ブログ

【英語L編】2022年度共通テストの傾向と2021年度との比較

仙台市泉区・富谷にお住まいの受験生の皆さん!

仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!

武田塾

 

 

 

【2022年度共通テスト英語L編】傾向と対策

 

今回は共通テスト1日目の1月15日(土)の時間目に実施された英語Lについて、2021年度と比較もしながら傾向を見ていきたいと思います。

まずは2022年度共通テスト英語Lの情報をおさらいしていきましょう。

2022年度共通テスト英語L概要

実施日:令和4年1月15日(土)

時間割:5 時間目

開始時間:17時10分

制限時間:30分

配点:100点

問題構成:出題形式は昨年と同じ。大問6題からなる構成で、配点にも変化はなかった。

第1問

A、Bいずれも短い発話を聞き、発話内容の概要や要点を正しく把握した上で最も適切な選択肢を選択する問題。

読み上げ文はすべて15語以内と短く、使用される語句も英検3級レベルの平易なものが中心であった。

発話内容を落ち着いて聞き取れば、選択肢を1つに絞ることは困難ではないであろう。

第2問

短い対話とそれについての問いを聞き、最も適切なイラストや図、場所を選ぶ問題が4題出題された。

あらかじめ日本語で書かれている対話の場面をヒントに、状況を正しく理解し、イラストや図、場所の差異を判断する力が問われる。

第1問同様、スクリプトで使用されている語句は平易なものが多いので、落ち着いて取り組めば難しい問題ではなかったであろう。

第3問

短い対話を聞き、あらかじめ英文で書かれた問いの答えとして最も適切な選択肢を選ぶ問題が6題出題された。

第1問、第2問と異なり読み上げ回数が1回なので、重要な情報を聞き逃さすことがないよう、聞き始めから集中して臨むことが重要である。

 

第4問

Aはやや長めの発話を聞き、出来事を時系列に沿って整理したり、表の空所に正しい情報を当てはめたりする問題であった。

Bは複数の発話を聞き、与えられた条件に最も合う話者を選択する問題であった。

いずれも読み上げられる英文を、状況・条件に基づいて比較し、判断する力が問われる。

 

第5問

「働き方(ギグワーク)」についての講義を聞き、(1)要点をまとめたワークシート(空所5箇所)を完成させる問題、(2)講義の内容と一致する選択肢を選ぶ問題、(3)図表を見ながら講義の続きを聞き、どのようなことが言えるかを答える問題が出題された。

300語程度の英語の講義を聞きながら、要点を把握して内容をまとめる力や、図表の情報と組み合わせて総合的に考え、判断する力が問われている。

 

第6問

Aは「料理」についての2人の会話(約150語)を聞き、それぞれの意見の要点を問う問題。

Bは「環境保護(エコツーリズム)」に関する4人の会話(約230語)を聞き、4人の立場(賛否)についての問題と、特定の発言者の意見に合致する図表を選ぶ問題。

A、Bとも、話者の立場や意見を正しく把握し、複数の意見を整理して判断する力が問われている。

武田塾が厳選した英語の参考書はこちら!

決める!共通テストリスニング

解き方を学べる参考書。クセを理解できるまでじっくりやり込もう。

きめる!共通テスト英語リスニング (きめる!共通テストシリーズ) | 安河内 哲也 | 英語 | Kindleストア | Amazon

 

速読英熟語のシャドーイング

シャドーイングを毎日30分ほどかかさずに行うことにより、リスニング力がかなりつきます。

 

 
 

取り組む参考書を決めたら、あとは突き進むだけ!

とは言え、こんなお悩みをよく聞きます。

「どれぐらいのペースで進めたら良いの?」

「毎日どれぐらいの時間をかければ良いの?」

「本当にこの参考書で良いのかな、もっと自分の目標に合った参考書が知りたい!」

武田塾では「本屋に並ぶ全ての参考書を分析したプロ」が厳選した参考書を使って「単語や文法の暗記の方法」を知ることができます。それだけでなく、「宿題のペース」を管理してもらえて、「いつまでにどの参考書を終わらせれば良いか」ということを知ることができるので、多くの先輩方が行きたい大学に合格することができています。

行きたい大学が決まっているのに、自分の勉強法に自信がないあなたは、今すぐ武田塾の受験相談に申し込むことをオススメします。

無料受験相談

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる