ブログ

英語で困っている人必見!正しい勉強の順番! 【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です!

今回は英語を勉強しても
中々成績が上がらず困っている人必見の
英語の正しい勉強の順番を紹介していきます!

IMG_5174

 

プレゼンテーション2

1.英語は順番が命!

入試での英語のメインは長文です。
その長文を読むための正しい勉強の順番があります。

英語を勉強する順番① 英単語の暗記・英文法の習得

まず最初に英単語と英文法の2つから始めます。
単語の暗記はその時は覚えたではなくいつでも言えるレベルまで完璧にしましょう。

また、中学内容がきちんと出来ない場合中学単語、中学英文法から始めましょう。

英語を勉強する順番② 熟語の暗記

次に、英単語をある程度覚えた時点で熟語の暗記も始めます。
システム英単語で言うと1200番まで覚えたタイミングがよいでしょう。

ここまでが英語の基礎となる部分です。
単語・熟語・文法だけを最初に学習してください。

基礎がちゃんと完璧になってから次に進みましょう。

英語を勉強する順番③ 英文解釈や構文の学習

長文はどれだけ長い文章であろうと必ず1文1文が組み合わさったものです。
ですので、基礎を完璧に出来たら1文を正確に訳す練習をしましょう。
英文解釈や構文の学習をしてください。

英文解釈・構文の参考書をやって1文を正確に訳せるようになってから次へ進みます。

英語を勉強する順番④ 基礎長文から学習

1文を正確に訳せるようになったら長文へ入ります。
ですが、最初から難しい長文をするのではなく
基礎の長文から学習しましょう。

大学のレベルで言うと、
基礎のレベルは産近甲龍レベルです。

自分の志望校のレベルからやるのではなく
簡単な長文から学習してレベルを上げていくようにしましょう。

2.英語の成績が上がらない原因は...

今までたくさんの時間を英語の勉強に費やしてきたと思います。
それでも、中々英語の成績が上がらないその原因は英語の勉強の順番にあります。

学校では、1年生の時にリーディング等長文のある教科書を渡されて
それの訳が予習として宿題に出されたりします。
しかし、単語や文法など基礎が固まっていないのに読めるわけがありません。
逆に読めるならもう授業も勉強もいらないですよね!

予備校でも同じです。
毎週文法と長文の授業がありますよね。
でも、文法がまだ習い終わっていないのに
長文の授業をされても身に付きませんよね!

単語、文法、解釈・構文、長文を同時並行で行うと1個1個がテンポよく仕上がらないです。

このように英語の成績が上がらない原因は
全部英語の勉強の順番にあります。

3.英語の成績を上げるためには?

英語の成績をあげるためには
ここまで説明してきた基礎をしっかり固めるところから始めましょう!

スポーツやゲーム等どんなことでもだいたい同じだと思います。
部活でいうと長文は練習試合です。

では、練習試合ばかりやっていて上手くなるでしょうか。
必ず普段からの基礎練習が大事ですよね。

英語も同じです。
基礎である単語、文法、熟語、解釈・構文が大事なのです。

まずは基礎を完璧にしましょう。
今まで順番がおかしかった人は
正しい勉強の順番を守るだけでも相当変わります。

4.英語の正しい勉強の順番のまとめ

英語の正しい勉強の順番を守るために
まずは単語、文法、熟語の基礎を固めましょう。

その基礎もその時は覚えた状態ではなくいつ確認しても答えられるレベルまで完璧にすることが大事です。
長文を読んでいる中でこの単語は見たことがあるけどなんだったっけと悩んでいる時間がもったいないです。
そのたびに調べていては長文も思うように進みません。

そして基礎を完璧にしたら構文・解釈で長文の練習をしてから
本番である長文に取り掛かるようにしましょう。

この英語の正しい勉強の順番は成績も上がりますし、理解度や効率もアップします
今まで意識して勉強していなかった人は是非試してみてください!

武田塾ではこの英語の正しい勉強の順番を基に各段階でしっかり
完璧になるまで出来ているかをチェックし、より効率的かつ確実に
英語の学習が出来るようにサポートしています。

正しい勉強の順番が分かっても中々自分では出来ないと悩んでいる方は、
是非一度、武田塾和泉府中校まで受験相談へお越しください!

 

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる