ブログ

【大学受験・仙台の予備校】新高3!受験に向けてまず何をやればよい!?

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけでこの動画に上がっている話題を、武田塾泉中央校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「私立文系の新高3です。これから、受験に向けて何をやればいいですか?英語、国語、日本史でおねがいします。」
という質問に武田塾教務の高田先生と武田塾教務の山火先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「私立文系の新高3です。これから、受験に向けて何をやればいいですか?英語、国語、日本史でおねがいします。」
 
 
 
 
高田先生  「勉強法の動画みてください!と言いたいところですが、多くの人に役立つ質問なのでしっかり答えていきたいと思います!まずは英語の場合はゴールは長文ができるようになること!おそらく今は読めないと思う。読めない原因は単語、熟語、文法。まずはそれぞれの参考書1冊ずつを完璧にしましょう。そのあとは構文、解釈の参考書。その後、レベル順に「長文」の参考書を進めれば、志望校合格の力がつきます!」
 
 
山火先生  「まずは一文読めるように!」
 
 
高田先生  「勉強法は『教科別勉強法』、参考書ルートは『カリキュラム』で詳しく話しているので、各科目の動画をご覧ください!一番成績が上がるのは参考書を完璧にした時。持っている単語帳から10個テストしたときに、何個いえますか?多くの子が半分とか3つしかわからないと言うと思う!それを10個中10個正解にすれば成績は上がると思いませんか!?」
 
 
山火先生  「上がりそうですよね!やっぱり完璧な1冊っていうのがある科目は成績がいいはず。成績が伸びない子は、参考書の問題ほとんど答えられないと思う。完璧な参考書1冊でもあれば得意科目になるから!」
 
 
高田先生  「新高3の君に知ってもらいたいのは『一冊を完璧に。』これから1年間しっかり頑張っていきましょう!」
 
 
 
IMG_1123
 
 

ワンポイントアドバイス

まずゴールを定めたら、自分の今のレベルから逆算して基礎から順に積み上げていきましょう。また、今回とりあげた長文などは最初はできなくても仕方がない!と割り切って、模試や定期テストで一喜一憂することなきように!単語→熟語→文法→構文、解釈とひとつひとつ積み上げた上でやっと読めるようになるものなので、不用意に焦らず自分のスケジュール・ペースを守って基礎から完璧にしていきましょうね。他の教科に関しても、動画で紹介している他、仙台泉中央校でも無料の相談を受け付けていますのでお気軽にお申込みくださいね!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる