ブログ

【大学受験・仙台の予備校】模試で点数が取れない!中学英語からやり直すべき?

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけでこの動画に上がっている話題を、武田塾泉中央校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「私立高1です。自分なりには中学英語出来ているつもりでしたが、模試で上手く点数が取れません。中学英語が問題だと思ったのでやり直しの参考書教えてください。因みに中学単語は塾で何十回もやったので大丈夫だと思います。」
という質問に、と武田塾教務主任の中森先生と武田塾教務の山火先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「私立高1です。自分なりには中学英語出来ているつもりでしたが、模試で上手く点数が取れません。中学英語が問題だと思ったのでやり直しの参考書教えてください。因みに中学単語は塾で何十回もやったので大丈夫だと思います。
 
 
 
 
中森先生  「本当に中学英語が原因なのだろうか・・・?視点は高校英語ができていないか、中学英語すらできていないのかの2つ。高校英語(模試)対策ならまずは『大岩のいちばんはじめの英文法』中学の復習をしつつ高校の基礎が学べると思う。大岩やった結果、本当に中学英語かやばいなら短期間で中学英語を復習できる教材がたくさんあるのでそれを使うのもアリ。そもそも中学英語全然勉強してこなかったのであれば、武田塾の中学生ルートを!丁寧になら『中学ニューコース』、手短になら『定期テストの対策ワーク』とか・・・。」
 
 
山火先生  「模試で点数がとれないということなので、中学レベルの勉強プラス高校の内容でどこができていないか(長文か文法か)をしっかり確認したほうがいい!大岩やったからと言って、すぐ模試で点数がとれるかというと・・・文法はちょっとできるかもしれないけど長文はそうではない。」
 
 
中森先生  「中学英語のメインは文法なので長文を乗り切れただけで、実は英文解釈ができていない可能性も。
 
 
山火先生  「中学単語は大丈夫と言っていますが、高校単語は大丈夫なのか・・・とか。」
 
 
中森先生  「模試で点数とれない原因は中学英語とは限らない!そこをしっかり確認したうえでや対策を!
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

これから受験勉強を始めるにあたって、中学英語は完璧な状態にしておきたいものです。しかしながら高校の内容には十分時間が必要ではあるので、「まったくできない」という場合でなければ短時間で確認できる参考書(1、2週間でできる参考書もあり)を利用するのがいいと思います。
もちろん
、中学英語が完璧でも高校のテストや模試で点数を取るためには高校英語用の対策が必要ですので、単語、文法、解釈・・・いろんな分野がありますがひとつひとつ完璧にしていきましょう!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる