ブログ

【大学受験・仙台の予備校】古文参考書『マドンナ古文』こんな人におすすめ!

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけでこの動画に上がっている話題を、武田塾泉中央校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「武田塾さん的に、マドンナ古文の参考書ってどうですか?使うならどういう人に向いてますか?」
という質問に、と武田塾教務主任の中森先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「武田塾さん的に、マドンナ古文の参考書ってどうですか?使うならどういう人に向いてますか?
 
 
 
 
中森先生  「僕も現役のとき使っていました!特徴①わかりやすかったけど話が長い。特徴②先生独特の考え方で構成が練られている(マドンナイズム!)。
 
 
山火先生  「やっぱり説明が長いから、『マドンナ古文(文法)』は僕は読み切れなかったです・・・。『マドンナ古文単語』単語の成り立ちから書いてあるので説明は長め。好きな人は好きだと思うけど、僕は『ゴロゴ』とかでサクッと覚えちゃう方でした。でも『マドンナ古文常識』は良い!面白い!
 
 
中森先生  「『古文常識』はいまだにルートにも入れています!使いやすい本。僕の考え方ですが、みんな古文嫌いだろうからさっさと終わればいいだろうなとういう考えで参考書選んでるっていうのはあるけど、『マドンナ古文常識』は読むべき!一週間で読み終わるし古文苦手な人にもおすすめ。結構学研の参考書は手厚いので、基礎からじっくり丁寧にやるなら『マドンナ古文』はアリ説明も含めて完璧にできる人向き。やり込み度が重要で、問題正解してOKではなく1冊全部使い倒す気持ちで!受験学年でなければやり易いと思う。」
 
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

二人の先生が絶賛していた『古文常識』は古文苦手な人もぜひ読んで頂きたいと思います!
良い参考書であることは間違いありませんので、マドンナシリーズの特徴を踏まえて、自分に合っているか使いこなせそうか考えて選択してみてくださいね。

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる