ブログ

【今年度の模試スタート!】春の模試は出来なくて当たり前!!失敗は成功の基!?

【今年度の模試スタート!】春の模試は出来なくて当たり前!!失敗は成功の基!?

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

今年度もスタートし、高3生・既卒生は受験勉強に励んでいると思います。

定期的に実施され、自分の実力確認にもなるのが、「模試」です。

 

今年もすでに河合塾第一回全統マーク模試などが実施され、

週末には河合塾第一回全統記述模試も控えています。

 

実際に、受けてみて皆様はいかがだったでしょうか。

「やばい、出来なかった」「もっと取れると思っていた」

そう感じた方は多くいると思います。

そこで今回は模試について触れていきます。

 

今回のテーマはコチラ↓↓

「模試の意味、模試に対するモチベーションについて」

AME_3J0A2466_TP_V1

 

結果は捉え方は自分次第。人と比べてはいけません。

まずこの時期に実施する模試の一番の役割としては、

「今まで勉強した内容は完答出来ているか」

ここにあります。

勉強したのに出来なかった、この反省が一番重要です。

覚えられていない→完成度が足りない、参考書の問題なら出来る→アウトプット(演習)不足、

知ってるけど解けない→解法の暗記不足、本質の理解不足

など、原因は多く存在します。

でも、ここで振り返ることによって今後の勉強方法、考え方を修正することが出来るのです。

 

そのため、やっても意味がないとまでは言いませんが、メリットが薄い考え方としては、

「勉強していない部分の反省、他人との比較」

 

今、他人と比べることにほとんど意味はありません。

それよりも今までの自分を見つめなおし、今後の自分について考える。

これを優先しましょう。

友達より点数が低い!と気持ちを落とすよりも、

次で良い結果を出すことを考えましょう!!

 

神保町校塾生も受験!!既卒生は良いスタートダッシュも!?

神保町校の塾生も先日の河合塾第一回全統マーク模試を受験してもらいました。

今回は自己採点をした結果の一部を紹介します。

※あくまで自己採点の結果です。

 

理転して国公立志望に。既卒生Tさん

英語:155点

数学IA:60点

 

まだ武田塾神保町校で勉強して一ヵ月ぐらいのTさんですが、

勉強した部分に関しては、結果がすでに出ています。

英語は過去に勉強した成果がでて高得点。

数学IAはなんと、本格的に勉強し始めてまだ一ヵ月。

そして今回の模試でいきなり6割は素晴らしいですね。

 

↓↓参考動画はコチラ↓↓

もうすぐ夏!!夏の模試をターゲットに!!

受験生の山場とも呼ばれる夏がもうすぐやってきます。

夏にはいくつか模試もあり、実力確認が出来る時期でもあります。

 

春の模試から夏の模試まで2~3ヵ月。

この期間に出来ることはたくさんあります。

今回の反省を活かして、夏の模試である程度点数が取れるように、

スケジュールを組むのも良いと思います。

夏をターゲットにして、計画建てをしてみましょう。

 

悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

 

講師情報&自習室情報

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる