獨協埼玉高校の概要と進学実績・難関大学に合格する方法

岩槻校・

みなさん、こんにちは!

武田塾 岩槻校の伊藤です。

今日は獨協埼玉高校の概要と偏差値、進路実績を分析したいと思います!

獨協埼玉高校に通っている人や、進学を考えている人に参考にしていただきたいです。

それでは参りましょう!

無料受験相談

 

獨協埼玉高校ってどんな高校?

獨協埼玉高校

【偏差値】 67

【所在地】 埼玉県越谷市恩間新田寺前316

【アクセス】 東武スカイツリーライン(地下鉄日比谷線・半蔵門線乗り入れ)「せんげん台」駅西口下車、路線バス約5分 

【生徒数】 男子530名 女子467名 計997名(※2020年7月時点)

【部活動】 野球部 水泳部 陸上部 硬式テニス部(男女) サッカー部 バスケットボール部(男女) バレーボール部(男女) 剣道部 ラグビー部 ソングリーディング部 バドミントン部 / 吹奏楽部 美術部 演劇部 コーラス部 写真部 イングリッシュ部 サイエンス部 軽音楽部 家庭科同好会 インターアクト同好会 華道同好会 茶道同好会 文芸同好会 囲碁将棋同好会

 

獨協埼玉高校

 

特徴

獨協埼玉高校は越谷市にある中高一貫の私立高校です。

写真からも分かるように、学校周辺は自然に恵まれていますね。

獨協埼玉高校では、1年次に基礎学力の充実を徹底、2年次に文理選択、3年次は志望校別に「文系Ⅰ」「理系Ⅰ」「文系Ⅱ」「理系Ⅱ」「獨協コース」の5コースの内どれかを選択します。

なお、併設中学からの内進生と高校からの外進生は、1・2年次は別クラスとなっています。

 

■3年次進級のコース選択

 

「文系Ⅰ」:難関国公立・早慶を目指すコース

「理系Ⅰ」:難関国公立・早慶・医歯学系を目指すコース

「文系Ⅱ」:上智・GMARCHをはじめとした私立大学を目指すコース

「理系Ⅱ」:理工系全般・薬学・看護系などを目指すコース

「獨協コース」:獨協大学の内部推薦を目指すコース

 

「獨協コース」を希望する場合は、2年次進級にあたって文系コースを選択する必要があり、その上で本コースに進むことができます。

なお、推薦を得られる学部は「外国語学部」「国際教養学部」「法学部」「経済学部」の4学部に限られているので注意しましょう。

 

獨協埼玉大学は偏差値67の進学校で、毎年多くの難関大合格者を輩出しています。

生徒一人ひとりの意識も高いはずですが、多彩なコース選択やドイツ語の語学教育など、教育プログラムもかなり充実していると思います。

中学生のみなさん、今回の記事を参考に獨協埼玉高校への進学を検討してみてはいかがでしょうか?

それでは、獨協埼玉高校の進学実績を見ていきましょう!

 

獨協埼玉高校の進学実績

獨協埼玉高校の現役大学進学率は84%(※2019年3月卒業生)で、浪人を加味すると98%です。

進学先は日東駒専やGMARCHが多い印象ですが、早慶上理や国公立の合格者も輩出していますね。

2020年度の進学実績と比較しても、2021年度の方が全体的に合格者が増えていました。

GMARCH合格者を100名以上出すなんて素晴らしいことです!

しかし、この数字には一人で複数の大学/学部に合格した生徒や、指定校推薦で合格した生徒なども含まれているので注意してくださいね。

 

2021年度 進学先

【日東駒専】 合計88名

日本大学 38名  東洋大学 34名  駒澤大学 6名  専修大学 10名

 

【GMARCH】 合計122名

学習院大学 24名  明治大学 20名  青山学院大学 15名  立教大学 24名  中央大学 18名  法政大学 21名  

 

【早慶上理】 合計36名

早稲田大学 16名  慶応義塾大学 4名  上智大学 4名  東京理科大学 12名

 

【国公立】 合計 17名

北海道大学 1名  帯広畜産大学 1名  弘前大学 1名  茨城大学 1名   筑波大学 2名  群馬大学 1名  宇都宮大学 2名  東京医科歯科大学 1名  東京学芸大学 1名  千葉大学 1名  横浜国立大学 1名  琉球大学 1名  埼玉県立大学 3名

 

大学レベル別の学内目標

日東駒専志望

獨協埼玉高校位26%以

 

GMARCH志望

獨協埼玉高校位37%以内

 

早慶上理志望

獨協埼玉高校位11%以内

 

国公立志望

獨協埼玉高校位5%以内

 

早慶上理志望の場合、学内の上位10%以内を目指す必要がありますが、GMARCH以下のレベルであれば上位35%程度です。

ですが、上記の進学実績は文系/理系合わせた数字になっているのでそれぞれの進学実績の半分を目標にしましょう。

例えば文系でGMARCH志望なら、獨協埼玉高校で上位18.5%以内を狙うということです。

40人のクラスだったら上位の7~8人が合格するぐらいの割合です。

それでは、獨協埼玉高校から難関大学へ現役合格するための具体的な方法を見ていきましょう!

 

獨協埼玉高校から難関大学に現役合格するためには?

