ブログ

受験勉強を始める人が注意すること3選! 【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です。

今回は今から受験勉強を始める人が失敗しないために注意すること3選です!

62959

1.必ず期限を設定すること!

受験勉強を始めるにあたって何をするか決めると思います。
そして決めたらとりあえず勉強を始める人が多いです。
確かに少しでも早く勉強を始めることは大事ですが、
その結果意味のない勉強になってしまっては元も子もないですよね。

勉強する参考書を決めたらまずはいつまでに終わらせるのか、
いつまでに完璧に仕上げるのかをきっちりと決めましょう。
この期限が設定されていないとダラダラと進めてしまい
終わらせるまでの時間が明日、明後日とどんどん遅くなってしまい
先延ばしになった結果、いつまでも終わらないなんてこともあり得ます。

必ずいつまでに終わらせるか、いつまでに完璧に仕上げるかという
期限を必ず設定するようにしましょう!

2.自分に合った計画を設定すること!

期限を設定することとも関連しますが、
初めのうちは勉強することにも慣れていないのに
自分の実力以上の量や時間を設定して
自分自身で立てた計画が重すぎて計画倒れなんてことがよくあります。
自分で頑張ろうと思って立てた計画が倒れてしまうと
モチベーションがなくなってしまいますよね。

最初はまず自分がどれだけ出来るのかを確認するために
少しずつの量や時間を設定して、余裕があるなら増やすようにしましょう。
そして、確実に毎日続けられる計画を立てるようにしましょう!

 

IMG_5173

勉強を頑張ろうと思っている事は非常に良い事です。
ですが、そういう時はどうしてもオーバーワークを設定しがちです。
真面目な子ほどよく見られる傾向ですが、
自分自身で立てた計画を崩したくないが故に
その量をこなすことに必死になってしまう事があります。

受験勉強のスタートダッシュで大事なことはただ単に量をこなすことはなく
勉強している内容を1つ1つ完璧に仕上げることです。
ですから、こなすことで満足して質が低いのでは意味がないのです。

完璧にする上で大切なことは
①間違えた問題をもう1回やり直す
②1週間やった範囲を復習する
③出来なかった内容を出来るようにする
という3点があげられます。

復習する時間・やり直しをする時間・難しい問題を解く時間のことを考えて
余裕を持って出来る計画を立てるようにしましょう!

3.勉強を習慣化すること!

勉強するというのはやっぱり嫌な事が多いです。
そうなると最初はやはり苦になってきます。
ですが、しっかり続けることによって習慣化されればだんだん苦ではなくなってきます。

最初のうちは嫌になる事もありますが、毎日勉強を続けることがとても重要です。
身の回りでは色々な事が起きます。
そのせいで勉強をしたくないという気持ちが強くなる時もあります。
ですが、そんな時も我慢して自分自身で決めたノルマ分はしっかり勉強するようにしましょう。

先ほど苦ではなくなってくると言いましたが、毎日しているとそれが普通になってきます。
実際には苦があるのかもしれませんが、慣れてしまえば苦だと感じなくなります。
そこまで頑張れればあとはこっちのもんです。

スタートダッシュで失敗しないためにも
勉強を習慣化出来るまでは我慢して頑張りましょう!

 

 

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる