塾生の声

壁を越えろ!センターで8割を目指す!勉強の秘訣教えます!

みなさん、こんにちは!

武田塾泉中央校です!

 

そろそろ12月も終わりに近づき、そしてセンター試験の足音も聞こえ始めた今日この頃。

冬休みに入るこのタイミングで、みなさんセンターに向けた準備をどんどん進めていると思います。

今日はセンター試験の勉強法について話していきたいと思います!

「なかなか点数が伸びない!」「どうすればいいんだ!」と悩んでいる人は必見です!

また、過去問の使い方も話していくのでぜひみなさんも見ていってくださいね!!

IMG_1894

 

 

壁を越えろ!センターで8割を目指す!

まずはセンター形式に慣れること!

センター試験が近づいてきて焦り始めている人も多いかと思います。

なかなか点数が伸びないときに、まずやるべきことはセンターの形式に慣れることです。

選択肢から正解を選び出す

数学ならばうまく誘導に乗る

英語の長文問題の解き方を練習する、など

これまでセンター形式で問題をあまり解いていない人にとっては急に解こうと思ってもなかなか点数につながりません。

インプットが足りていない場合はまた違いますが、まずはセンター形式に慣れることが大前提です!

 

IMG_2159

 

単純なミスをなくすこと!

センター試験で点数を取るためにはミスをなくすことは絶対条件です。

問題を解いていく中で自分が間違えやすい問題はミスをなくすようにつぶしていきましょう。

「ミスをしていなければ取れていた」と簡単に考えがちですが、

そのミスはなぜ起こったのか、どうすればそのミスをなくせるのかを具体的に考えてなくすように練習してください!

センター試験で高得点を目指すには細かいところにも気を気を配る必要があります!

また、ミスをしてみんなが取れる問題を落としてしまうことも非常にもったいないです!

 

これから触れますが、センター試験は時間との勝負でもあります。

ゆっくりと見直しをしている暇はないので、素早く正確に問題を解けることを意識していきましょう!

 

時間との勝負!

上で述べた通りセンター試験は時間との勝負でもあります。

時間内に問題を解き切る練習を重ねてください。

問題を解く順番を工夫してみたり、大問ごとに念密な時間の計画を立ててみたりといったことも必要です。

また、意外にマークシートに記入する時間もタイムロスにつながっている場合があります。

過去問についているマークシートを使うなどして、マークシートを塗りつぶす練習もしておきましょう。

本当に細かく時間を作っていくことがセンター試験で高得点を目指すためには必要です!

 

過去問をどう活かす?

過去問は大体5~10年分くらいを目安に取り組んでください。

問題の傾向を知るためにも必要な量だと思います。

また、実践問題集やセンターパックなども活用して自分の苦手や得点源にできそうな分野を見つけていきましょう!

 

過去問を解いていくときにもすごく重要なことがあります。

それは・・・

ただ解いて終わりにしないことです!

 

じゃあ具体的にどうするのか。

簡単にですが、説明していきますね。

 

まず、第一に過去問を解くことにはどんな意味があるか。

それを考えてみてください。

答えは一つしかありませんよね?

入試本番で点数を取るためです!!

 

言ってしまえばすべての勉強がそうです。

今まで受けた数々の模試だってそうです。

すべては本番のためにある。

だからこそ大切なことは、過去問がどれだけ解けたかじゃないんです。

その結果をどう活かしていくかです。

 

点数が取れなかった・・・

別に気にせずいきましょう。

むしろ自分のできなかったところがわかったのでラッキーくらいに。

 

点数が取れた!

油断は禁物です。

なんとなくで答えた問題はなかったですか?

 

過去問を解いたらそのあとはきっちり復習してください。

社会や理科の教科では、正しい選択肢以外の選択肢からも知識を得るこが大事です。

例えば、間違っている選択肢のどこを直せば正しい選択肢にできるのかといったところまで確認して、

それを人に説明できるくらいまで自分の中に落とし込んでいきましょう!

 

また、これまでに自分が解いた参考書も見直しましょう。

過去問でできなかった問題はやっぱり参考書でもできていなかったですか?

それとも形が変わると対応できない?

間違えた原因を探るときに一つ指標があれば探しやすいはずです。

trophy_school_boy

 

最後に

ここまできっちり頑張れれば自分の苦手分野は見えてきてるはずです!

残りの一週間は苦手なところを再確認していきましょう!

過去問を解くときにも参考書を利用できていれば、

その参考書は自分だけの最高の一冊になっているはずです!!

 

まだまだ時間は残っているはずです!!

最後の一瞬まで頑張っていきましょう!!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる