ブログ

センター試験後の1ヶ月を無駄にしないために考えたいこと

みなさん、こんにちは!武田塾泉中央校校舎長です。
 
受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!
結果が良かった人も悪かった人も、
切り替えて私大や国公立の二次試験に向けてスタートダッシュを
かけよう!という時期でしょう。
 
しかし、二次試験は2月後半から始まるところが多く、
残された期間は1ヶ月前後と決して余裕があるわけではありません。
 
そこで今回は、みなさんにスタートダッシュをかけてもらうべく、
気をつけてもらいたいことをいくつかご紹介したいと思います。
 
boys-286245_1920
 

1。気持ちを切り替える!

センター試験では、結果が良かった人も悪かった人もいると思います。
 
一番いけないのは、悪かったから気持ちが落ち込んで、合格できるところも逃してしまう・・・ということ。
悪かった方は、気持ちを切り替えて次にできる対策を考えましょう。
 
・・・といっても、切り替えられないよ!
という方もいると思います。
 
そのときは、周りの人に気持ちをぶつけましょう
予備校や学校の先生や、先輩などに相談すると焦ったりしている気持ちが落ち着き、
次に向かおう!と意気込みができます。
 
 

2。出願や受験スケジュールを再確認する!

これを忘れてしまうと受験できなくなり今までの努力が無駄に。
・早く勉強進めないととはやる気持ちを抑えて、まずは出願ができているか確認をしましょう。
合わせて受験スケジュールも確認します。
 
案外、
併願校がブッキングしてた!
なんてことが見つかるかもしれません。
 
 

3。始めに過去問をとく

志望校はセンターの結果次第で決めるという方などは、過去問をまだ解いていないという人もいると思います。
一度解いたことがある人も、間隔が空いていればその時とはまた違った結果になります。
まずは、数年分解いてみて出題傾向などを知しましょう。
 
 
 

4。参考書は完璧になるまで行う

ここ、非常に重要です!💦
二次試験や私大の対策のために新しい参考書に取り組む人も多くなるこの時期です。
 
ですが、新しい参考書に入らないと!という気持ちを落ち着けて、
一旦考えて欲しいことが、
 
「前の参考書は完璧だろうか?」
 
です。
 
英単語が完璧になっていないのに長文が解けないですし、
日大レベルの参考書が終わっていないのに、MARCHレベルの参考書は解けません。
 
次に、次に・・・という気持ちはわかりますが、
次の参考書に入るときは、前の参考書の完成度を重視して決めましょう。
 
 
少ない残りの期間を十分に活かして、受験に臨んでください!
どうしても相談したいことがある!
という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】入試直前対策!!英語編 vol.1

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・ ..

【大学受験・仙台の予備校】入試直前対策!!英語編 vol.3~記述・リスニング~

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・ ..

【大学受験・仙台の予備校】入試直前対策・英語 vol.2~英語編・語彙力と文法~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャン ..

【謹賀新年・直前期にやっておくべき事特集】明けましておめでとうございます!

武田塾泉中央校のブログをご覧の皆さん。 新年、あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします( ^∀^) 受験生の皆さんは、あと2週間後に控えたセンター試験に向け ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる