ブログ

それは思い込みかも?!科学的に正しい暗記方法と確認テストの重要性

みなさん、こんにちは!
武田塾泉中央校、松谷です。

今回は、記憶に関することをお話しします。
みなさんは、

参考書読んだんだけど全然覚えられな〜い!
って経験ありませんか?

今回は、そんな悩みを解決する科学的に正しい勉強についてお話しします。

 

科学的に正しい暗記方法と確認テストの重要性

突然ですが、この投稿をみているみなさんに質問です!

Q.ある文章を読んでもらい、1週間後に理解度を試すテストをします。
次の3つのやり方のうち、点数が一番高かったのはどれでしょう?

①教科書を1回読む
②教科書を4回読む
③教科書を1回読んだ後、頑張って思い出す。その後、もう1回読んで、また思い出す。

 

正解は・・・です。
みなさん、正解しましたか?

こちらの実験は2011年にKarpickeとBluntという心理学の先生が行った実験です。

この結果から、一番効果が高い勉強法は『思い出す』というのが重要になってくるということです。

ちなみにそれぞれの正解率は、
①30%、②50%、③70%となります。

実はこの文章を読んでもらうということをした後、
「1週間後にどれだけ覚えていますか?」という質問をします。

その結果は、①70%、②80%、③60%となりました。

お気づきでしょうか?
一番効果が高かった③ですが、どれだけ覚えているか?という予測では一番低かったのです。

つまり、自信がなかったと言えます。

これは思い出すことをすることによって、
他の選択肢よりも自分が覚えていないと認識することによって、自分を過小評価しているといえます。

 

この実験を通じてお話ししたいのは、
インプットの段階では自分は覚えているという過信に繋がりやすく、
思い出す(=アウトプットをする)ことによって覚えていないと実感しますが、成績はあがります。

 

どうしても、間違えることが怖くなるという方は、
最初はキツイと思いますが、

間違えたところを覚え直すことでだんだん成績が上がることが実感できると喜びとなります。

 

実はこの方法は武田塾の単語の勉強法にしっかりとあります。

ここでは詳しくはお伝えしませんが、
一度集中して覚える→テストをする→間違えたところをもう一度覚え直すという形で勉強していきます。

詳しい単語の勉強方法を知りたい方は、
無料の受験相談でお話ししておりますので、ぜひ一度お越しください!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】メンタリストDaigoさん推奨の科学的勉強法

皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校の松谷です!!   突然ですが、今回はタイトルにもある通り、 「科学的勉強法」という 数々の番組などに出ている、メンタリスト・Daigoさんが推奨する勉強法 ..

【大学受験・仙台の予備校】勉強のやり方の基本『4日2日ペース』

こんにちは!武田塾泉中央校日下です。 武田塾の特徴の「自学自習」を進めるための基本的な勉強法「4日2日」の勉強法をご紹介いたします!   「4日2日」の勉強法とは? 武田塾の勉強スケジュール ..

【英単語で困っている方必見!】どうしても覚えられない英単語のとっておきの対策法

  皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校の松谷です!! 新年度が始まり約1か月。そろそろ、学校や新生活にも慣れてきたころではないでしょうか?   武田塾泉中央校の生徒さんも春から武田 ..

【大学受験・仙台の予備校】武田塾の勉強法は、ある能力が鍛えられる勉強法です

  皆さんこんにちは!武田塾泉中央校教室長の松谷です!     『AI技術の進展で、現在ある仕事の何パーセントがロボットによって奪われる。』   みなさんも一度 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる