定期テスト、頑張ってますか? 対策法、おしえちゃいます!

泉中央校・

皆さんこんにちは! 武田塾泉中央校です! さて今日は、定期テストについてのお話。もうそろそろテスト対策始めないとね。 高校の定期テストでは、科目数、テスト範囲が増えるため、中学のころと同じ対策では、高得点を取るのはだんだんと難しくなってくるよね? ※テスト対策は2週間前から始めよう 中学の定期テストは一夜漬けで何とかなっても、科目数が多い高校ではそれは通用しませんよ。 高校の定期テスト対策は、少なくとも2週間前から勉強を始める学習スケジュールを立ましょう。 ノート、問題集など、授業で使用したものすべてを集めよう! 授業で使用したすべてのものが、定期テストの出題範囲となる。教科書、問題集、授業ノートだけではなく、配布されたプリントや小テストについても、テスト範囲として対策しておこう。欠席した授業がある、ノートの内容に不安がある場合は、友達にコピーさせてもらうなどしておきましょう。 苦手教科(問題)をチェックして、優先的に勉強しましょう。 教科書や問題集、プリントなどをざっと見て「理解できていない」「わからない」箇所を確認して、その部分に付せんを貼ったり、×印をつけるなどしてチェックしておきましょう。 その部分を優先して学習すると、直前になって焦らずに済みます。 ※直前にやってほしいこと テスト範囲をひと通り勉強して、うろ覚えの箇所をつぶす わかっていたつもり、うろ覚えの箇所が出てくるかもしれないので、教科書の例題や、解くことができた問題もやり直してみるといいです。 暗記事項を繰り返し覚える! 単語・イディオム・文法、公式、用語など、暗記事項は、覚えるまで何度も繰り返そう。 通学の電車の中や、夜寝る前など、時間を空けて反復学習を行うと、記憶が定着しやすいですよ。空き時間をうまく見つけて、コツコツと知識を定着させよう さて、どうだったかな? 受験相談も随時受付中です! 武田塾に興味をもった人は、このホームページから受験相談に申し込んで下さいね!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

メールでの問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

Line@では個別に勉強法などに関する質問を受け付けています!こちらもどうぞご利用ください!

友だち追加

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 泉中央校へ