受験相談の声

武田塾は他の塾や予備校と何が違うの?【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です!

今回は受験相談でよくあるご質問にお答えしていきたいと思います!

Q1. 武田塾は他の塾と何が違うの?

結論から言いますと、他の塾や予備校は授業をたくさん受けて、「理解」する事にこだわっています
でも、成績を上げる・点数を取るためには、理解した後に覚えたり、問題を解いて出来るようにならなければなりません。
これが受験合格には必須ですよね。
この一番大事な部分を他の塾や予備校は生徒任せにしてしまっていることが多いです。
武田塾では、この「出来る」という部分に徹底的にこだわってサポートをしています
その結果他のどんな塾よりも出来るようになる・点数が取れるようになります。
だから武田塾は受験合格を目指しやすい塾なのです!

 

また、集団授業の予備校はコース別でクラスが分かれていて、年間のカリキュラムが決まっています。
ですので、逆転合格は出来ない仕組みになっています。

例えば、関関同立を目指すコースがあったとします。
そのコースは偏差値55の生徒が通って、ちゃんと勉強したら1年後に偏差値65になるコースだったとします。
その際に今の偏差値が40だった場合そのコースの授業についていけるかと言われるとどうですか?
おそらくついていけませんよね。
もしコースが産近甲龍コースであればついていけると思います。
ですが、そのコースで勉強していても関関同立に合格することは難しいですよね。
関関同立に逆転合格するためには他のライバル達を抜かさないといけないわけですから、
みんなと同じ授業を毎週受けて同じペースで進めていてはいけません。

このように大手予備校等では逆転合格は難しいのに対し、
武田塾は自学自習で参考書を完璧にしていくので受験合格への最速最短の道となり、
逆転合格も夢ではありません!

 

次に、映像授業の予備校との違いを見てみましょう。
映像授業で教えてくれる先生の授業はとてもわかりやすいです。
ですが、初めに述べたように「理解」と「出来る」は違います。
もし、あなたが高校の授業の予習・復習をしっかりしていて、定期テストや模試で良い点数を取れるのであれば
映像授業の予備校などでも大丈夫でしょう。
しかし、高校の授業の復習がしっかり出来ていないところに映像授業を受けたとして、
それはまた受けっぱなしになるのではないかという心配があります。
ですので、そういう方に必要なのはわかりやすい「理解」しやすい新しい授業ではなくて、
きちんと自分で勉強して、
どこから問題が出されても答えられる完璧な1冊をつくるという武田塾の勉強法です!

 

最後に比較するのは個別指導塾です。
個別指導塾は先生が個別についてくれてわからない問題を教えてくれます。
ですが、毎週先生が分からない問題の解説をしてくれるだけでは、
「志望校合格のために何を、どこまでやるべきか」
まではわかりませんよね。
武田塾では
「志望校に合格できるように、必要な参考書の量やペース、勉強のやり方」
まで全部伝えています。
武田塾でも他の個別指導塾でやっているような分からない問題の解説や質問対応ももちろん行います。
ですが、武田塾ではさらに合格するために必要な情報を全て示していきます。
これが他の個別指導塾との大きな違いです。

 

Q2. 普段分からない問題があったとき、質問対応はしてもらえますか?

質問対応は出来ます。
ただ、全教科の先生が常に待機しているわけではないので、まず質問があれば校舎長に声をかけてください。
そうすれば、その教科の先生がいつ来るかということを伝えるので、そこで解決していきましょう。

確かに、自分で勉強するから質問がたくさん出てくるのでは?と不安に感じる生徒さんはいます。
でも実際、武田塾では質問がほとんど出ないんです。
それはなぜかというと「質問が出ないような解説がわかりやすい参考書」を使っており、
生徒の現在のレベルに合ったものから始めるからです。

例えば、中学レベルで躓いている生徒が高校の授業を受けてもわからないところがたくさん出てきますよね。
武田塾では志望校がどのレベルであっても、中学レベルで躓いている生徒には中学レベルから始めてもらいます。
自分のレベルに合ったところから順番に出来るようにしていくので質問が出ないんです。

 

今回は以上になります。

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる