浪人生にとっては辛いですよね。

疲れも出てきたり、成績が伸び悩んだりなど勉強のやる気が下がってしまう時期です。

 

このモチベーション低下やスランプを解決する方法は人それぞれだと思いますが、解決手段として役立つ情報を書いてみました!!今悩んでいる方は参考にしてみてください!!!

20200707

①モチベーションなんて関係ない。強制的に勉強

一番の根性論、精神論からいくとモチベーションなんて関係なく勉強できるのが理想です。笑

当たり前ですよね?でもそれが出来なくて困っている人は多いと思います。

 

ただ、「モチベーションが下がっている」からと言って全く勉強しなくなるのは自分のためになりません。無理やりでも机に向かって欲しいところです。

 

では実現するためには何が必要かというと、1番は「環境整備」です。

スマホ、パソコン、ゲーム、漫画など勉強の妨げになるものは、触れられない環境整備をして、

勉強しか出来ないようにするのが理想です。

モチベーションが下がっても、「勉強しかすることがない」状況にするのが一つの作戦です。

②慣れた生活に変化を加える。行動のパターンを変える。

次に、「行動を変えること」で生活に変化を加えるのも作戦の一つです。

浪人生は単調な生活になりやすいため、毎日の行動が決まってしまうことが大抵です。

 

しかし、これこそがモチベーションダウンの原因。

つまらないと感じる生活は気持ちが落ちやすくなります。

では、どのような変化を加えればいいのでしょうか。

〇勉強時間を1時間減らして、志望校・大学調査の時間にあてる。

いきなり勉強時間を削る提案!?と思うかもしれませんが、

これがまさに大事。グダグダと集中しないでやるくらいでしたら勉強時間を絞ってOKです。

その余剰時間で「志望校・大学調査」に使いましょう。

 

「学校生活はどんな感じだろう」

「あそこの大学も興味あるんだけど調べたことないんだよね…」

この時間を使って調べてみましょう。自然と勉強のやる気が少しずつ出てくると思います。

〇勉強場所を変える。勉強時間を変える。

次にまずは勉強場所を変えるのも良いと思います。「まだ、外に出るのが怖い。家で勉強していたい」そのような人も多いかと思います。

そこで、家の中での勉強場所を変えてみるのも良いと思います。勉強机に向かうだけではなく、リビング・ベランダ・ほかの部屋など家の中でも勉強場所を変えていくだけで、新鮮な気持ちで勉強を続けることができます。

特におすすめはリビングです。家族の誰かに見られながら勉強するとやらなきゃって気持ちになりますよね。もちろん、長時間じゃなくても構いません。とにかく場所を動きながら勉強してみてはいかがでしょうか?

 

あとは勉強時間を変えるのも一つです。

モチベーション下がる→夜更かしする→朝起きれない→昼・夕方に起きる。

↑↑典型的なパターン笑

 

はい、直してみましょう。笑

規則正しい生活に戻して、気持ちをリフレッシュ!!

〇過去問を解く

最後に実践的なパターンですね。

第一志望校の過去問を一度解いてみましょう。

 

ボロボロになっても構いません。志望校と今の自分との距離感を測りましょう。

一度やってみると、解けた場合にも解けなかった場合にも次に繋がります。

 

また、何年分も解く必要はありませんし、全教科解く必要もありません。

自分が得意な教科を一度解いてみましょう!!

(選べない人はとにかく英語!!)

迷っている時間はありません。とにかく動くこと。

いかがだったでしょうか?

受験生にとっては一日一日が勝負です。

はっきり言って立ち止まっている時間はありません。

 

とにかく思い立ったら動いてみましょう。

それでも、どうしてもわからなければ武田塾の受験相談にお越しください。

これから夏本番頑張っていきましょう!!

参考動画:【山火先生が初登場!!】浪人時代にモチベーションを維持する方法教えて!!|《一問一答》教えて山火先生!!

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

無料受験相談

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる