【合格体験記】偏差値40台から5カ月足らずで春日部東高校に合格!

岩槻校・

M君

岩槻中学校:M君

入塾時期:2021年10月

塾での受講科目:英語、数学、国語(2月から)

部活:野球部(8月半ばに引退)

合格校:🌸春日部東高校 普通科

    🌸西武台千葉高校 普通科

 

成績の推移

北辰テスト第5回(10月)  :国語44 数学50 社会50 理科54 英語39

北辰テスト第6回     :国語49 数学59 社会59 理科44 英語45

北辰テスト第7回     :国語41 数学55 社会49 理科49 英語47

北辰テスト第8回(1月末) :国語43 数学54 社会60 理科49 英語57

 

武田塾に入ってよかったこと

・とにかく成績が上がったこと

・正しい勉強の仕方が分かったこと(4日2日ペースなど)

・計画を立てることでしっかり勉強時間が確保できたこと

 

担当の先生はどうでしたか?

分からないところがあれば丁寧に教えてくれました。

また、解説して終わりではなく、自分がしっかり理解できているかを質問で確認してくれたので、問題の理解を深めることができました。

 

好きな参考書ランキング ベスト3

第1位:【中学版】システム英単語

M君:英単語の意味だけでなく、例文や使い方、注意すべき点が書かれていて使いやすかった

伊藤:単語帳を1冊仕上げた後の英語長文は見え方が変わったと思います!

 

第2位:計算、関数、証明の達人

M君:これらの参考書を終えると、入試問題の大問1、関数、証明問題はコンプリート出来ます

伊藤:数学の達人シリーズは北辰テストの出来に面白いぐらい直結していましたね(笑)

 

第3位:長文読解の達人

M君:この参考書を使う前は長文が全く読めなかったが、使い終わる頃にはスラスラ読めるようになった

伊藤:意味の区切りごとに/を入れながら読むので、内容を理解しやすかったと思います!

 

来年度以降の受験生へアドバイス・メッセージ

1日1日を大切にして頑張って下さい。努力は裏切りません!

 

校舎長からのコメント

M君は10月から偏差値40台でのスタートとなりました。

残り時間も限られる中、みんなと同じように勉強していては間に合わないことをあらかじめ伝えました。

するとスイッチが入ったのか、武田塾のカリキュラムを2倍速で進めれくれました。

英語と数学だけで毎日5時間分の宿題を出していたので、睡眠時間を削る思いで頑張ってくれたのだと思います。

かといって完成度が低かったわけではありません。

武田塾の勉強法「参考書1冊を完璧にする」を忠実に守って勉強に取り組んでくれました。

その結果、入塾してから2ヵ月足らずで数学の成績が急激に伸びました

「やればできる」と少しは自信に繋がったと思います。

 

一方、英語の成績はしばらく伸び悩みました。

短期的に結果を出しやすい数学に対して、英語は基礎からの積み上げが重要なため時間がかかります。

思うように成績が伸びずモチベーション維持が難しかったと思いますが、何とか諦めずに食らいついてくれました。

そして1月末の北辰テスト(高校入試直前)でついに英語で結果が出ました!

正直あと1ヵ月遅ければ入試に間に合っていなかったと思います。

一方で、M君なら大丈夫だと確信できた瞬間でもありました。

2月に入ってからは過去問演習と苦手分野の補強をひたすら繰り返しました。

すると英語の成績はグングン伸び続け、過去問で平均80点以上取れるようになりました。

入塾当初は「can」の使い方も怪しいようなM君でしたが、最終的に英語の偏差値は20ぐらい上がりました

ちなみに入試本番の自己採点では英語の点数が一番高かったそうです。

一番苦手であった英語に救われるという何とも不思議な話ですが、本当に見事な逆転合格です!

志望校合格おめでとうございます!

 

いかがだったでしょうか?

M君には何か特別な才能があったわけではありません。

10月スタートというハンデはあったものの、早期に勉強習慣を身につけ、武田塾の勉強法を忠実に守っただけです。

その結果、短期間でとんでもない成長を遂げたM君ですが、この凄さがお分かりいただけますでしょうか。

大学受験だけでなく、高校受験においても武田塾の勉強法は最強だということを証明してくれました!

さて、次はみなさんの番です!

M君のように本気で志望校に合格したい方、受験を通して人生を変えたい方、ぜひ武田塾岩槻校にお越しください!

* * * * * * * * * * * 

偏差値30台・E判定から逆転合格

武田塾岩槻校

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記】浦和北高校から半年で中央大学に現役合格!

浦和北高校:N君 入塾時期:2021年9月 部活:自転車部(8月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸中央大学 商学部     🌸中央大学 経済学部     (中央大学4勝1敗) …

【春の期間限定キャンペーン】についてご紹介します!

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   3月を迎えいよいよ新学期が近づいてきました。 大学受験を終えた受験生のみなさん、勉強お疲れさまでした! さて、今回は3/1から始動した武…

春日部東高校の概要と進学実績【埼玉県内唯一の人文科!?】

みなさん、こんにちは! 武田塾 岩槻校の伊藤です。 今日は春日部東高校の概要と偏差値、進路実績を分析したいと思います! 春日部東高校に通っている方や、進学を考えている方に参考にしていただきたいです。 …

【中高生必見!】武田塾の無料受験相談を上手く活用しましょう!

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   武田塾岩槻校では随時無料受験相談を行っています! しかし、「受験相談って何をしてるの?」と思っている方が多いのではないでしょうか。 そこ…