ブログ

【学校との両立】学校課題-参考書による受験勉強 合格するための勉強戦略とは!?

【学校との両立】学校課題-参考書による受験勉強 合格するための勉強戦略とは!?

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

日中に気温が上がり、暑くなる日も増えてきました。

ただ、夜は涼しくなったりと気温の変化が激しくなってきているため、

体調管理には気を付けないといけないですね!!

 

さて、GWも今日で終了し、現役生はまた学校生活が始まります。

5月末には学内のテストがあるところも多いのではないでしょうか。

 

高三生の悩みNo.1としては、学校の課題が多く、

参考書を使った受験勉強がなかなか出来ない…両立が難しい…

大きな問題ですよね。

 

そこで今回のテーマはコチラ↓↓

「学校の課題-参考書による受験勉強の両立について」

 

20190506_kadai

 

なんでうちの高校はこんなに課題が!?やる意味ある!?

現役生にとっては、色々やらなければいけないことがありますよね。

学校の課題、学内のテスト、学校行事、部活などなど…

 

授業の他にこれだけのことがあり、尚且つ参考書による受験勉強も…

様々な要因があって進められない。そういった方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

では、どうすればいいのでしょうか。

答えは必ず最終的には自分で判断すべきですが、

自分には何が一番最終的にメリットがあるか

考えてみましょう。

 

例えば学校のテスト勉強に多く使って高得点を取り、

内申点を上げてどうするのか。

指定校推薦などの推薦を最有力で考えている場合、必須です。

 

では、そうでない場合はどうでしょうか。

学校のテストに時間を多く使うメリット・デメリットを考えましょう。

 

そこに時間を使うよりも、参考書による受験勉強の方が有効的で、

受験に受かる確率が上がるのであれば、学校の試験は最小限に抑えた方が効率的ですよね。

 

最終的に決めるのは自分ですが、何を優先してやるかは明確にしていきましょう!!

 

実際はみんなどうしてるの!?他の学校ではどうなの!?

正直、所属している高校や置かれている状況・志望校によって

どうすべきかは変わってくると思いますので、

ここでは昨年度逆転合格した神保町校の塾生はどうだったかを紹介します。

 

正直…

 

参考書で受験勉強する方に力を入れている塾生が大半でした(笑)

 

学校での内容は最小限に抑え、参考書の勉強に注力している人の方が多かったです。

もちろん、どっちも完璧にこなすことが出来ればそれがベスト!!

文句なしです!!

でも現実は、厳しいものです。。。

更に部活をやっている方々はもっときついでしょう。。。

 

でも、必ずできることはあります。

早めに自分のやり方を見つけよう!!

↓↓参考動画はコチラ↓↓

 

自分合った時間の使い方、勉強法を見つけよう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

 

講師情報&自習室情報

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる