ブログ

【泉中央校講師紹介】何でもできる完璧男子の松山先生!

皆さんこんにちは!
仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!
武田塾

今回は泉中央校で活躍中の文系講師、松山先生に自己紹介を書いてもらいました!
では、早速見ていきましょう(^^)/

大学:東北大学経済学部

出身:宮城県

magnifier1_doctor

受験期の苦労話や工夫したこと

僕が受験期に苦労したことは、勉強法の研究と毎日のタスク管理と自分を律することだと思います。
というのも、僕は一切塾には通っていなかったので、
どんな教材で勉強するかも、
どんなペースで1日どれくらい進めるかも、
どんな勉強法で勉強するかも、
全て自分で考えていかなければいけませんでした
さらに、高校はいわゆる自称進学校で、受験勉強を本格的に開始したのも3年生になってから
だったので時間的な余裕もなく、かなりピンチな状態でのスタートでした。
勉強法・参考書については、インターネット、書籍、有名大学の合格体験記を読みあさって調べてました。人それぞれ、いろいろな勉強法・使用参考書がある中、それらをいいとこ取りして組み合わせたり、無駄だなと思うところを省いたりして、自分なりに、8〜9ヶ月で東北大合格レベルに間に合うような計画を完成させました。ここがもっとも苦労したことだと思います。
また、毎日のタスク管理についても、誰かにあれをやれ、これをやれと言われるわけではないので
スマホをいじりたい、YouTubeを見たいという自分を抑え、起きている時間で、8〜9ヶ月間続けることができる最大限の時間全てに、年間計画から日単位に落とし込んだタスクを詰めていきました

どうして、どんな気持ちで講師をしているか

僕が武田塾で講師をさせていただいている1番の理由は、自分が受験期にこうすればよかったこういうところが良くなかったということを次の受験生に活かしたいと思ったからです。先にも書いた通り、受験期にはかなり勉強法を研究したので自分の中に置いとくだけではもったいないと思っていました。

また、個別指導の際には、ただできない、わからないのではなく“なぜ”できない、わからないのかを毎回生徒さん自身で分析してもらい、原因分析とその後どう工夫して勉強するかを自分で考えられるようになってもらえるように意識して指導しています。こうすることで、個別指導をしていない勉強時間も最大効率で必要なことだけに集中できると思っています。

高校生、受験生に向けてメッセージ

 一番実践してもらいたいことは、塾のテキストでも参考書でも、1周2周だけでなく、何周も何周も反復してその教材の全てを吸収することを意識して勉強して欲しいということです。他の教材に目移りしてしまうかもしれませんが、グッと堪えて今やっている教材を完璧に仕上げてもらいたいと思います。頑張ってください!

____________________________________________________________________________

松山先生、ありがとうございました!
ものすごい努力家+徹底して自律をしていたんですね。。。素晴らしすぎます!
松山先生の受験勉強のエッセンスは人一倍かもしれませんね!

 

 

みなさんもそんな松山先生とともに志望校合格を目指してみませんか??

 

 

もっともっと武田塾について知りたい・・・

詳しい勉強法がわからない・・・

勉強に手がつけれらない・・・

 

等々悩んでいるそこのあなた!!!

下記バナーからお問い合わせください!

その悩みを解決いたします。

無料受験相談

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる