塾生の声

【閲覧注意】塾・予備校を変えても成績が上がらないたった一つの理由

 

b0e4173209dc570799d7b7a41f0dcc22_l

仙台・宮城(泉区)で塾・予備校をお探しのみなさんこんにちは。
武田塾泉中央校の松谷です!

 

塾・予備校を変えても成績が上がらないたった一つの理由

今回は少し過激的なタイトルで始めさせてもらいました。

この時期の受験相談に来てもらう生徒さんは大きく分けて2つのパターンがあります。

①部活動など何らかの理由でこれから勉強をスタートするぞ!という方
②今まで通っていた塾・予備校で成績が伸びず今通っている塾・予備校を変えようと思っている方

今回は②のパターンの生徒さんに向けてお話ししていきたいと思います。

②の生徒さんが受験相談に来ると、

生徒さん:「〇〇塾・予備校」に通ってたんですが成績が伸びなくて塾を変えようと思ってたんです。」

松谷教室長:「あー、それは塾・予備校が悪いね。このまま通っていてもダメだからその塾・予備校は辞めて、早く武田塾に入塾しなよ。」

・・・・

とは、絶対に言いません。
むしろ、「今の塾・予備校を続けてほしい」と思っているくらいです。

そもそも、本当に塾・予備校が原因で成績が上がらないのでしょうか?

少し厳しいお話をしますが、
多くの生徒さんは塾・予備校の「取り組み方」に問題があるケースがほとんどです。

武田塾の受験相談では、校舎長マツヤがよく皆さんに聞く質問があります。

「今持っている(取り組んでいる)参考書、どれだけ完璧にしてる?」

これを聞くとほとんどの生徒さんは答えに困ります
(別にいじめてる訳じゃないよ笑)

そうなんです。ほとんどの生徒さんはここに原因があります。

皆さんの今までの取り組み方を振り返って考えてみてください。。

・通っている塾・予備校のテキスト、穴があくまで繰り返しましたか?
・学校の課外講習でやった問題、どこから問題を出されてもすぐに答えられますか?

これがYESの方はすでに今の塾・予備校で成績が伸びているはずです。

まずは、これができるかできないか?を考えてみるところからスタートしてください。
そして、これができるという方は、静かにこのページを閉じて心機一転勉強を開始してください、応援してます。

 

 

でも多くの方はNOなのではないでしょうか?

考えられる理由としてはこんなところでしょうか?

・塾や予備校のテキストが難しすぎて調べていたら復習まで時間が回らない、中途半端になる。
・今やっているペースで受験まで間に合うか不安。
・復讐って言ってもどうやれば良いの?「完璧にする」ってどんな基準かわらからない。

そこは、ぜひ武田塾泉中央校の受験相談にお越しください。バッチリお答えします!

 

皆さんへのエール

今回は少々熱くなってしまい厳しいお話になってしまいました。
でも、受験生にとっては残り半年の受験生活。

絶対に後悔はしてほしくないんです。

もちろん、厳しい入試に立ち向かうストレスや不安によって塾・予備校に対して不満に思うこともあると思います。
保護者の皆さんのご心労もお察しいたします。

でもそこは一度冷静になって、今の塾・予備校で頑張っていけないか。をぜひ考えてみてください!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる