成績が伸び悩む理由!勉強しているのになかなか伸びない人へ

泉中央校・

こんにちは!

武田塾泉中央校です!

今日は勉強はしているのになかなか結果に結びつかない人へのアドバイスです!

この機会に自分の勉強方法を振り返ってみませんか?

study_night_boy

 

成績が伸び悩む理由!勉強しているのになかなか伸びない人へ

成績が思ったよりも伸びていかないのには必ず原因があります。

その原因をほったらかしにしていては効率のいい勉強にはなかなかなりませんよね。

まずは、自分の勉強の問題点がどこにあるのか確認してみましょう!

 

成績が伸び悩む6つの理由

成績が伸びない理由は大きく4つあります。

自分がどれに当てはまっているか考えてみてください!

①定着率が悪い(勉強のやり方)

②まだ始めたばかり、勉強の量が足りていない

③自分のレベルと合っていない

④授業を受けっぱなしになっている

今日はこの4つについて話していきます。

 

①定着率が悪い(勉強のやり方)

みなさんは1つの参考書をどれくらいやり込めているでしょうか?

今やっている参考書からランダムに問題を出されたときに完璧に答えられる自信はあるでしょうか?

 

もしかしたらなかなか成績が伸びていかないのもそのあたりに問題があるかもしれません。

勉強をしていく上で重要なことは、やって終わりにならないことです。

ただ参考書を進めていくだけでは効率のいい勉強方法とは言えません。

自分が今までやってきたことは本当に身についているのか?

そのことを定期的に見直していきましょう!

 

そのためにもテキストを進めていくときにきちんと復習する時間をとるようにしてみてください!

ただやっているだけ

にならないようにしましょう!

間違った問題はわかるように印をつけ、自力で解けるようになるまで何度もやり直す。

この意識をもって勉強に取り組んでみましょう!

IMG_2084

 

②まだ始めたばかり、勉強の量が足りていない

大学受験に向けた勉強では結果が出るまでに時間がかかります

特に模試の成績だけを見ていると成績が上がりにくく感じるかもしれません。

すぐにはなかなか成果が出にくい教科がほとんどです。

焦らずに毎日コツコツと勉強していきましょう!

上に書いた勉強法を実践しながら毎日続けていれば必ず成果は出てきます。

ただし、それでは勉強に対するモチベーションも上がりにくいですよね。

そんな時は短期的な目標を立てるのも1つの手です。

例えば、

英単語の小テストで満点を狙う!

数学で先週解けなかった問題を解けるようにする!など

全体的な目標だけでなく、まず小さな目標を立てると成果が目に見えやすいかもしれません。

 

また、単純に勉強の量が足りていないこともあるかもしれません。

厳しい言い方になってしまいますが、必要に応じてきちんと勉強の時間を取っていなければ当然成績は上がりにくいです。

ちゃんと復習までやっているのに、間違った問題も解けるようになっているのに、

と思っている人はもう少し勉強時間を確保できるようにしたほうがいいかもしれません。

mokuhyou_tassei_woman

 

③自分のレベルと合っていない

勉強が苦手だと思っている人は、もしかしたら今の勉強のレベルが自分に合っていないかもしれません。

極端な話になってしまいますが、中学校の数学ができていないのに高校の数学を理解しようとしても難しいです。

もっと身近な例でいえば、英単語が頭に入っていないのに、英語の長文は読めません。

 

残りの時間との関係や今更戻るのも恥ずかしいなど、いろいろと理由はあるかもしれませんが、

まず、基本的な部分が理解できているのか

そのことを確認してみたほうがいいでしょう。

勉強の進度は人それぞれです。

好きな教科、嫌いな教科当然あると思います。

周りの人はこうだからと思うのではなく、まず自分に合ったレベルの勉強から始めていきましょう!

 

④授業を受けっぱなしになっている

①の話と似ている部分もありますが、

まず注意してもらいたいのは

授業を受けている=勉強ができているとは必ずしも限らないということです。

 

みなさん授業で受けた内容本当に身についていますか?

先週授業を受けた数学の問題、今やっても解けていますか?

授業を受けた後はなんとなくわかった気がして、できるようになったと思えるかもしれません。

ですが、確認してみるとできていない部分もあるのではないでしょうか?

授業を受けた後は復習をすることがとても大事です!

もちろん他の人に教えてもらった後もそうです。

せっかくわかりやすく授業で説明してもらったのなら、その内容はきちんと復習するようにしましょう!

 

最後に

勉強しているのに・・・

という悩みは本当に多くの人が抱えていると思います。

もちろん私自身も受験生のころはそうでした。

その悩みを持ったまま勉強していてもただ遠回りをしているだけになっているかもしれません。

この機会に自分自身の勉強方法を見直してみるといいと思います!

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

メールでの問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

Line@では個別に勉強法などに関する質問を受け付けています!こちらもどうぞご利用ください!

友だち追加

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 泉中央校へ