ブログ

【予備校・塾】独学でやりたい!?独学で大学受験を目指すメリット・デメリット!!

【予備校・塾】独学でやりたい!?独学で大学受験を目指すメリット・デメリット!!

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

新生活も慣れてきて、気が抜けやすい5月。

受験生の皆さんは、勉強法を固めて毎日進められていますか?

 

最近の神保町での受験相談で、増えてきている意見の一つとして、

「独学でやってみたい、大学受験を独学で目指してみたい。だから勉強法を教えて欲しい!」

こんな意見もよく耳にします。

 

そこで今回のテーマはコチラ↓↓

「塾に行くべき!?独学のメリット・デメリット」

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

 

 

独学でもいい!?勉強法と独学のメリット

そもそも武田塾では「自学自習」こそ最強だと思っています。

そのため、正しい勉強法で・正しいペースで自分でペース管理をして日数を逆算して

進められるのであれば、全然塾や予備校に行かなくても大丈夫です!!

 

 

でも、本当にそれが出来るか、これが独学でも成功するかのポイントです。

確かに独学のメリットは以下のように考えられます↓

 

・予備校、塾の費用がかからない

・授業のペースに合わせる必要がないため、どんどん先に進められる

・時間に縛られることが少ない

 

などがあります。一番大きいのは金銭面でしょう。

でも、本当に自分で自分を律して、なおかつ正しい勉強法・ペースで出来る人しかおすすめ出来ません。

 

そもそも予備校・塾が存在する理由は、自分で出来る人が少ないため、

サポートとして存在しています。

恐らく、独学でしっかり出来る人はそもそも学校の成績がかなり良い人です。

今までの自分を振り返ってみましょう。

安易な判断は失敗する可能性大!!慎重に迅速に。

まず浪人生のみなさま、宅浪は本当に難しいです。

成功例ももちろんあると思いますが、それ以上にかなり多くの失敗もあります。

安易に宅浪の判断をしないことをオススメします。

 

また、現役生のみなさまも同じです。

お金を全くかけずに、自分の力だけで勉強していくのは凄くかっこいいですし、

今はYoutubeやネットで成功者のストーリーも多く載っているため、

憧れる部分もあると思います。

 

冷静に自分を見つめなおして、自分で出来るか、予備校・塾のサポートを受けた方がいいのか、

しっかり考えて、早く行動しましょう。

 

特に受験学年なのに、まだ迷っている人!

すでに遅れています!!すぐに動き出しましょう。

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

自学自習の徹底的な管理なら武田塾にお任せください!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

 

講師情報&自習室情報

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる