ブログ

定期テストの点数の取り方! 大学受験なら【武田塾和泉府中校】

こんにちは。
武田塾和泉府中校です。

受験勉強も大切ですが、高校に通う限り
定期テストは必ずついてくるものです。
そんな定期テストの点数の取り方を紹介します!

 

62959

1.学校のテストを分析する事!

テストを受けるうえで一番大事なことは、
そのテストがどんな問題を出すのかきちんと知っておくことです。

学校の定期テストであれば、どの先生が作成するのかということも重要です!
また、基本的に学校の定期テストの傾向は

①教科書の問題をそのまま出題する

②授業中のノート・プリントから出題する

③ワークから出題する

という3パターンがあります。

稀に全然関係ない入試問題から出題する先生もいますが、
その点数を取るためには定期テスト対策というよりは受験勉強が必要になってきます。

2.定期テストで点数と取るためには・・・

学校の教材で定期テストを出す場合の話をしていきます。

基本的にどの教科でも学校の定期テストで点数を取るためには暗記をしましょう。

学校の定期テストは上述した3パターンから出題されるので丸暗記をすれば必ず点数は取れます。

また、満点近くの高得点を狙っている場合で
ワークを覚えきったけどさらに何をすればよいかわからないというときは
自分の苦手な範囲がわかっていればその分のワークを追加してもよいでしょう。

3.定期テストの勉強のコツ!

定期テストの勉強といっても膨大な量があり、
中々上手く行かない人もいると思います。
それは定期テストの点数を取るためのコツがわかっていないからです。

そのコツとは定期テストの予想問題を自分で作ってみることです。
定期テストは事前に知らされる範囲がありますが、
出題されるものはそれよりもさらに絞られた範囲になります。

その絞られる範囲を今までの定期テストの出題傾向からある程度予想して勉強を進めましょう。
これが難しいという方もいますが、それはまだ勉強不足です。
ある程度範囲を勉強していると何が重要か何が重要でないか判別がつきます。
まずはそこを意識しながら定期テストの範囲のワークを行いましょう。

また、学校の先生も定期テストで点数を取れるように
ヒントをくれていることが多いです。
例えば授業中に強調していたことやノートに強調して書かれていることです。

定期テストは先生がメインに出題したいものを出しています。
当然、授業でもそれをメインに扱っているはずです。
ですから、授業内容をきっちり暗記しておけばある程度の点数は取れるようになっています。

使う教材に関しては市販のものよりも学校のものを使った方がよいです。
ワークの数字を変えただけの問題などもよく出題されるのでわざわざ違う問題が
載っている市販の教材を使うよりも学校のワークをやるほうが点数は取りやすいですよね。

4.定期テストで点数を取るための勉強法!

定期テストで点数を取るための勉強法は武田塾の勉強法と同じです!
ただ使う教材や出題傾向、範囲などが違うだけです!

ですので、武田塾の勉強法がしっかり身に付いていると定期テストの点数もしっかり取ることが出来ます。
実際、武田塾に入塾して勉強法を身に付けてきた段階で定期テストの成績が上がる生徒も多いです。

どんな内容でも基本の勉強法というのは変わらないものです。
やらなければならないことをしっかりやって着実に点数を取れるようになりましょう。

 

ただ、大学受験に学校の成績が必要か否かで

勉強の仕方も変わってきます。

 

大学受験に必要でないのであれば

定期テストはあくまで卒業するための最低限に抑えて

他の勉強時間を大学受験のための勉強に回す方がよいです。

また、受験のための勉強がしっかり出来ていれば

大抵の学校の定期テストくらいであればそこまで勉強をしなくても

点数は取れることでしょう。

 

自分の目標・目的に合わせて勉強の質や配分は変えるべきです。

しっかり見据えておおまかな計画を立てましょう。

ただ、それを自分自身で行うのはかなり難しいです。

武田塾ではそういった相談も受け付けているので

いつでもご連絡ください!

 

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる