ブログ

【高3生必見】夏からの勉強で志望校に逆転合格する方法!

【武田塾岩槻校】校舎写真編集 (12)

 

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校です。

 

おかげさまで、武田塾岩槻校では現在、多くの方からお問い合わせいただいております。

まだまだ新規入塾生を募集しておりますので、夏から受験勉強を始める方、これから一緒に逆転合格を目指しましょう!

 

今回は夏からの勉強で志望校に逆転合格する方法についてご紹介いたします。

これから受験勉強を始める中3・高3の方にぜひ読んでいただければと思います。

それでは参りましょう!

 

遅れた分を取り戻すには「自学自習」しかない

自主勉強

 

夏休みを機に、本格的に受験勉強を始める人が多いですが、塾選びは非常に重要です。

例えば、春から受験勉強を始めている人に追いつこうと思ったら、今からみんなと同じ授業型で進めても勝ち目はないでしょう。

 

遅れた分の差を取り戻すには、自学自習以外にありません。

成績が上がる時間というのは「授業を受けている時間」ではなく「自分で勉強している時間」だからです。

みんなが授業で受けている間、自分は参考書学習でどんどん先に進めていく。

夏から受験勉強を開始する人にとっては、このやり方が最も効率の良いやり方です。

 

偏差値55から中央大学に現役合格を果たしたN君は、部活引退後の9月から岩槻校に入塾し、受験勉強を開始しました。授業を全廃止し、平日は1日5時間、休日は1日8時間の自学自習を半年間継続した結果、中央大学に逆転合格することができました。

 

偏差値50から法政大学に現役合格を果たしたMさんは、部活引退後の6月中旬から岩槻校に入塾し、受験勉強を開始しました。業を全廃止し、夏休みは1日8時間、夏休み以降は平日で1日5時間、休日は1日8時間の自学自習を半年間継続した結果、法政大学に逆転合格することができました。

 

偏差値40から獨協大学に現役合格を果たしたM君は、8月から本格的に受験勉強を開始しました。授業を全廃止し、夏休み中は1日12時間、夏休み明けは平日で1日6時間、休日は1日10時間の勉強を半年間継続した結果、獨協大学に逆転合格することができました。

 

これらは実際にあった武田塾岩槻校での合格例です。

合格体験記もございますので、詳しくはそちらをご覧いただければと思います。

 

3人に共通するのは、入試当日まで自学自習を毎日継続したことです。

勉強の開始時期が遅れた分を、「自分の勉強時間を増やす」ことで補いました。

みんなと同じように授業を受けていたら、春から始めた組に追いつくことはなかったでしょう。

 

大学ごとに合格までの道のりは決まっています。

その上で、合格に必要な知識を、入試当日までに積み上げることができれば合格できます。

必要な知識が足りなければ合格することはできません。

言われてみれば当たり前のことですが、「授業を受ける=知識が身に付く」と考えている人が、あまりにも多いように感じます。

 

断言しますが、授業を受けるだけでは知識は身に付きません。

ピアノの弾き方を教わったからと言って、弾けるようにならないのと同じことです。

自分で練習して初めて弾けるようになるのです。

 

勉強で言えば、「自分で勉強している時間」が一番成績が伸びるということです。

限られた時間を、どれだけ自分の勉強時間に費やせるかが、入試の命運を分けます。

これから受験勉強を始める方、時間がないからこそ、自学自習の時間を最優先に考えてください。

今から参考書学習に切り替えれば、まだ間に合いますよ!

 

ちなみに武田塾は自学自習の管理を行う塾であり、日本で唯一「逆転合格向き」の塾です。

授業を廃止し、みなさんの日々の自学自習の時間を最大限確保してもらいます。

自学自習の時間を活用し、大学に必要な知識を身に付けることが合格の最短ルートだからです。

 

毎日5時間の勉強している人と、週2回の授業を受けている人とでは、成績の伸び方がまるで異なります。

自学自習の継続によって、E判定からでも逆転合格が狙えるのです。

塾探しで悩んでいる方、成績に伸び悩んでいる方、ぜひ武田塾岩槻校で逆転合格を目指しましょう!

夏からの新規入塾生、まだまだお待ちしております!

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

武田塾岩槻校では、無料受験相談(カウンセリング)を行っております。

 

武田塾特訓

 

受験相談と言っても、人それぞれ状況が異なると思いますので、

いくつかのパターンに分け、ご活用いただきたい点をまとめました。

どれかに当てはまった方は、お気軽に無料受験相談をお問い合わせください。

 

・すでに受験勉強を始めている方へ

➡正しい勉強法で出来ているのか、すでに取り組んだ参考書の内容が

しっかり身に付いているかの確認の場としてご活用ください。

受験の年間計画についても一緒に考えましょう!

 

・志望する大学はあるけど本格的な勉強はこれからの方へ

➡志望校合格のためには何をする必要があるのか、どれぐらい

時間がかかるのかを把握する場としてご活用ください。

志望校合格までの道のりを視覚化しましょう!

 

・受験勉強の何から手を付けていいか分からず、焦りを感じている方へ

➡大学受験は人生でトップ3に入るビッグイベントです。

少しでも行きたいと思える大学を探す場としてご活用ください。

志望校が定まらない状態で勉強を始めてもモチベーションが続きません。

受験相談をキッカケに、受験生としての一歩を踏み出しましょう!

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記2022】浦和北高校から半年で中央大学に現役合格!

浦和北高校:N君 入塾時期:2021年9月 部活:自転車部(8月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸中央大学 商学部     🌸中央大学 経済学部     (中央大学4勝1敗) ..

【合格体験記2023】入塾から8カ月で法政大学に現役合格!

春日部東高校(人文科):Mさん 入塾時期:2022年6月 部活:ハンドボール部(5月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸法政大学 法学部     🌸國學院大学 法学部     🌸 ..

【合格体験記】偏差値40から7カ月で15アップして獨協大学に現役合格!

  浦和南高校:M君 入塾時期:2022年4月 部活:サッカー部(7月末に退部) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸獨協大学 経済学部     🌸獨協大学 法学部     🌸獨協 ..

【合格体験記】数Ⅲゼロから夢の数学科に!明治大学と学習院大学に逆転合格!

春日部女子高校(普通科):Iさん 入塾時期:2022年4月 受験科目:英語 / 数学 合格校:🌸明治大学 総合数理学部     🌸学習院大学 理学部     🌸日本大学 文理学部     🌸日本大学  ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる