ブログ

■武田塾神保町校 合格体験記まとめ 2019年度■

☆武田塾神保町校 合格体験記まとめ☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です!

 

今回は2019年度、2020年度(~10月まで、推薦合格者の一部)の合格体験記を一気にご紹介!!

是非最後までご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

■理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん■

■偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)■

■夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)■

■現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)■

■秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)■

■現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

S__8912902

S__8912907

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高2の2月でした。

大学付属高校のため、受験勉強とは無縁の生活でした。

模試も受けたことが無く、自分の学力は未知数な状態。

 

武田塾に入ったきっかけは?

他の塾も見に行きましたが、どこもセンター試験までに間に合わせるようなカリキュラムだったので、

9月に受験がある防衛大には間に合わないと思いました。

武田塾のスタイルなら間に合うと思って入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日勉強する習慣が付きました。

聞く授業ではなく、ずっと自分で勉強するスタイルだから、長時間でも苦ではなくなりました。

(正直、学校の定期テストなどはあまり力を入れませんでした)

普通に英語や数学の点数が取れるようになっていたので、力が付いたのかなと思いました。

 

担当の先生はどうでしたか?

高い質を維持できますが、一切の余裕を許さないようなえげつない量の宿題を毎週出してくれました。

("鬼"だ…と思って、そう呼んでいたこともありました。)

質問したら何でも答えてくれるし、真剣に向き合ってくれたので、"このままでだいじょうぶかな?"

みたいな疑問を抱くことなく信用して勉強することが出来ました。

(先生によって宿題の増やし方は違いました。物理化学の先生はまだ行けるよね?と言いながら増やすタイプ。

英語数学の先生は笑いながらもっとやろう!と増やしてくるタイプ、教室長は何も言わずにコッソリ増やすタイプ笑)

 

武田塾での思い出を教えてください!

他の塾生との関りはなかったけど、自習室に行けばみんな勉強しているので、

自分のやらなくては!という気持ちになれました。

みんな勉強していますが、いい意味でゆるい雰囲気だったので、嫌にならずに通うことが出来ました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

【第1位】ターゲット1900

受験勉強の一冊目で、だいぶボロボロになるまで使いました。

英語は苦手意識が強かったけど、単語の知識が増えてだいぶ克服されました。

 

【第2位】基礎問題精講Ⅱ・B

宿題から外れてやり続けたので、ⅡBの分野は得点源に出来ました。

(ベクトル・数列、分かれば意外と楽しい☆)

 

 

【第3位】物理のエッセンス 熱・電磁気・原子

最初電磁気分野は、全く分からなかったですが、問題を見たら答えが思い浮かぶくらいやりこんだので、

当日の電磁気分野を全問解くことが出来た(多分)

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

工夫次第で勉強時間は確保できるし、考え方次第で勉強のモチベーションもじゅうぶん維持できると思います。

受かるには勉強する以外に道はないので、最後まであきらめずに勉強してください!!

 

 

 

 

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

菊地絵里加

武田塾に入る前の成績は?

私は5月上旬に入塾し、当時の偏差値は40台でした。古典と日本史が特に苦手で、現代文も何となく解いてしまうので、正しい勉強法が身についていなかったと思います。模試でもいつもE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

塾をネットで探している時に偶然武田塾を見つけました。

「授業をしない塾」というキャッチコピーが印象的でした。いくつか他の塾の体験にも行ったのですが、集団授業だと分からないことがあっても中々質問しづらく、映像授業だと途中で寝てしまったり…。

自分のペースで勉強を進めたいと思ったので、武田塾での自学自習のスタイルが自分によく合っていると思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、受験勉強を始めよう!と思っても、どの参考書を選んでやっていけばよいのか分からず、買った参考書も飽きてしまい、最後まで終わらせることができませんでした。

しかし、武田塾では1日にどの参考書をどのくらい進めればよいのかを全て教えてくれるので、効率の良い勉強をできるようになりました。

そうした中で、入塾前と比べて成績は格段に上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は2人の先生に教わったのですが、お二人ともわかりやすく、適切な指導をしてくださいました。

英文法の選択問題では、正解ではない方の選択肢も間違っている理由を指導中に問われるなど本当に理解をしているのかを試されたり、正しい勉強方法の指導、受験についての悩み相談も親身にのっていただいたので勉強に対するモチベーションを維持することができました。

(担当は慶應義塾大学経済学部卒の村山先生、慶應義塾大学総合政策学部在籍の上田先生)

 

武田塾での思い出を教えてください!

(神保町校はワンフロアで生徒数も多くないないこともあり)先生方と生徒の距離が近くて、勉強に対する悩みなどがすぐに打ち明けられるような環境がとてもよかったと思います。

受験スケジュールの作成や変更などを相談して決める機会が頻繁にあったので、いろいろな先生の意見を参考にしてスケジュールを計画することができてよかったです。

また、神保町校HPの「塾生週間表彰」に何度か掲載された時には、自分の頑張りが認められてるなと感じられてうれしかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】元祖日本史の年代暗記法

コンパクトで持ち運びやすいし、ゴロや挿絵が面白いので大好きです。

受験直前は毎日1周することを心がけていました。

 

【第2位】ターゲット1900

高1の頃からずっと使っていたので愛着がわきました。すべて覚えるまでが大変でしたが、覚えきってしまうと長文を読むとき、とても楽になりました。

 

【第3位】スピードマスター日本史

基本的な人名や流れを把握するのに役立ちました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験後にダメだろうな…と思っても合格していたり、逆に余裕だと感じていても落ちていたりするので、入試は結果が出るまでどうなるかわかりません。

諦めずに自分を信じることが大事だと思います!

頑張ってください!

 

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

goukakutaikennki3

武田塾に入る前の成績は?

私は8月に入塾しました。

日本史は得意だったため、日本史だけは偏差値が悪くなかったのですが、英語はほとんど単語を覚えておらず、言うまでもなく長文はできませんでした。

現代文は自分でしっかりと読めているかも分からず成績は不安定で、古典に関しては全くできませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

地域の塾のパンフレットを読んでいても自分にはしっくりこず、インターネットで塾を探していたら武田塾を見つけました。

特に目に留まったのは”無駄である授業は一切しないこと”ということでした。

そこで興味を持ち、校舎を訪れて話を聞いているうちに(無料受験相談)、自分に合う塾はここだと思い、入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、体験で英単語等の勉強法を教えて頂き、この勉強法を繰り返し行ううちに、あっという間に単語が頭の中に入ってくるようになりました。

英語長文や現代文を読むことができるようになるまでは少し時間がかかりましたが、実際に難関大学の入試を突破した経験を持つ講師による指導のおかげもあり、読む感覚を身に付けることができたので、自然と成績も上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分がしたどんな質問に対してもわかりやすく解説して頂けたので助かりました。また、過去問のおすすめの勉強方法や問題の解き方、着眼点なども教えてもらえたので自分の勉強の糧になりました。

(担当は慶應義塾大学経済学部在籍の本藤先生、青山学院大学在籍の西野先生)

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分の志望校の過去問を段々解けるようになってきたときのことが印象に残っています。

最初は全く歯が立たなかった問題でも解けるようになってきたので嬉しかったです。

また、12月にセンター試験のプレテストを本番と同じ時間帯で行ったときに力を発揮できたことは、本番のどこの大学の試験でも自信にすることができました。

※プレテスト→年末に武田塾神保町校にてセンター試験本番を想定して実施した模試

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】NextStage

英文法のバイブルといっても過言ではない参考書。これを間違いの選択肢も含めて理由や根拠を説明できるようにすれば文法問題は怖くなくなる。

 

【第2位】富井の古典文法

古典文法のバイブル。東進ハイスクールの授業がわかりやすく書籍化されており、講義音声もついているので自習しやすい参考書です。

 

【第3位】日本史一問一答(東進ブックス)

日本史のバイブル。これを暗記すれば、どの大学でも日本史は解けない問題が無くなります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は一番最後の模試でもE判定でしたが、志望校(中央大学)に合格することができました。諦めずに最後まで頑張ってください!!

 

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

20190218_184458

武田塾に入る前の成績は?

中学生の頃からほとんど勉強をせずに来たので、知識はもちろんのこと勉強習慣もついていない状態からのスタートでした。

6月に入塾しましたが、当時の偏差値は45ぐらいでした。

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時に受けた学校が全て落ちてしまい、もう一年大学に行くために勉強をするかを迷っていました。

3月からかれこれ2か月近く迷っていたら、大手の予備校は受付を終了してしまいました。

そこで出会ったのが武田塾でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

元々高校でのコースが理系だったので、日本史と古典はほぼ勉強した事がなかったので、

武田塾のルート通りに進めて、知識を付けていくようにしました。

また英語や現代文も成績をあげるために、まず何をすればよいのか分からなかったので、

武田塾のルートがあることに助けられました。

英語や現代文はすぐに結果が出ましたが、日本史や古典は12月中旬くらいの過去問を解いている時に

結果が一気に表れました。

 

担当の先生はどうでしたか?

みなさんとても優しかったです。普段は家で勉強をして、週に2回の指導日の時に行っていました。

そこでは勉強のことはもちろん、体調やモチベーションなどの精神的な面などの心配をしてくれて

とても嬉しかったです。また、指導報告書のアドバイスの欄にとてもためになるコメントなどを

してくれてるのもありがたかったです。

(担当は早稲田大学在籍の徳武先生、明治大学在籍の井上先生)

 

武田塾での思い出を教えてください!

