【2021年 合格体験記】和歌山大学システム工学部合格! M・Tくん

泉佐野校・

松田太陽くん合格写真

お名前:M・Tくん 

出身校:開智高等学校

合格校:和歌山大学 システム工学部

〇武田塾に入る前の成績は?

 【入塾時期:高校3年生10月 当時の成績(偏差値):58】  
 入った当時は、英単語をほとんど覚えておらず、長文読解がとても苦手でした。
 地理は、模試で4割を超えたことが1度もありませんでした。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

 共通テスト模試を何度か受けましたが、自学では英語と地理、古典の成績が上がらなかったため武田塾に入塾しました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 武田塾に入る前は、勉強をやる習慣が全くついておらず、自習をしても集中力が続かない状態でした。
 武田塾に入ってからは、毎週確認テストを行い、そこで8割以上取らないと次へ進めないなで、「確認テストで8割以上取るぞ!」 と、
 いう目標を持って勉強ができました。
 それをやっているうちに、英単語や文法が身に付いていくのが実感できました。そして、模試や過去問の問題では次第に「できる感覚」がつかめるようになり、
 成績が伸びていくのを実感しました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

 毎週の勉強管理をしてくれて、とても勉強がしやすくなりました。
 分からないところを質問した時も、分かりやすく丁寧に説明してくれて、できなかったところをできるようにしてくれました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

 英語と古典を担当してくれた関口先生、地理を担当してくれた桝田先生の特訓を受けながら、勉強のことだけではなく大学の話や
 先生の受験について等の他愛もない話をしている時間がとても参考になり楽しかったです。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

 1.速読英熟語
  イディオムを暗記したい人にオススメです!!お手軽サイズなので電車の中でも勉強しやすい!

 2.瀬川聡の地理B
  表紙がかわいい。共通テスト演習や私立で地理を選択している人にオススメです!

 3.山岡の地理B教室
  まずはこの参考書で地理の基礎知識を固めれます!基礎が足りていない人にオススメです!

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 僕は、受験生のとき「ゲームをしたい、テレビを観たい」そんな衝動に駆られていました。
 僕と同じように思っている受験生は数多くいるはずです。
 でも、僕自身、今振り返って思うのは「メリハリが大事」と、いうことです。
 僕は実際、ゲームもしていましたし、アニメも観ていました。しかし、必ずメリハリを持って勉強することだけは常に意識していました。
 受験生に大事なのはメリハリ!
 これを守って勉強してみてください。

※本合格体験記の執筆にあたり、生徒本人承諾のもと、文章の修正・要約・抜粋などを行っている場合があります。

無料受験相談