塾生の声

【合格体験記】駒澤大学に合格!!【武田塾和泉府中校】

上京を夢見て関東の大学に合格!

こんにちは!

武田塾和泉府中校です。

 

今回は駒澤大学に合格した古寺美羽さんの合格体験記です!

古寺さん

 

 

 

Q.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:既卒1年4月

当時の成績:40後半

受験直前に一気に詰め込んで思ったような点数を取れませんでした。

 

Q.武田塾に入ったきっかけは?

現役で受けた大学が全て不合格だったので浪人することに決めました。

全ての結果が出た後の3月末に受験相談に行き、4月から入塾することになりました。

私は現役時、集団塾に通っていました。

しかし、集団授業ではどうしても内容を全て理解出来ずに授業が終わってしまったり、

先生に直接質問にも辛いという状況になってしまうことがありました。

なので自分には個別指導塾が合うかもしれないと思い、家からも近い武田塾で頑張ることを決意しました。

 

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

現役時には集団授業塾だったので、100%自己管理で勉強を進めないといけなかった事が私には難しかったので、

毎週確認テストがある武田塾は宿題も管理してくれて、理解度もチェックしてもらえるのですごくありがたかったです。

1週間分の宿題が細かく決まっているので、「なんの教材から始めよう・・・」と考える時間がなく

効率よく勉強を進められました。

模試の成績を見るとそこまで一気に伸びたということはないですが、

地道に少しずつ基礎を固めていったので、基礎の問題で点を落とすことがなくなったと思います。

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

初めは緊張していましたが、どんどん慣れて来て、分からないところを質問したり

大学のことを話したりしてすごく楽しい時間でした。

私は勉強や入試のことになるとネガティブな方に考えてしまって、不安な気持ちになってしまうので

先生たちの「絶対いける!」という言葉が私の励みでした。

約1年間、1対1で親身になって教えてくださった先生方には感謝しかないです。

 

Q.武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に入塾して前半、私は自習室を利用せず1人で家で勉強をしていましたが、

家にいるとどうしてもだらけてしまうので、後半から自習室に行くことにしました。

無理やり、自分を勉強せざるを得ない状況においてやると凄く集中出来ました。

もっと早くから行くべきだったと少し後悔もしましたが、

途中からでも行っておいて良かったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:シス単

1番使っていて、絶対にかばんに入れているものだったので

毎日見ていたし、シス単なしでは合格出来てないと思います!

 

第2位:有名私大古文演習

古文が苦手だった私がこの参考書のおかげで苦手から抜け出せた気がします。

 

第3位:関正生の英語長文

この参考書の1題をやるだけでも得るものが沢山ありました。

 

来年度以降の受験生へのメッセージ!

志望する大学・学部の推薦入試があるなら絶対に推薦入試をおススメします。

私は現役時、推薦について全然調べずに過ごしてしまったのでもったいなかったと後悔しています。

また、推薦でも一般でも、英検準2級以上を取った方が絶対有利になります。

英検のスコアを出すことで英語以外の科目に集中することが出来ます。

高2から高3のはじめぐらいまでに取るのがおすすめです。

本格的に受験勉強がはじまると英検の対策がしにくくなってしまいます。

利用できるものは全て利用して、全力で頑張ってください!

 

校舎長から古寺さんへ一言!

まずは合格おめでとうございます!

 

受験相談時は現役の時にあまり勉強をしていなかったと自分で言っていたのもあり

入塾当初は自習に来ていないことが不安でした。

ですが、いざ確認テストをしてみるとしっかり宿題をやってきて

その成果も結果に出ていたので安心しました。

 

途中から内容が難しくなってきたこともありましたが

確認テストの結果が振るわず、少しさぼってしまっているかなと感じた時がありました。

その際には自分から少しサボってしまっているという自己申告があり

自習室に来ますと約束してくれたことがとても印象的です。

 

自分の勉強の仕方や勉強に対する姿勢などには自信がなかったみたいですが、

十分自信持っていいレベルだったと思います。

 

これからも苦手な事や不安になることもあるかもしれませんが、

自分の実力に自信を持って取り組んでください!

 

大学生活もとい、関東での生活を存分に楽しんでくださいね!

 

 

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる