ブログ

1学期中間テスト数学93点! 【武田塾和泉府中校】

こんにちは!

武田塾和泉府中校です!

今回は入塾して約3ヵ月で数学が50点UPしたK君をご紹介したいと思います!

プレゼンテーション5

 

前回と今回の点数比較

  前回 今回 点数差
英語 48点 71点 +23点
数学 43点 93点 +50点
国語 48点 45点 -3点
理科 70点 66点 -4点
社会 61点 80点 +19点
合計 270点 355点 +85点

 

国語と理科は残念ながら前回よりも少し下がる結果になりましたが、

武田塾で受講している英語と特に数学は大きく点数UPすることが出来ました。

5教科合計では85点UPとなり、350点を超える点数になりました。

 

今回の定期テストでK君が学んだこと

定期テストではその場しのぎの学習をして点数を取る生徒が多いです。

ですが、その勉強法はあくまでその場しのぎで定期テストが終わると忘れてしまい、

次の定期テストの勉強をする際には前回の範囲の復習からしなければならないことも多々見受けられます。

 

今回、K君はその場しのぎの学習ではなく、実力につながる学習をできました。

それがどういった勉強法かというと、自学自習という勉強法です。

 

自学自習と言ってしまえば普通と思われるかもしれませんが、

ここで言う自学自習とは自分で参考書の説明や解説を読んで自分で理解する勉強法です。

学校の授業で進む内容より先に予習をしてから授業に臨み、その後復習をする。

 

この勉強法はその場しのぎの学力を身に付けるのではなく

今後に活かせる学力を身に付けることが出来ます。

 

また、今回のテストの点数を取れたことよりも

この勉強法を会得出来たことが最も有益な学べたことだと思います。

 

K君の現在

K君は次の定期テストに向けて勉強しています。

今回点数を取れなかった理科と国語はまだ勉強の完成度が甘かったことを自覚し、

その完成度を高めるべくコツコツと勉強を進めています。

 

どれくらいの勉強をすればどれくらいの点数を取れるかというのは

そのテストを何度か経験しないと基準を掴むことは難しいです。

 

ただ、次回にその経験を活かすことが出来れば

それは成長だと言えるでしょう。

 

K君は今、成長している真っただ中です。

必ずやその結果は出ることでしょう。

 

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる