ブログ

受験とワタシどっちが大切なの??恋愛と受験の両立について!

泉区、富谷市の受験生の皆さん、こんにちは!
仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!
武田塾

 

 

今回のテーマは受験生の敵とも言える、受験と恋愛の両立についてです。

 

恋愛が足かせになり、思うように勉強に集中できないことは誰しもあるかと思います。

当の私上野も、受験期にはお付き合いしていた方がいて様々な苦悩と闘いました(笑)

(高1の時からの彼女で、新しく受験期に付き合ったというわけではありませんが・・・)

 

そんな私の体験記を含め、受験期にどのように恋愛と向き合っていけば良いのかをお話ししていきますので

ぜひ最後までご覧ください!

 

受験期における恋愛に対する向き合い方

そもそも恋愛を悪いものだと思い込まない

 

ー好きな人が気になって勉強が集中できない。

ー彼氏・彼女からのLINEの通知に目がいってしまって落ち着かない。

などといったことで一度は悩んだことはありませんか??

 

よく受験生は恋愛なんてするな!!と言われるものですが、

人を好きになるというのは、人間として当たり前のことで、

受験勉強をしている上で抱える不安やストレスなど、心が弱っている時こそ恋愛がしたくなるものです。

 

受験を理由に恋愛を断ち切ったという人をたまに聞きますが、

その人はかなり自律ができる人なのだなあと感心してしまいます。

(私なら全体に無理です、、。)

 

 

もちろん熱中しすぎるとデートなどをしてしまって勉強時間が削られたり、

お互いに受験でストレスが溜まっている状況だと、喧嘩が起こりやすくなったり、

様々な問題が生じることも確かです。

 

しかし、これらを解消してうまく付き合えることができればメリットもたくさんあります。

 

恋愛をしたいという感情は人間として当たり前のことですので、

上手な向き合い方についてお話ししていきます。

 

恋愛を勉強の糧にしよう!

 

例えば、

あと1時間頑張ったらLINEをしよう

過去問で8割取れたら電話で報告しよう

志望校に合格したら告白しよう

 

など、恋愛を受験においてのモチベーションにしましょう!

 

また、彼氏・彼女・好きな人が同じ受験生ならば、

単語帳の1~100番を1日でどちらが多く覚えられているかを勝負する

その日に勉強したことをチェックしあう

 

などといったように、お互いが受験生ならば勉強を話題にすることが可能で話しかけるきっかけが作りやすく、

見栄を貼るために(笑)勉強しようというモチベーションがかなりわくので有効です!

 

一方で、好きな人が他の人と付き合ったり、良い感じになっているのをみて勉強に集中できないのであれば、

大学に入ったら、もっとかっこいい人、かわいい人がいるのだから

大学に合格して見返してやろう!と闘志を燃やしてください。

 

上野の受験生時代

 

私は前述の通り、受験期も当時いたお付き合いしていた方と過ごしておりました。

確かに、夏祭りに行ってしまったり放課後カラオケに行ってしまったり、

トータルで見た時勉強時間はかなり削られてしまったと思います。

やはりここを我慢するのは至難の業でした。

 

しかし、良いこともたくさんありました。

私自身、早起きが苦手で土日は午後1時ごろに起きるのがザラでした。

しかし、彼女も受験生だったこともあり、午前10時ごろからの待ち合わせで一緒に勉強していました。

彼女会うためならと思い早起き(?)も頑張れましたし、隣で監視しあいながら勉強できたのは良かったと思っています。

 

また、受験校の違いで彼女の方が先に合格が出ており、私はまだ受験が終わっていない時でも、

一緒に図書館などで勉強してくれました。

 

基本的には常に彼女と受験期を過ごしており、心の支えになってくれました。

 

そんなこんなで、私は総合的に受験期は彼女がいて良かったと思っております。

 

まとめ

 

恋愛自体はもちろん悪いことではないので、それ自体を悪いと決めつけず、

かといって熱中してしまうと合格からは遠ざかってしまうことは十分に把握していただき、

どのようにしたらバランス良く受験と両立していけるかを考えていただきたいです。

 

恋愛をしても、合格する人はいますし、恋愛をしなくても、落ちる人はいます。

自分の心のバランスをどのように保ちいかに最大限の力を発揮するのかが重要です。

 

 

 

武田塾では、無料受験相談をいつでも行っておりますので、下記バナーから

受験についてだけでなく、恋愛についても相談していただければと思います。(笑)

無料受験相談

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる