地域の予備校/塾の情報

ナビ個別指導学院泉中央校と武田塾を徹底比較!【泉区の塾・予備校】

仙台市泉区・富谷にお住まいの受験生の皆さん!

仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!

武田塾

 

今回はナビ個別指導学院泉中央校さんを紹介します!

 

ナビ個別指導学院ってどんなとこ??

ナビでは、1対2の個別指導を行います。
一人の生徒が自分で解いている間に、もう一人の生徒へアドバイス。

この繰り返しは、「理解」→「実践」反復学習の理想的な形です。

担当講師から教えられ、自分で解き、解ければほめられ、次へ進む。

できなければ即アドバイスがもらえ、再度チャレンジ。このサイクルで、生徒たちは徐々にやる気になり、信じられないくらい勉強が楽しくなっていきます。

授業前に講師たちが生徒の現状報告と情報交換を行います。

そして、「学習状況報告書」をもとに、生徒一人ひとりに合った指導方法について教室長と討議を重ねています。

それは、テスト前に限らず、普段の授業から徹底して行われています。

定期テスト対策については2週間前から行うため、教室が持っている過去問題などのデータの他に他校の生徒からの情報を総合して対策を立てます。
このように意見交換・情報共有させることで、ナビ個別指導学院の講師たちには、個人の能力に加えて他の講師たちのさまざまなノウハウが蓄積され、さらにそれが生徒全員へ注がれるのです。

ナビ個別指導学院ではその学校に合わせたテスト対策のノウハウはもとより、講師たちのひたむきな努力と取り組みによって、 80%以上の生徒がプラス20点を達成しています。 

個別指導??

ナビの授業は正確に言うと「個別指導」ではありません。
多くの個別指導塾が実施している「問題を解いて、わからないところを教える」という方式ではなく、学校の授業をギュっと詰め込んだ 「個別授業」です。
解き方・考え方を教え、理解しているかを確認するための演習を行いながら、「自ら考えて導き出す力」も養っていきます。
もちろん、生徒さんが解けない問題はしっかり解説しますが、定着を図るための練習は自宅や自習スペースで取り組んでもらいます。

 

予習方式の授業

ナビの授業は学校の授業内容を理解してもらうための、先取り学習です。
予習方式で授業を行うことで、「学校の授業がよくわかるようになる」「授業がわかるので授業中も集中できる」「授業態度などの評価もあがりやすくなる」などの効果が期待できます。
予習授業を効率よく実施するために開発された「ナビスタ」が成績アップをサポートします。

 

高校生コース

一人ひとりの目的に合わせたカリキュラム

個別指導の特長は一人ひとりに合わせた学習カリキュラム・勉強方法で授業をすすめることができることです。
高校生になると、科目数が6~7倍に増加し、授業の範囲も広くなり難易度もUPします。
また、科目もレベルも通っている高校や進路によって異なり、一人ひとり状況が変化しますよね。高校生コースでは、学校の授業に合わせるだけではなく、時には立ち止まって、あるいは戻って教え、お子様の状況に合わせて臨機応変に対応致します。

 

武田塾泉中央校のあれこれ

対象学年

対象学年:高校1,2,3年生・既卒

 

開校時間

月曜日~土曜日:10:00~22:00

日曜日:10:00~18:00

 

授業をしない

そもそも武田塾はなぜ授業をしないのか、という根本的な話になりますが、

授業を受けただけでは成績は上がらないと思っているからです。

学校の授業をしっかりと受けていても、定期テストや模試でいい点数を取れるわけではありません。

定期テストや模試でいい点数をとる人は、

学校で受けた授業を復習していたり、自分で問題集などを繰り返し解いて必ず内容を定着させています。

つまり、参考書や問題集など自分で勉強している時間、自学自習が大切だと考えています。

 

そのため、自分にあった参考書で勉強スタイルは、ハマれば最強の勉強法です。

 

カリキュラム

武田塾では参考書を行う順番や1日の宿題内容を、生徒さんそれぞれの状況に合わせて個別最適化していきます。

 

ブログ用電子指導報告書素材

このように、志望校合格から逆算して1日ごとに参考書別に宿題が定められています。

よって、どの科目を1日どれくらい勉強すればいいのかの迷いが一切なくなります。

 

確認テスト

毎週出された宿題の中からそれぞれランダムで問題をピックアップして、確認テストを受けてもらいます。

例えば、システム英単語を1週間で1-600やったのであれば、

その中からランダムで100問単語の問題が出されるといった形です。

 

この確認テストで80%未満だと次の週も同じ宿題になります。

つまり、できるようになるまで絶対に次に進みません。

また、生徒さんは毎週定期テストのような状況になり、80点以上を取ろうと宿題を頑張ってくれています。

 

個別指導

武田塾の個別指導はもちろん授業はしません。

では何をするのかというと、毎週の自学自習の最効率化です。

 

よーく考えてみていただきたいのですが、

・1週間は168時間(=24時間×7日)で起きている時間は約120時間
・そのうち塾での特訓の時間は週1時間で、割合に直すと約0.8%

よって、個別指導の1時間はたったの0.8%にしか過ぎないのです。

だからこそ、武田塾では個別指導の時間以外の自学自習の時間を

どう効率よく勉強していくかを追求しているのです。

 

具体的には、英単語の覚え方や、参考書の効率的な進め方など、0から勉強法を示していきます。

 

ここまでのまとめ

武田塾は簡単にまとめると、

①志望校合格のため、毎日の宿題が詳細に出され

②確認テストによって定着度を確認、サボれない環境作り

③個別指導によって、日々の勉強のブラッシュアップ

を実現しているのです。

 

最後に

これらの主要サービスに加えて、武田塾泉中央校では、素晴らしい学習環境が整っています。

見てくださいこの自習室!!分かりにくいかもしれませんが、この机めちゃくちゃ横幅が広いんです。

 

118173062_1417982268398926_4651479905798083385_n

しかも泉中央校では難関大合格を目指す生徒さんが日々切磋琢磨して勉強しています。これも素晴らしい環境の一大要素ですね。

 

武田塾泉中央校_本棚

実際に体験など足を運んで塾を決めよう!

以上より、

ナビ個別指導学院さんは、推薦をもらうために定期テストなどの学校の勉強を頑張りたい人向け

武田塾は、受験をしたいが勉強をサボってしまいがちな人や、何をすればいいのかわからない人に向いていると思います。

 

また、武田塾・ナビさんはともに無料体験を行なっております。

実際に足を運び、自分にあっているかあっていないか、また雰囲気などを確認してみましょう!

 

武田塾では無料受験相談を行なっております!

 

自分で立てた勉強計画がこれで良いのか不安だ・・・

計画を立てたもののうまく実行できない・・・

そもそも勉強方法がわからない・・・

 

等々、悩みがあればぜひ下記バナーから無料受験相談にお越しください。

1分1秒でも迷っている暇はありませんよ。

無料受験相談

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる