塾生の声

【合格体験記2023】一度は諦めた大学受験から這い上がり夢の大学生に!

【武田塾岩槻校】校舎写真編集 (17)

国際学院高校:U君

入塾時期:2022年2月

受験科目:現代文 / 日本史

合格校:🌸埼玉学園大学 人間学部

 

成績の推移

2022年2月(入塾時):模試未受験 

2022年6月:英語33 現代文50 日本史50

2022年9月:英語28 現代文54 日本史47

2022年11月:英語34 国語44 日本史54

 

伊藤:英語が極度に苦手で、途中から現代文と日本史の受験方式に切り替えました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

ポストに届いたチラシで武田塾を知った。

無料受験相談を受けてみてこの塾なら頑張れそうと思ったから。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

IMG-7420

 

武田塾での思い出を教えてください!

IMG-7422

 

校舎スタッフ・担当の先生はどうでしたか?

人生を変えてくれた神様のような人です✨

 

好きな参考書ランキング ベスト3

第1位:金谷の日本史「原子・古代史」~「近現代史」

U君:文化史は文字ばかりで分かりにくいので、高校の日本史資料集がオススメ。文化史は写真や絵で理解した方が良い。

伊藤:暇さえあれば読んでいましたね。英語を使わなかった分、単語帳のように読み込んでくれました。

 

第2位:時代と流れで覚える!日本史B用語

U君:入試直前までお世話になった本。何度も使う(何周もする)のが良い。漢字は手ではなく、頭の中の黒板にイメージして書く。

伊藤:周回するに連れて確認テストの点数も上がり、確実に定着していきましたね。

 

第3位:ゼロから覚醒 はじめよう現代文

U君:とてもわかりやすかった。読むべし。

伊藤:現代文はセンスだと思っている人にぜひ手に取ってもらいたい一冊です。

 

来年度以降の受験生へアドバイス・メッセージ

IMG-7421

 

校舎長からのコメント

U君は一昨年の春(2021年)も岩槻校に通ってくれていました。

しかし途中で気持ちが切れ、数ヵ月で受験勉強を諦めてしまいます。

 

あれからどうしていたのか聞くと、ゲーム漬けの毎日を送っていたようです。

そんな自分を変えたくて、もう一度大学受験を頑張ろうと武田塾に戻ってきてくれました。

 

U君はとにかく勉強が嫌いで、小学生レベルも怪しい状態でした。

今までまともに勉強した経験がなく、本人もすごく不安だったようです。

 

しかし、戻って来てからは人が変わったように毎日塾で努力を続けていました。

これまで勉強してこなかったU君にとって、決して簡単なことではなかったと思います。

 

もちろん勉強から逃げ出した時期もあります。

英語が苦手すぎて挫折したこともあります。

それでも最後まで折れなかったのは「絶対に大学生になりたい」という強い思いがあったからだそうです。

 

本気になれば人は変われるんだなと私は確信しました。

 

合格通知書が届いたときは嬉しくて思わず叫んでしまったようです。

本気で努力した経験は今後の人生において必ず大きな財産になります。

 

自分が努力するようになって初めて難関大学の壁が見えたとU君は言っていましたが、本当にその通りだと思います。

努力せずに勝手に諦めてしまっている人がこの世にどれだけいることでしょうか。

 

大学受験で合格する人は少なくとも努力を続けられる人です。

決して頭の良し悪しが全てではないことをその人たちは知っています。

 

これまで勉強から逃げ続けてきたU君でしたが、この一年で大きく成長できました。

自分で掴み取った夢の大学生への切符。

大好きな歴史研究に勤しみながら、素晴らしい大学生活を送ってもらいたいです。

本当に合格おめでとうございます!!

 

さあ、次はみなさんの番です!

U君のように大学受験を通して自分の人生を変えたい方、ぜひ武田塾岩槻校にお越しください!

お待ちしております!

無料受験相談

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

武田塾岩槻校では、無料受験相談(カウンセリング)を行っております。

 

武田塾特訓

 

受験相談と言っても、人それぞれ状況が異なると思いますので、

いくつかのパターンに分け、ご活用いただきたい点をまとめました。

どれかに当てはまった方は、お気軽に無料受験相談をお問い合わせください。

 

・すでに受験勉強を始めている方へ

➡正しい勉強法で出来ているのか、すでに取り組んだ参考書の内容が

しっかり身に付いているかの確認の場としてご活用ください。

受験の年間計画についても一緒に考えましょう!

 

・志望する大学はあるけど本格的な勉強はこれからの方へ

➡志望校合格のためには何をする必要があるのか、どれぐらい

時間がかかるのかを把握する場としてご活用ください。

志望校合格までの道のりを視覚化しましょう!

 

・受験勉強の何から手を付けていいか分からず、焦りを感じている方へ

➡大学受験は人生でトップ3に入るビッグイベントです。

少しでも行きたいと思える大学を探す場としてご活用ください。

志望校が定まらない状態で勉強を始めてもモチベーションが続きません。

受験相談をキッカケに、受験生としての一歩を踏み出しましょう!

無料受験相談

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記2023】数Ⅲゼロから夢の数学科に!明治大学と学習院大学に逆転合格!

春日部女子高校(普通科):Iさん 入塾時期:2022年4月 受験科目:英語 / 数学 合格校:🌸明治大学 総合数理学部     🌸学習院大学 理学部     🌸日本大学 文理学部     🌸日本大学  ..

【浪人生必見】浪人生が逆転合格する方法についてご紹介します!

浪人してもう一年頑張ると覚悟を決めた方へ。 来年結果を出すには、1年間の受験生活を振り返ることが大切です。   「勉強習慣は定着できていたか?」 「発展ばかりで基礎が適当になっていなかったか ..

【合格体験記2023】偏差値40から7カ月で15アップして獨協大学に現役合格!

  浦和南高校:M君 入塾時期:2022年4月 部活:サッカー部(7月末に退部) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸獨協大学 経済学部     🌸獨協大学 法学部     🌸獨協 ..

【合格体験記2023】快挙!志望校よりワンランク上の大学に現役合格!

  埼玉栄高校:Uさん 入塾時期:2022年5月 部活:書道部 受験科目:英語 / 現代文 合格校:🌸十文字学園女子大学 人間生活学部     🌸大妻女子大学 人間関係学部   成績の推移 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる