塾生の声

【合格体験記2023】武田塾に入って勉強の復習を徹底→明治薬科大学に合格!

2

大宮開成高校:Iさん

入塾時期:2022年4月

部活:コーラス部

受験科目:英語 / 数学ⅠAⅡB / 化学

【合格校】

🌸明治薬科大学 薬学部

 

半年間で化学の偏差値が7.7伸びた!

―――――武田塾に入る前の成績は?

 

2022年6月     :化学48.8

2022年9月     :化学44.7

2022年11月    :化学56.5

 

Iさんは薬科大学志望だったので化学が最重要となりますが、

入学当初は偏差値50を下回っている状況でした。

 

武田塾に入る前から勉強はしていましたが、

思うように成績が伸びなかったようです。

 

そこから武田塾に入り、これまでの勉強法を一新、

復習をベースに基礎からコツコツ勉強を進め、11月の模試では

化学の偏差値を56.5まで伸ばすことができました!

 

偏差値・判定が下がってきたため、武田塾へ

―――――武田塾に入ったきっかけは?

 

勉強しても偏差値と志望校の判定が下がってきたので、

焦りを感じ、武田塾の体験を申し込みました。

 

体験を通して、武田塾の勉強法が自分に合っており

これなら伸びると思い入塾を決意しました。

 

同じ参考書をやっていても定着度が違った!

―――――武田塾に入って勉強法はどのように変わりましたか?

 

勉強した内容の復習をすることで参考書を終えたときの

身に付いた感が今までと全然違いました!

 

武田塾に入る前と後で同じ参考書を使うこともあったのですが、

武田塾の4日2日ペースに出会い、復習の大切さを実感しました。

毎週の特訓で答えの根拠を聞かれるので、日頃からしっかり考えて

問題を解くようになりました。

 

また、武田塾の勉強法は学校の定期テスト対策にも活かせました!

 

自分が出来ていないところはしっかり伝えてくれました

―――――担当の先生はどうでしたか?

 

とにかく優しかったです!

 

でも、自分が出来ていないところはしっかりと伝えてくれました。

特に、分からないところは丁寧に解説してもらい、

問題の解き方など根本的なところから指導してくれました。

 

また、自分の志望する薬学部の先生だったので、

どの時期までに何を終わらすかなどの目標を一緒に考えてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

宿題を何度もやり直しさせられたことが印象に残っています。

 

確認テストで不合格だった場合は当然ですが、

合格の場合でも、復習をサボったり内容がしっかり身に付いていない

ときは同じようにやり直しと言われました。

 

ただ、その場合は具体的に何が出来ていなくて、どうすれば

解決できるかを具体的に指導してくれたので

自分でも納得した上でもう一度復習をしました。

 

また、次も同じ失敗をするのは先生に申し訳ない感じもして

いつも以上にスイッチが入りました(笑)

 

今思うと、理解しないまま進めても上手くいくはずがないので、

あの時やり直して本当によかったと思います。

 

好きな参考書ランキング ベスト3

第1位:リードLightノート化学・化学基礎

Iさん:受験勉強と学校のテスト対策の両方に役立ちました。

また、共通テストにも応用できる部分が多かったです。

伊藤:さすが薬科大生!半年間で化学基礎と化学の2冊をやり込みましたね!

 

第2位:ターゲット1900

Iさん:単語を覚えることで長文から得られる情報が確実に増えました。

伊藤:単語帳が上位なのでは納得です!

 

第3位:速読英熟語

Iさん:学校のテストで熟語の意味を言い換える問題ができるようになりました。

伊藤:指定校推薦を後押ししてくれた一冊になりましたね!

 

来年度以降の受験生へアドバイス・メッセージ

 

勉強を進めているときは自分が思っているほど

知識は定着していないので復習を大切にして下さい。

 

校舎長からのコメント

指定校推薦で明治薬科大学に合格したIさん。

 

確認テストは合格でも内容が身に付いておらず

同じ範囲をやり直したり、学校の勉強との両立で

辛かった時期もあったと思いますが、

最後まで本当によく頑張ってくれました。

 

来年度以降の受験生へ向けたメッセージでは、

復習の大切さを誰よりも理解している

Iさんだからこそ送れるメッセージですね。

 

何度も何度も復習を重ねて出来るようになった経験は

この先、大学生・社会人になっても必ず生きてきます。

薬科大は6年と長めですが、薬剤師になるという夢に向かってこれからも突き進んでください!

 

志望校合格本当におめでとうございます🌸

 

武田塾岩槻校がみなさんの勉強のお悩みに無料でお答えします

・どうすれば志望校に合格できるのか知りたい

・受験勉強って何から始めればいいかわからない

・苦手科目をなんとかして克服したい
                        
勉強に対してのお困りの方はぜひ一度武田塾岩槻校無料受験相談にお越しください!

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記】偏差値40台から5カ月足らずで春日部東高校に合格!

岩槻中学校:M君 入塾時期:2021年10月 塾での受講科目:英語、数学、国語(2月から) 部活:野球部(8月半ばに引退) 合格校:🌸春日部東高校 普通科     🌸西武台千葉高校 普通科 &nbsp ..

【高校1・2年生向け】受験勉強はいつ何から始めるべきか?

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   中間テストも終わり、少し落ち着いたころかと思います。 今回のテスト勉強は計画的に進められたでしょうか? テスト勉強はスケジュール管理が何 ..

【合格体験記2022】浦和北高校から半年で中央大学に現役合格!

浦和北高校:N君 入塾時期:2021年9月 部活:自転車部(8月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸中央大学 商学部     🌸中央大学 経済学部     (中央大学4勝1敗) ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる