志望校合格に向けてどうやって塾・予備校選びをすればいいのか?

岩槻校・

岩槻区周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは!

武田塾 岩槻校の伊藤です。

 

みなさんはこれまで塾・予備校に通われていましたか?

通われていた方は、どのように塾選びをしましたか?

 

また、現在は塾・予備校に通っていますか?

大学受験で志望校合格するためにどうやって塾・予備校を選べばいいか分かりますか?

* * * * * * * * * *

毎年、春から夏にかけて大学受験に向けて塾・予備校探しをされる方が多いです。

翌年の冬にはもう受験ですから、多くの受験生がこの時期から危機感を持ち始めます。

大学受験を成功させるためにも、どこが自分に合っているのか慎重に選びたいところですよね。

そこで今回は大学受験に向けてどうやって塾・予備校を選べばいいのかについてお話したいと思います。

 

「ここだったら自分で勉強できそう」と思えることが大切

自主勉強

塾選びの基準は人それぞれですが、皆さんは誰かに頼って勉強しよう考えていませんか?

 

「個別指導で分からないところを聞きながら勉強を進めるのがいい」

「集団指導で授業を受けながら勉強を進めるのがいい」

「映像授業を見ながら自分のペースで勉強を進めるのがいい」

などなど・・・

 

これらのやり方に共通しているのは、受動的に勉強してしまっていることです。

「自分は一人で勉強できないから、塾に行きたい」気持ちは分かりますが、勉強を教えてもらうだけで志望校に合格できるでしょうか?

分からないところをその場で教えてもらえるので、”できた気”にはなるかもしれません。

しかし、自分で解けなかった問題が、果たして入試本番で解けるようになるでしょうか?

きっと本番でも解けない状態のままですよね。

人から教わったことを自分の力で「できる」状態にしなければ、成績は上がりません。

 

なのでもし皆さんが教わりながら勉強したいと思っているなら、考え方を変えるべきです!

なぜなら、傍に先生がいないと勉強できないようになってしまうからです。

分からない度に先生に質問をする習慣が身についてしまうと、自分で考えるのを止めるので勉強の効率はガクッと下がります。

大学受験では、先生に教わる時間よりも自分で勉強する時間のほうが圧倒的に長いですよね。

よって、自分の普段の勉強を効率化する方法を考える必要があります。

* * * * * * * * * *

ここで、定期テストの皆さんの勉強の様子を振り返ってみてください。

部活動の時間が短くなって、いつもより長く勉強時間が確保できるかと思います。

みなさんはその時間をどのように使っていますか?

きっと自分で勉強していますよね。

友達と勉強することはあっても、同じ場所にいるだけでそれぞれ別の勉強をするはずです。

中には一夜漬けで毎回のテストを乗り切る方もいるでしょう。

テストで良い点数を取っている生徒は、必ず自分の勉強時間を最大限に活かしています

なので塾・予備校探しの時は、「どんな授業をやるのかな?」ではなく、「ここだったら自分で勉強やれそう」と思えることが何よりも大切です!!

 

自分の勉強時間を最大限に活かす方法

参考書

では、どうやって自分の勉強を効率化すればいいのでしょうか?

私の考える最大のポイントは、自分のレベルにあった参考書を使って勉強を始めることです。 

これさえ押さえて自分で計画的に勉強できるのであれば、そもそも塾・予備校に通う必要はありません。

大学受験では、学校の定期テストのようにテストの出題内容を教えてもらえませんよね。

「このプリントを完璧にすれば20点は取れるよ」といった明確な指標がないため、自分で大学受験の参考書を見つけないといけません。

中には学校で配られた参考書を使う方もいますが、果たして自分のレベルに合っているでしょうか?

定期テストは失敗しても次回また頑張れば取り返せますが、大学受験はそうはいきません。

入試本番は一発勝負なので、失敗してから勉強法を見直すでは手遅れなのです。

なので、勉強を始める前からしっかり自分のレベルを把握し、適切な参考書を使って勉強するようにしましょう!

・・・・・

とはいっても、なかなか自分のレベルに合った参考書なんて簡単に選べませんよね。

定期テストで毎回良い点数が取れても、大学受験の勉強法は分からない受験生が毎年多くいます。

 

そこで武田塾では、大学受験の市販の参考書をすべて調査・分析しました!

「この参考書はこのレベルで、こういう使い方で、こうゆう風に覚えると一番効率がいい」というのを全てまとめています。

その上で、皆さんのレベルや志望校に合わせて「どの参考書を、どの順番でやればいいのか」個別にカリキュラムを組んでいきます。

これで「何をすれば合格できるのか」イメージができ、勉強への悩みが解消されるはずです!

 

「このペースで間に合うのかな・・・」

「みんなこの参考書使ってるけど、自分に合ってるのかな・・・」

「どの参考書で勉強したらいいの・・・」

 

このような悩みをお持ちの受験生、安心してください。

武田塾岩槻校の無料受験相談では、皆さんのレベルや日ごろの勉強の様子をヒアリングし、

皆さんにぴったりな参考書を提案いたします。

さらに必要な方には、その参考書をどのように使えば成績が上がるのかについてもお伝えします。

これで日々の勉強が効率的になること間違いなしです!

 

皆さんが一日でも早く自分のレベルにあった参考書に出会い、正しい勉強法で志望校合格できることを心よりお祈りいたします。

ご興味のある方はぜひ武田塾岩槻校にお越しください。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

武田塾岩槻校では現在、新規開校イベントとして無料受験相談を行っております!

英単語の効率的な覚え方や、志望校合格に向けた勉強方法など、大学受験に関するお悩みに何でも答えさせていただきます!

興味のある方はぜひ、武田塾岩槻校にお越しください!

無料受験相談

■開催日時

2月13日(土)13:00~22:00

2月20日(土)13:00~22:00

048-793-4900(*お電話にて相談可)

■開催場所

武田塾岩槻校
埼玉県さいたま市岩槻区本町1-2-1 柳屋ビル5階 

■最寄り駅

東部アーバンパークライン 岩槻駅東口より徒歩1分

* * * * * * * * * * * * * * *

 

 

関連記事

thumbnail

浪人してでも志望校に行くと決断された皆さん。 次の1年を有意義に過ごすには、1年で良かったこと・悪かったことを振り返り、改善策を考えることが大切です。 皆さんも感じたように、1年はあっという間です。気…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾 岩槻校の伊藤です。 今回の投稿は、これから大学受験するかどうか迷っている方向けのお話になります。 ぜひ中学生・高校生のみなさんに読んでいただきたいです! また、現在大学…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 岩槻校へ