大学に行くか迷っているなら絶対行った方がいい理由

岩槻校・

みなさん、こんにちは!

武田塾 岩槻校の伊藤です。

今回の投稿は、これから大学受験するかどうか迷っている方向けのお話になります。

ぜひ中学生・高校生のみなさんに読んでいただきたいです!

また、現在大学受験の勉強をしている方にも参考になる内容ですので、是非最後まで読んでみてください。

 

自分の可能性を広げてくれる

可能性

そもそも大学に行くことのメリットは何でしょうか?

「自分のしたい勉強ができる」

「いいところに就職したい」

「4年間かけて自分のやりたいことを見つけたい」・・・

色々考えられますが、私の思う大学に行く最大のメリットは、

「自分の可能性を広げてくれる」ことです。

もしくは「人脈を広げるため」と言い換えてもいいでしょう。

 

大学には数千人、数万人の学生が在籍しているので、高校までとは規模が違います。

規模が拡大することで住む世界が広がり、自分の立ち位置をより客観視することができます。

例えば、A君は高校野球で最速140キロの球を投げるピッチャーだったとします。

しかし、大学にはA君よりもっとすごいボールを投げるピッチャーがいるかもしれませんよね。

そしてA君にとって「上には上がいる」知ることが、今後の成長にもいい刺激になるはずです。

このように、大学に入って自分の視野が広がることで、客観的に自分を見つめ直すことができるのです!

さらに、大学には全国から様々なバックグラウンドを持った人が集まるため、人脈が広がります。

広がった交友関係や人脈は、単純に「楽しい交流」にもなれば、

交友を通じて「新しい発見ができるチャンス」にもなり得るんですね。

また、大学によっては留学留学生と交流する機会も充実しているので、グローバルな視点も身につけることができます!

なので大学に入ったらサークルやアルバイトなど、積極的に交流の場を増やしていきましょう!

大学って本当に最高ですよ!!

 

AI×未来の就職活動

みなさんが大学選びをする際、「大学の就職率」も大事な判断材料ですよね。

現在はコロナの影響もあり、世の中が不安定ですから、就職率の高い大学を目指すのも当然です。

さて、ここからは少し大学から話題を変え、未来の就職活動について考えたいと思います。

オンライン面接

 * * * * * * * * * *

現在の就職活動では、インターネット上で行うのが常識になりつつあります。

それだけ仕事探しが容易に行える世の中になったということですね。

以前はすべて手書きだった履歴書が、パソコン作成でも良しとする企業が増えてきました。

紙媒体で保管するよりも、データベースの方が管理しやすいという企業側の事情もあるのでしょう。

履歴書などの手間が減るということは、就活生が応募する企業の母数も増えるはずですよね。

一度パソコンで履歴書が完成すれば、必要な部分を修正して拡散すればいいわけですから・・・。

企業にしてみれば、膨大な数の履歴書の全てに目を通すなんて到底できません。

なので人ではなくAIを使って、ある程度応募者を絞り込んでいく必要が出てきます。

そうすると、これまでの社員と似たようなスキル・経歴を持っているといった条件がボーダーの基準になってくるわけですね。

例えば、社員のほとんどがMARCH卒以上だった場合は、ボーダーラインも”MARCH卒以上”に設定されるわけです。

つまりAI×就職活動によって、これまで以上に学歴社会を促進することになり兼ねないわけです。

ちょっと怖いですよね・・・。

なので将来のためにも、迷っているなら大学に行くべきですし、同じ行くのであれば上を目指しましょう!

* * * * * * * * * *

 

・・・いかがでしたか?

あくまでも想像にすぎませんが、このような未来が訪れてもおかしくないですよね。

実際コロナの影響でオンライン面接やリモートワークなど、未曾有の事態が起こっているのも事実ですから。

「ちょっとやばいかも・・・」と思った方は今からでも遅くないので、大学受験に向けて勉強を始めましょう!

「でも受験や勉強に関して何も分からない・・・」という方は武田塾岩槻校無料受験相談にぜひお越しください。

武田塾は大学受験専門の予備校ですので、みなさんが志望校に合格するために何が必要なのか・最短ルートをお伝えします。

また、自学自習で勉強を進めるため、偏差値30台、40台からでも逆転合格が狙えます!

「話だけでも聞いてみたいな」と思っ方、大歓迎ですのでぜひ一度ご連絡ください。

外出自粛期間をチャンスに変え、コロナ収束後に勉強で他の人よりも大きくリードしましょう!

* * * * * * * * * * * 

偏差値30台・E判定から逆転合格

武田塾岩槻校

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

無料受験相談

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

thumbnail

浪人してでも志望校に行くと決断された皆さん。 次の1年を有意義に過ごすには、1年で良かったこと・悪かったことを振り返り、改善策を考えることが大切です。 皆さんも感じたように、1年はあっという間です。気…

thumbnail

岩槻区周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは! 武田塾 岩槻校の伊藤です。   みなさんはこれまで塾・予備校に通われていましたか? 通われていた方は、どのように塾選びをしましたか? &nb…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 岩槻校へ