ブログ

センター試験が終わったら!試験後にやっておくべきこと!

みなさん、こんにちは!

武田塾泉中央校です!

センター試験を受けたみなさん本当にお疲れ様でした

丸2日間の長丁場を戦い抜いたところで一息入れたいところかと思いますが、まだ受験は終わっていません。

 

今日はセンター試験が終わった後にやっておくべきことについてお伝えします!

pose_kesshin_man

 

センター試験が終わったら!試験後にやっておくべきこと!

自己採点

まずは、自己採点は必ずおこないましょう!

国公立や私立など自己採点の点数次第で出願する大学を考える必要があります。

また、国公立の2次試験を考えると、合格点まで大体あと何点必要になるのかといった目安になるかと思います。

 

自己採点の結果が良くても悪くても切り替えて次の勉強を進めなくてはいけません。

ここの気持ちの切り替えはなかなか難しいですが、切り替えて次に向かえるかどうかがこの先の合否に大きくかかわります!

 

出願校の決定

国公立志望の場合、自己採点の結果を踏まえて実際の出願校を決定するかと思います。

その際には、これまでの合格平均点や最低点をある程度基準にして考えていきましょう。

センターリサーチなどである程度判定は出ますが、あまり鵜呑みにはしないようにしましょう。

 

ここで大切なことは過去問で実際に自分が点数を取れそうかどうかが重要です。

多少センターの点数が振るわなかったとしても2次試験で十分逆転可能だと思えるのであれば、無理に志望校を変える必要はありません。

これからの勉強の計画や見通しを立てて志望校を確定しましょう!

 

2次試験、私立の一般入試に向けて切り替え

気持ちを切り替えて次の勉強をいち早く始めること!

これが何よりも重要だと思います。

 

これは結果がよく出た人も振るわなかった人も同じです。

良い結果に慢心する、落ち込んだ気持ちを引きずってしまう

こういったことは本当によく起こりがちですが、センター試験の結果だけではまだ入試は終わっていません

残された時間を私立の一般入試や2次試験対策に回したほうがよほど有意義な時間になります。

合格に必要な点数を考え、その点数を目指してがむしゃらに勉強していきましょう!

study_night_boy

 

最後に

センター試験を受けたみなさん本当にお疲れ様でした。

上手くいった人、上手くいかなかった人

いろいろな人がいるかと思いますが、ひとまず受験の一つ目の区切りです。

今回のセンター試験を受けてミスがあったり、逆に思わぬところでうまくいったりといったことがあったと思います。

それらすべてが本当の入試でしか味わえない貴重な経験になったと思います。

その経験をこれから先の入試に生かしていけるようにあともう少し頑張っていきましょう!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる