【2021年 合格体験記】同志社女子大学生活科学部合格! K・Aさん

泉佐野校・

合格体験記(片山さん)

お名前:K・Aさん

出身校:大阪府立 佐野高校

合格校:同志社女子大学 生活科学部

 

〇武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生8月 当時の成績(偏差値):54.8→1月末時点の成績(偏差値):60】

 基礎の問題で点数を落とすことが多く、成績をあげることができませんでした。
 基礎の定着をさせなければいけないと思っていました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

 武田塾に入塾する前に通っていた塾では成績が伸びなく悩んでいました。
 そんな時期に、学校の近くに武田塾が開講したのがきっかけで無料受験相談を受けました。
 受験相談の中で、”武田塾の参考書1冊を完璧にするシステム”は点数が上がると感じたのと親の勧めで入塾を決めました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 入塾する前までは基礎ができていなくて、全て何となくで解いていました。
 武田塾の勉強法で単語や文法を覚え直したことで、成績に波がない状態になり徐々に成績が伸びていくのを模試結果等で実感できました

〇担当の先生はどうでしたか?

 決まった事をやるだけではなく、その時の状況に応じて教材や内容を変えてくれました。
 苦手なところを効率的に無くすことができました。
 英語のイディオムを教わる時には、その熟語に関連する熟語や単語を教えてくれたり、イメージをつかみやすいようにしてくれました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

 正直、個別の塾に通うのは初めてで不安でしたが、私自身に合わせたカリキュラムを作成してもらえてやりやすい環境でした。
 最初の基礎を作る段階は慣れるまで少し大変でした。でも、それを行ったおかげで、その後の問題を解くのがとても楽になりました。
 毎週行う確認テストで合格できた時は本当に嬉しかったです。また、"定着できている"と実感できるので心にも余裕ができました。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

 1.古典単語
  今まで敬遠していた古文の基礎をこれですぐに覚えることができました。

 2.ポラリス
  解説が良く分からない問題集が多い中で、このポラリスは細かく分かりやすい解説をされているので勉強しやすかったです。

 3.システム英単語
  レベルが上がっていくごとに賢くなったと感じれるます!

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 受験というものに身構えずに気楽に勉強していたら、いつの間にかできるようになるので頑張ってください!
 何をいつまでにどうやるのかが分かっている状態を作れていることが大切です。
 そのうえで、勉強はメリハリが重要なので息抜きも大切なことの1つです。

 

※本合格体験記の執筆にあたり、生徒本人承諾のもと、文章の修正・要約・抜粋などを行っている場合があります。

無料受験相談

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 泉佐野校へ