受験合格

①自学自習を徹底

それでは獨協埼玉高校から難関大学に合格するための勉強法についてです!

まず大前提として「自学自習」の習慣を身につけましょう。

みなさんの成績が上がっている時間は、授業を受けている時間ではなく自分で勉強している時間です。

授業を受けることで理解度は深まりますが「できる」状態にはなりませんよね。

コーチにいくら教わっても、試合ですぐにホームランが打てる訳ではないのと同じことです。

「わかる」→「できる」

成績はこの3つのステップを踏むことで劇的に上がります!

③「できる」とは、「根拠を持って問題に答えられる」状態だと考えてください。

実際、このレベルまで中身の濃い勉強ができている学生は多くありません。

多くの学生が①「わかる」で学びを止めてしまっています。

・「解いて間違えた問題の解説を読んで理解できたから次の問題に進んだ」

・「分からない問題を先生に質問して解決したから次に進んだ」

なんて経験はありませんか?

こういったケースのほとんどは「理解したつもり」になっています。

しかし、あやふやな知識が入試本番で使えるとは到底思えません。

なぜなら受験会場の雰囲気や緊張で一瞬で吹き飛んでしまうからです。

理解したことは必ず自分でもう一回解いてみる習慣を身につけ、「できる」状態に持ち上げるという認識を持ちましょう!

 

②参考書一冊を完璧にする

次に大切なことは「参考書一冊を完璧にすることです。

「勉強したのにテストで点数が取れなかった → だから自分は勉強ができない」

間違った勉強法が定着すると、こういった状態に陥ってしまいます。

みなさんは勉強ができないのではありません。

「正しい勉強のやり方」を知らないだけです。

正しい勉強のやり方とは、自分のレベルに合った参考書一冊を完璧にすることです。

「友達があの参考書持ってるから」「ネットで評価が高かったから」などの理由で色々な参考書に手を伸ばしたくなる気持ちも分かりますが、本質はそこではありません。

受験勉強で大切なことは完璧な参考書をどれだけ積み上げるかです。

この参考書だったら何を聞かれても全て答えられるという参考書はありますか?

参考書一冊を完璧にするということは、入試本番にその参考書を試験会場に持ち込んでいるのと同じ状態です。

入試本番でいつも自分が愛用している参考書があれば心強いですよね。

どうせ手を付けるんだったら一冊が完璧になるまでとことん使い込みましょう!

 

③日々の学習管理を徹底する

最後のポイントは「学習管理を徹底する」ことです。

ここまで説明してきた①と②に関しては、武田塾チャンネルや武田塾HPを参考にすれば自分でできる人もいると思います。

しかし③の学習管理に関しては、自分1人では難しいかもしれません。

というのも、例えば学校の定期テストの場合、あらかじめテストの出題範囲を教えてもらいますよね。

与えられた出題範囲に沿って勉強すればいい訳ですから、勉強のスケジュールも立てやすいです。

しかし、大学受験では過去問から出題傾向を知ることはできても、実際の問題は本番になるまで分かりません。

学校の成績は良くても、大学受験の勉強でつまずくなんてケースが多々起こり得ます。

そこで・・・

定期テストのように大学受験も「何を・どこまで・どのように勉強すれば合格できるのか」知りたいと思いませんか?

そんな悩みを解決するのが武田塾です!

武田塾では大学のレベル別に「何を・どこまで・どのように」勉強すれば志望校に合格できるのかを徹底分析しました。

具体的には以下のことを行います。

eQNSLtHEaRMEoQqehJuyTU0hksJ7em11ZtU46l80

・志望校合格から逆算された年間・月間・週間カリキュラムの作成

・日々の勉強内容・勉強量・勉強法を管理

・勉強した内容がしっかり定着しているかをマンツーマンで確認

 

これに従って勉強を進めれば、大学受験も定期テストのように必ず上手くいきます!

合格のイメージをもって勉強を進められるわけですから、迷うことなく勉強に専念できますよね。

また、勉強に限らず日々のスケジュール管理も自分でできるようになりますよ!

 

みなさんは勉強で何か悩んでいることはありませんか?

武田塾岩槻校では現在、新規入塾生を募集中です!

各教科の勉強法志望校合格に必要な勉強スケジュールの立て方等、勉強のお悩みに何でもお答えいたします。

少しでも興味のある方は武田塾岩槻校の無料受験相談にぜひお越しください。

ざっくばらんにお話しましょう!

無料受験相談

* * * * * * * * * * * 

偏差値30台・E判定から逆転合格

武田塾岩槻校

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   いよいよ4月に入り、新学期も目前ですね。 入学式・新学期への準備は順調に進んでいますでしょうか? 学校に入ってから有意義な生活を送るため、…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   今回は芝浦工業大学の入試情報と入試戦略についてご紹介します。 東京電機大学、東京都市大学、工学院大学と合わせて「四工大」とも言われるよう…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   突然ですが、成績で伸び悩んでいませんか? 3学期の学年末テストが近づいてきました。テストが終わり、学年が上がるタイミングで塾に行こうかと…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   武田塾岩槻校では随時無料受験相談を行っています! しかし、「受験相談って何をしてるの?」と思っている方が多いのではないでしょうか。 そこ…