私の人生の中で唯一、一度も休まずに通えた塾だということです。週にたった2回だから大したことないかもしれませんが、私にとってはかなり大きなことで、それだけ塾の雰囲気が良かったのだと思います。

あとは模試の結果のコピーを、先生がとっているときに成績が伸びたら褒めてくれるのが単純に嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】元祖日本史の年代暗記法

塾の行き帰りや、入試会場に行くまでの電車などでずっと見ていました。

最初は多田の数字の羅列にしか見えず苦手でしたが、今となっては日本史のバイブルです。

【第2位】ターゲット1900

私の持っている参考書の中で一番長い付き合いでした。英語に限らず、言語の基礎は単語なのでかなりやり込みました。

【第3位】入試漢字マスター1800+

現代文で絶対に落としてはいけないところなので、これも必須にやりました。

センター対策もこの一冊でばっちりでした!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

よく言われていることかもしれませんが、最後まで絶対に諦めないでください。

私は過去問を解いていく中で全教科合計の合格最低点を超えたことは、一度もありませんでしたが、

最後まで自分を信じて頑張ったので本番で一番いい点数を取ることが出来ました。

勉強は絶対に裏切らないので、自分の頑張りを信じて頑張ってください!!

 

 

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

stu1

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは10月ぐらいでした。

当時の偏差値は明確には分かりませんが、50ぐらいだと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

志望校合格のために必要なことを教えてくれて、ペース管理をしてくれるというところに魅力を感じました。自分でストイックにやるべきことをこなしていくことは難しいです。

その点で、自分に甘えることなく必要な勉強に集中することが良かったです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは、ただ漠然と勉強していただけでしたが、

入塾後は「今の自分には何が足りなくて、何を取り組むべきか」を常に考えるようになり、

明確な目的をもって勉強に取り組むことが出来るようになりました。

それによって、成績も上がり、自分の苦手分野も伸ばすことが出来るようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

自分の成績を伸ばすために親身になって、勉強の計画を考えてくれて勉強方法などたくさんの

ことを教えていただきました。時には1週間に1回のテストで低い点数であった場合は、厳しく指導して頂きました。ですが、そのおかげで、「やらなきゃいけない!」と燃えることが出来ました。

また、参考書一冊を完璧にすることもたくさん言っていただいて、それを実践することで成績も伸びていきました。

(担当は慶應義塾大学経済学部在籍の本藤先生)

 

武田塾での思い出を教えてください!

10月からの入塾でしたが、とても濃い4ヶ月を武田塾で過ごすことが出来ました。1人で悩んでいる時も、親身になって相談に乗ってくれたりして、とても助かりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】オンリーワン世界史

この参考書は、テストで満点が取れるようになるまで徹底的にひたすら周回しました。そのおかげで、苦手であった世界史を本番で得点源にすることが出来ました。

【第2位】英文法ファイナル

この参考書もひたすら周回して即答出来るぐらいまで仕上げました。そのおかげで、英文法で困ることは無くなりました。

【第3位】過去問

自分は第一志望(立教大学)の過去問をひたすら解いて、解説もじっくり読み復習し、

過去問を参考書として有効活用しました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1つの目標を達成するためには1000のことを断ち切る「決断」をしなければいけないということを学びました。受験では、辛いこともあるかもしれませんが、それを乗り越えた先には、成長した自分が待っています。目的意識をもって勉強に取り組んでいってください。応援しています。

 

 

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

test3_big

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは4月ぐらいで、当時の偏差値は45程度でした。

 

現役時はセンター試験で3教科(英国社)平均が6割に届いていませんでした。

受験した大学は全滅で、浪人を決めて武田塾神保町に入塾しました。

武田塾に入ったきっかけは?

初めは大手の予備校に行こうと思ったのですが、大手予備校の体験授業を受けた際に、

内容が全く分からなかったので、分かるところから勉強できる塾がいいと思い、

武田塾神保町校に入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では毎週確認テストがあるため、毎週期末テスト一週間前のような感覚で、

勉強をサボる暇がありませんでした。

また常に100点を目指していたので、参考書一冊一冊を完璧にすることができました。

その結果、成績は徐々にあがり、最後の記述模試では偏差値がなんと70まで上がりました!!

担当の先生はどうでしたか?

主に3人の先生に見てもらいましたが、どの先生もとても親身になって教えてくれました。

1つの質問に対して様々な見解で説明していただいたり、精神的に辛かったときは指導時間外でも、

相談にのってくれたりと、1年間たくさんの面で支えて頂きました。

また、武田塾卒業生の講師の方もいて、生活面で多くのアドバイスをもらうことが出来ました。

武田塾での思い出を教えてください!

1年間孤独との戦いでした。他の塾生と接する機会はあまりなかったですが、

周りも一人で戦っている環境だったので、勉強に集中することが出来ました。

それでもつらい時は先生たちと話をしたりできたので、とても助かりました!

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】日本史B一問一答 完全版

数え切れないほど何周もしました。

知識量としてはこの一冊で充分だと思います。

 

【第2位】システム英単語

1つの単語に対して、関連する単語が多く載っているため、

何周もする価値のある参考書だと思います。

 

【第3位】過去問

初めて解いた年度と最後に解いた年度で点数が2割ほど違いました。

一度解いた過去問をしっかり復習することで絶対に点数をは上がると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期はどうしても周りの人が気になってしまうかと思いますが、

自分が出来ることを毎日積み重ねていけば必ず結果につながると思うので、

1日1日を大切に頑張ってください!!

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

神保町校 2020年合格速報

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる