ブログ

部活生必見!部活と受験勉強を両立する方法

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校です。

新年度になり、受験生にとっては勝負の年がスタートしました。

1学期はまだ部活を続ける受験学年の生徒も多く、部活と勉強の両立について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

「部活は忙しいけど、勉強も頑張りたい」

「時間が足りない」

「時間があっても有効活用できていない」

 

このような方に向けて

部活と受験勉強を両立する方法

ついてお話していきたいと思います。

 

もちろん、受験生だけでなく1年生・2年生にとっても役立つ内容となっています!

ぜひ最後まで読んでいただければ嬉しいです。

それでは参りましょう!

 

「授業型」をやめて「自習型」の勉強に切り替える

自主勉強

 

はじめに、部活で忙しい人に共通する悩みは時間がないことです。

部活が終わった後に勉強するならば、1~2時間確保するのがやっとではないでしょうか。

 

そこで考えるべきは、

その時間を最大限有効活用する方法です。

 

みなさんにとっての「勉強」とはどのようなものでしょうか?

 

例えば、塾に通っているという方もいるでしょう。

しかし、塾は場合によって逆効果となります。

代表例は授業型の塾・予備校です。

週に数回の授業型の塾に通っている方は要注意です。

( 武田塾も塾じゃん!と思った方はぜひ最後までお読みください。。。)

 

まずみなさんに考えていただきたいのは、

塾の授業を集中してしっかりと聞き、内容を理解できているか

ということです。

色々な形はあれど、「授業」=「先生が説明をして生徒がそれを聞く」

ということに変わりはありません。

 

みなさんは先生の話を毎回集中して聞いていますか?

そしてその内容を毎回理解できていますか?

授業の復習を必ずしていますか?

理解できていないにも関わらず授業だけが進んではいませんか?

 

もしみなさんがこれらの質問に自信を持ってYES、NOと答えられないのであれば、

みなさんはただでさえ貴重な時間を無駄遣いしていることになってしまうのです。

 

では、冒頭で述べた時間を最大限有効活用する方法とは何でしょうか?

ズバリ、自学自習です。

先生から説明されるのではなく、自分で考え、自分で理解するのです。

それどころか、自分が学んだことを自分自身で誰かに説明できるようになっちゃいましょう!

これならば、先ほどの質問に自信を持って答えられるはずです。

 

みなさんは先生の話を集中して聞けていますか?

→そもそも人の話を聞いていません。自分で考えてるんだから集中してるに決まってます!

 

そしてその内容を毎回理解できていますか?

授業の復習を必ずしていますか?

→授業を受けていません。内容を理解するために勉強そのものが復習の連続です!

 

理解できていないにも関わらず授業だけが進んではいませんか?

→自分で勉強を進めてるんだから、理解できなかったら先にいけるわけないじゃないですか!

 

いかがですか?

時間がないからこそ、使った時間に値する成果を得られる勉強をしなくてはいけません。

それには、参考書などを使った自学自習が最適だということに疑いの余地はないでしょう。

 

そして、それを週数回ではなく毎日やるようにしましょう。

部活が忙しい中でも、1日1時間で良いので毎日やりましょう。

そして、自学自習の習慣を身につけられさえすればその時点で大きな成果を実感できますし、部活が終了して勉強時間が多くとれるようになった時にさらに大きな効果を発揮します。

 

週数回の授業は、毎日の自学自習に勝てません。

毎日の自学自習を継続することが部活と受験勉強を両立する雄一の方法ではないでしょうか。

部活で忙しい人は、すぐに自習型の勉強に切り替えましょう。

 

スキマ時間を最大限活用する

m36LuYTXq7KIbxyjKoeqALlSAHCK4Xha9LEAtxpv

 

部活のあとの勉強を効果的に行う方法についてのお話をした後は、

勉強時間を増やすことを考えてみましょう。

日々のスキマ時間を活用すれば勉強時間をさらに増やすことができます!

 

①学校の登下校

commuting-time-1

 

学校通学で電車やバスを利用する人は少なくありません。

みなさんはその時間、何をしていますか?

 

10分もあれば英単語を20個くらい覚えることができます。

行き帰りで考えると、1日40個の計算です。

1週間続ければ約300個の単語を覚えられます。

いつもの移動時間を活用するだけで、1週間で300個も単語が覚えられるのです。

実際に、武田塾に通っている生徒の中にも、通学中に単語を覚えるようにしている生徒は大勢います。

単語学習は勉強机もいらず取り組みやすいので

ぜひ明日からでも実践してみてください!

 

②スマホの使用時間

VuaLB2RhJle3EZjX6swfOUStodvfVGUwUb7lHUib

 

みなさんは1日のスマホ使用時間を把握していますか?

 

スマホはみなさんの時間を奪う強敵です!

勉強時間を確保するために、スマホとの向き合い方を見直す必要がある人は多いのではないでしょうか。

 

例えば、使用時間を3分の1削るのはどうでしょうか?

スマホを使っている時間が1日3時間なら、1時間を勉強に充てられます。

1時間を勉強に充てられれば、

・英語の文法

・数学の計算

・理科社会の暗記

といった勉強が出来るはずです。

 

1時間スマホを使うのか、1時間勉強するのかという毎日の行動が積み重なって大きな差になるのです。

 

スマホとの向き合い方を今一度見直してみましょう。

 

③正しい方法で効果的に勉強する

iStock-1261553476-min

 

時間を確保した上で自学自習で勉強を進める。

そして、最後のピースは正しい勉強法です。

先ほども述べましたが、時間がないからこそ、使った時間に値する成果を得られる勉強をしなくてはいけません。

そのためには、正しいやり方で勉強を進めることが必要です。

一番良くないのは、時間をかけて勉強はしたけれど成果が得られていないことです。

 

それどころか、正しいやり方で勉強すれば

他の生徒が3時間かけて勉強する内容を2時間、1時間半で終わらせることも可能です。

 

武田塾岩槻校の紹介

先ほど、「塾に通っている人は要注意!」だと述べました。

その時に、「いや、武田塾も塾じゃん!」と思いましたよね(笑)

そして、直前に「正しい勉強法!」と述べました。

「それを教えてくれよ!」と思いましたよね(笑)

 

その2点に答えつつ、最後に武田塾岩槻校の紹介をさせていただきます!

 

武田塾は生徒の自学自習をサポートする塾

IMG-7288

 

結論から申し上げると、

武田塾は、生徒の日々の自学自習をサポートする塾です。

 

まさに正しい勉強法を指導する塾なのです。

正しい勉強法は塾で徹底的に指導します!

 

そして、個別指導はありますが、個別授業はありません。

長い時間、先生の話を聞くことももちろんありません。

これが武田塾と他の塾との大きな違いです。

生徒に正しい勉強法とスケジュールを指導する→生徒が自学自習で勉強を進める→その成果をチェックする

この繰り返しが武田塾の指導です。

 

実際にこのスタイルの勉強で学力を大きく向上させている生徒がこの武田塾岩槻校にもたくさんいます!

 

もちろん、自学自習といっても質問をしていただくことはできますし、生徒一人一人に適したレベルで勉強を進めていくので、

本当に一人きりで難しい勉強をさせるということはありません。

 

生徒に合わせて勉強のペースや内容を決めるので、

部活が忙しい生徒にも適しているのではないでしょうか。

 

このような勉強サイクルで生徒の成績を伸ばしていきます。

eQNSLtHEaRMEoQqehJuyTU0hksJ7em11ZtU46l80

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

部活も勉強も一生懸命頑張りたい方、武田塾についてもっと詳しく知りたい方

ぜひ武田塾岩槻校の無料受験相談にお越しください。

スタッフ一同、全力でサポートいたします!

 

                 受験相談のお申込みはこちらから!

                 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる