ブログ

【小論文・社会科目受験者必見】抑えたい最新時事ベスト13

 

 

 

money_yuchaku

仙台・宮城(泉区)で塾・予備校をお探しのみなさんこんにちは。
武田塾泉中央校、校舎長の松谷です!

抑えたい最新時事ベスト13

目次

 

9月に入り、受験勉強も大事な時期に入ってきています。
今年もとても暑かった夏も終わりかけになり、徐々に涼しい秋の風が吹いてきましたね。

体調を崩しやすい時季でもあるので、体調管理にはみなさん十分に気をつけて勉強をしてください。

今回は、小論文や現代社会や政治経済が主になりますが社会科目で重要な時事ネタについて

校舎長松谷が独断でまとめてみました!!笑

 

1

1。多国間関係

大きな国同士の関係は抑えておきたいところです。
今回は特に日本との関わりが深いロシア・アメリカ・韓国・中国を取り上げたいと思います。

日本・アメリカ・ロシアの関係

日本⇆ロシア
北方領土の返還問題は未だ平行線を辿っている

日本⇆アメリカ
:日本の安倍首相とトランプ大統領がゴルフや階段を行うなど、関係は良好に見られている

●ロシアとアメリカの関係が新冷戦と呼ばれるほどに関係が悪化している。
歩み寄りが進み、三石で同盟を結べば軍事的・経済的に台頭できる。

 

日本・中国と韓国

日本⇆中国
:国際社会・影響力を強めたい思惑から中国との歩み寄りが進む。
関係改善に向けて両首脳の訪中・訪日も行われている

日本⇆韓国
徴用工竹島靖国参拝問題など平行線をたどる日韓関係。
さらに日本海上自衛隊のレーダー照射問題などで関係が悪化傾向。。

●もともと反日で一致していた中国と韓国ですが、中国が歩み寄りを見せる一方で、
韓国が反発を強めていてすれちがいが深刻。

 

2

2。増税・減税

消費税が2019年10月に変更されるのが目前に迫っているが、一方で減税されるものもある。
増税・減税される主なものをあげたい。

増税されるもの:
消費税、自動車関連、贈与

減税されるもの:
住宅・自動車、子育て、個人事業関係、企業(ベンチャー法人税)、地方関連

8%→10%に引き上げられる消費税のほか、電気自動車などが減税されていたものが終了し実質上の増税に。

一方で、地方創生や少子化対策などが関連する項目は減税される見込み。

 

3

3。領土問題

1でも触れたが、主な領土問題をまとめてみました。

①北方領土問題(vs魯)
日本敗戦後全ての領域をロシアへ放棄するも、日ソ共同宣言で再び歯舞・色丹の返還を約束

②尖閣諸島(vs中)
中国側と日本側が異なる主張で対立
:「カイロ宣言」→ポツダム宣言で日本が返還を認めたはず!
:領土処理は国際約束。尖閣諸島は日本がアメリカに統治されているのを露は認めたはず!

③竹島(vs韓)
・朝鮮半島資料「干山島」を巡る対立
・イスンマンライン(1952)→日本は1965年の日韓漁業協定で消滅を主張

 

4

4。憲法改正

●争点は何と言っても「9条」の解釈問題

1・2項の文言の解釈が問題となっている。
それぞれ、どの点をどのような理由で変えたいのかをチェック!
ここでは省略します!ごめんね!

 

5

5。仮想通貨

・成長を続ける仮想通貨が乱立
ビットコイン、イーサイアム、ライトコイン、NEM

・流通問題も勃発
数兆円規模の流出が問題となったNEMなど、デメリットも露呈

・ブロックチェーン技術の応用
金融やITの分野を中心に活用される

 

6

6。楽天が携帯サービスに参入

ドコモ・ソフトバンク・auに続く13年ぶりの新規参入が話題
・2020年には4Gから5Gへの発展も注目。通信速度が100倍になるという驚き!

 

7

7。カルロス・ゴーン事件の瑣末

ゴーンショック」と呼ばれるほど社会現象にまで発展した事件はみなさんも聞いたことがあると思います。

日産のカルロス・ゴーンさんは数々の実績を残してきました。
・黒字化
・売り上げアップ
・負債の削減・・・etc・・・

しかし、2度の逮捕で失墜する。
・金融証券取引法違反
会社の報告書の報酬額を少なく見積もった疑い

・特別背任罪
CEOを務めた日産を上記の事件をはじめとして、損害を与えたという嫌疑。

 

8

8。初めての有人宇宙飛行スタート

2018年9月18日にアメリカのIT企業テスラのCEOイーロンマスクさんが2023年を目標に民間人が乗れる宇宙船の開発に着手。
一方で安全面の疑問は未だに残ったまま。

 

9

9。完全禁煙化か?

2019年1月東京で受動喫煙防止条例が施行された。
これにより、幼稚園・学校など教育機関のほか、運動施設・ホテルなど複数の人が出入りするところが完全禁煙に。

 

10

10。大学入試改革

こちらは受験生の皆さんも気になる話題だと思います。

2021年度入試より、今までのセンター試験から大学入試共通テストへと大きく変更。

主に変わる点は大きく分けると2点です。
①思考力や問題解決能力を測れる問題に。
特にグローバル化が叫ばれる昨今を背景に、「英語」の試験が大幅変更。

②高校での成績が重視される「傾向がある」
→ここら辺は大学の対応によって変わるため不確定です。

●この話題については今後も何回か触れていくので、最新のブログを常にチェックしてください!!

 

11

11。豪雨・地震など相次ぐ自然災害

最近も台風15号で千葉や伊豆半島などが甚大な被害を受けるなど、
度重なる自然災害に翻弄される日本列島ですが、その理由は抑えておきたいところ。

・プレートが地震活発
・台風が発生しやすい位置
・国土の山岳が多い(70%)→豪雨の際に土砂災害が多発する

などがあげられます。

 

12

12。 最近何かと話題のVR、AR、MR。その違いは・・・?

これら3つは混同している方も多いと思います。
簡単にまとめました。

VR=「仮想現実」
:あたかもその世界の中にいるかのような感覚にする
例はPlayStation VR

AR=「拡張現実」
:現実に仮想世界を拡張させる
例はポケモンGO

MR=「複合現実」
:仮想空間と現実世界を融合させる技術。
例はTYFFONIUM

 

13

13。キャッシュレス化

最近はコンビニや飲食店などで動きを見せているキャッシュレス化ですが、
世界に目を向けるとまだまだ日本は遅れています。

韓国や中国などが50%の利用率になっているのに比べて、
日本は2割以下

利便性・安全性に利点があるキャッシュレス決済。
経産省は2027年までに利用率4割を目標としている。

 

以上、今回は教室長松谷が独断で大事なポイントを13にまとめてみました!笑

そのほかにも重要な事項などがたくさんありますので、みなさんもニュースや新聞などを要チェックです!

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる