英智学院と武田塾の徹底比較!【仙台市周辺の塾・予備校】

泉中央校・

仙台市泉区・富谷にお住まいの受験生の皆さん!

仙台市営地下鉄
泉中央駅から徒歩3
武田塾泉中央校です!

武田塾

 

仙台では寒さが一段と厳しくなってきました。。受験生の皆さん、体調管理に気を付けてくださいね!

さて今回は、八乙女や桂に校舎を構える英智学院さんをご紹介いたします!

 

英智学館ってどんなとこ?

英智学館は創立31年、東北地区で67校舎展開している地域密着型の個別指導塾です。

中・高・大学受験に対応しており、中学生・高校生に対しては定期テスト対策も行っています。

 

大学受験コースでは推薦入試コースと英智式大学受験コースに分かれています。推薦入試コースでは定期テスト対策による内申点向上で推薦入試合格を目指し、英智式大学受験コースでは代ゼミサテラインの映像授業と個別指導のハイブリッド型で一般入試の現役合格を目指します。

代ゼミサテラインというと、「この点は出ねえよおお」で有名な〇野先生の映像授業を受けることが出来たりしますね。

実は、今年の5月に新規開校しました武田塾長町校の校舎長は受験生時代、代ゼミサテラインに大変お世話になっていました。

彼の一番好きだった先生は、英語の富田先生だそうです。

富田先生の授業は文法を非常に重視しており、英語(特に受験英語)は「慣れ」ではなく、文法により力をつけることができるということを叩き込んでいただきました。

彼は英会話の塾に通っていたということもあり、高一・高二までは英文法など勉強をしなくてもfeelingで解いて、偏差値は65以上は取ることができていました。

なので、英文法を勉強していても偏差値が上がらない友達を見て「かわいそうだなぁ。センスないなぁ。」などと思ってたそうです、、。

しかし、高3になってから彼の偏差値は爆下がり、友達の偏差値は爆上がりと見事なブーメランを喰らったわけです。

入試結果も彼は浪人、友達は難関国公立大学に合格をしました。

浪人期に富田先生に出会い、文法の重要性を知るようになってから、英語の偏差値は70以上を安定して取れるようになりました。

ネイティブではない日本人が英語をできるようになるためには文法をしっかりと勉強する必要があることを教えてくださった富田先生には大変感謝しているそうです。

 

武田塾との違いって何?

武田塾と英智学館(大学受験コース)の一番の違いは、学習事項の理解を”映像授業”で行うか”参考書”で行うかという点だと思います!

武田塾のルート内には、代ゼミサテラインや東進の映像授業で活躍されている先生方が書かれた参考書が数多くあります!それらの参考書では、有名講師の講義内容が分かりやすく再現されています。しかも、参考書であれば、いつでもどこでも何回でも自由に復習することが出来ます!!

 

武田塾が提供してるサービスって何なの?

参考書学習で学習を進めていく武田塾。では、武田塾はいったい何をサービスとして提供しているんだい?って思われた方(するどいですね!)に、武田塾が塾生さんに提供している主なサービスを二つ紹介します。

 

①確認テスト

武田塾では参考書で”理解”したものを、”できる”ようになっているかどうかをとても重視しています。

この分野についてよーく分かったぞ!でもこの分野の問題解けない、、!ではどうしようもないですよね(笑)。でも安心してください!武田塾では本当に”できる”ようになったのか、チェックする確認テストを毎週行っています。そのためわかったつもりとなることがなく、できるようになって次の範囲へと進むので、得点に直結した学習ができるのです。

②担当講師によるペース管理

受験はペース管理が合否を分けます!

いつまでに、どれくらいの実力をつけ、いつから、どのように過去問演習を行っていくかの戦略がとても重要です。これが練れているかいないかが合否に直結します。

それを示したのが参考書のソムリエこと、武田塾教務の中森先生が作成した武田塾ルートです。

さらに、このルートをもとに、経験豊富な講師が各個人に合わせてペース管理を毎週行ってくれます。

 

つまり武田塾で提供しているサービスの一つであるペース管理はばっちしなわけです(笑)

 

最後に

これらの主要サービスに加えて、武田塾泉中央校では、素晴らしい学習環境が整っています。

見てくださいこの自習室!!分かりにくいかもしれませんが、この机めちゃくちゃ横幅が広いんです。

 

118173062_1417982268398926_4651479905798083385_n

しかも泉中央校では難関大合格を目指す生徒さんが日々切磋琢磨して勉強しています。これも素晴らしい環境の一大要素ですね。

 

実際に体験など足を運んで塾を決めよう!

以上より、

英智学院は、自己管理が出来、自分で復習する習慣がある人は向いていると思います。

武田塾は、勉強をサボってしまいがちな人や、何をすればいいのかわからない人に向いていると思います。

 

しかしいかに勉強方法に共感したとしても、周りの環境(校舎内の雰囲気や綺麗さなど)が自分に合っていなければ勉強に集中できまっせんよね。

実際に足を運び、自分にあっているかあっていないか、また雰囲気などを確認してみましょう!

 

武田塾では無料受験相談を行なっております!

 

自分で立てた勉強計画がこれで良いのか不安だ・・・

計画を立てたもののうまく実行できない・・・

そもそも勉強方法がわからない・・・

 

等々、悩みがあればぜひ下記バナーから無料受験相談にお越しください。

1分1秒でも迷っている暇はありませんよ。

無料受験相談

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談