ブログ

成績を上げて逆転したいなら「〇〇」あるのみ!【武田塾岩槻校】

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校の伊藤です。

 

突然ですが、武田塾岩槻校では中学生の受け入れを始めました!!

これまで武田塾は大学受験を専門に扱っていましたが、岩槻校ではこの度中学生の受け入れも開始いたしました。

岩槻近辺の中学生のみなさん、一緒に成績を上げて、行きたい高校を目指しませんか?

「学校の勉強のことで悩んでる」「志望校に合格するにはどうしたらいいの?」など、勉強に関するお悩みに何でもお答えいたします!

少しでも気になる方は一度武田塾岩槻校の無料受験相談にお越しください。ざっくばらんにお話しましょう!

無料受験相談

 

さて、新学期からもうすぐ1か月が経ちますね。新しい生活にはもう慣れたでしょうか?

もう来月には中間テストが迫っています。

そこで今日はテストの成績を劇的に上げるための方法についてご紹介いたします!

この記事に出会ったことが運命だと思ってぜひ参考にしてみてください。

これを実践できれば、必ずみなさんの成績は上がります。

 

成績を上げる方法① 記憶のメカニズムを知る

記憶

定期テストになるとみんな焦って勉強を始めますが、全科目に手が回らなかったなんて経験はありませんか?

私の学生時代を振り返ってみても多々ありました。その結果、当然テストの点数も悪かったです。

「要領が悪い」の一言で片づけられがちですが、もう少し踏み込んで考えてみましょう。

 

まず認識すべきは、「要領が悪い」=「勉強ができない」ではないということです。

この思考回路のままでは絶対に成績は上がりません。

では、なぜ要領が悪いのかと言うと、一度身についたはずの内容が頭に残っておらず、また一から覚え直さないといけないからです。

 

こちらのグラフをご覧ください。

エビングハウスの忘却曲線

これは「エビングハウスの忘却曲線」と言われる人間の記憶力に関する有名な研究です。

グラフが示すように、人間の脳はそもそも忘れるようにできています。

たとえば英単語100個を完璧に覚えた場合、20分後には42個、1時間後には56個、1日後は74個も忘れてしまうのです。

 

ここで大切なのは「記憶のメカニズムがこういう構造になっている」と認識することです。

実はこのメカニズムを知っているかどうかでみなさんの勉強の効率がまるで変わるんです!

 

勉強が苦手な人は、グラフの赤線のように一度覚えた内容を放置するので、どんどん抜け落ちてしまっています。

しかし、グラフの緑の点線のようにあらかじめ忘れる時間を把握し、適切なタイミングにもう一度復習をすれば記憶の定着率を維持することができます。

そして緑の点線のように勉強を進められれば、みなさんの成績は間違いなく上がります!

 

実は、テスト勉強でやるべきことはほぼ復習です。

全科目に手が回らない人は、復習するための内容がごっそり抜け落ちているので、また一からやり直すところから始めないといけません。

本来復習に充てるべき時間をインプットに費やすわけですから、人よりも時間がかかって当たり前ですよね。

なので、テストの成績を上げたいのなら今日からでも復習の時間を取り入れましょう!

無料受験相談

 

成績を上げる方法② その日覚えたことを必ず復習する

復習

 

勉強で一番大変なのは、新しい範囲の勉強に取り組むことです。

知らない言葉や公式を新たに覚えるわけですから、かなりの時間と労力が必要です。

でも、ここがクリアできればもう心配いりません。

一度覚えてしまえば、テスト本番まで忘れないように何度も復習すればいいだけですから。

 

テストの成績がいい生徒は、テスト前だからと言って特別な勉強をしているわけではありません。

みんな必ず日々の「復習」に力を入れています。

具体的には、学校で習ったことをその日のうちにもう一度振り返ることです。

既に習ったことの復習なので、授業中に理解できていればそんなに時間はかかりませんよね。

 

たとえば毎日、各科目10分復習するだけでもみなさんの成績は変わります。

同じことを復習することで、脳が必要な情報だと判断して記憶してくれるからです。

復習の際には、覚えたことをもう一度完璧の状態にするよう心掛けてください。

完璧の定義ですが、「自分の言葉で誰かに説明できる」ことを目標に考えましょう。

勉強が苦手な人は、まずは科目を絞って復習するのもいいかと思います。

本当に成績が上がるので、騙されたと思ってぜひ試してみてください!!

 

いかがだったでしょうか?

「復習」の大切さは分かったけど、どうしてもサボってしまったり、上手くいかない方もいるかと思います。

武田塾では、今日ご紹介した記憶のメカニズムを踏まえて生徒の学習を徹底管理しています。

「何を・どこまで・どのように」勉強すればいいのか全てお伝えするので、もう迷うことなく勉強に専念できます!

具体的には以下のことを行います。

 

・志望校合格から逆算された年間・週間カリキュラムの作成

・日々の勉強内容・やり方・復習を徹底管理

・勉強内容がしっかり定着しているかをマンツーマンの個別指導で確認

 

これに従って勉強を進めれば、必ず成績が上がります!

また、武田塾のやり方が定着すれば、勉強に限らず日々のスケジュール管理も自分でできるようになりますよ!

 

武田塾の勉強法で一緒にみなさんの未来を切り開きませんか?

武田塾岩槻校では現在、新規入塾の方を募集中です!

正しい勉強法勉強スケジュールの立て方等、勉強のお悩みに何でもお答えいたします。

少しでも興味のある方は武田塾岩槻校の無料受験相談にぜひお越しください。

心よりお待ちしております。

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

無料受験相談

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?【武田塾岩槻校】

岩槻近隣のみなさん、こんにちは! 武田塾 岩槻校 校舎長の伊藤です。 全国で300校を突破した『日本初!授業をしない。』武田塾が、 2021年1月30日(金)岩槻駅前にオープン致しました! 「勉強のや ..

勉強と同じぐらい大切なこと【悩みストレスとの向き合い方】

みなさん、勉強ばかりしているとストレス溜まりませんか?今回の記事ではストレスとの向き合い方について紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる