地域の高校の評判/進学実績

不動岡高校の概要と進学実績【SSH・SGH指定校!?】

みなさん、こんにちは!

武田塾 岩槻校の伊藤です。

今日は不動岡高校の概要と偏差値、進路実績を分析したいと思います!

不動岡高校に通っている方や、進学を考えている方に参考にしていただきたいです。

無料受験相談

 

不動岡高校ってどんな高校?

不動岡高校

【偏差値】65~68

【所在地】埼玉県加須市不動岡1-7-45

【アクセス】東武伊勢崎線加須駅より徒歩20分 / 加須駅東口より朝日バス「不動岡高校前」下車 徒歩2分 

【生徒数】男子458名 女子620名 計1078名(※2020年4月時点)

【部活動】陸上競技部 野球部 サッカー部 ラグビー部 剣道部 バスケットボール部(男女) バレーボール部(男女) 卓球部 ソフトテニス部(男女) テニス部(男女) 山岳部 水泳部 応援部 バドミントン部 / 吹奏楽部 音楽部 天文部 化学部 SSC物理班 SSC生物班 SSC数学班 SSC情報班 写真部 新聞部 放送部 文芸部 箏曲部 茶道部 華道部 演劇部 美術部 書道部 ESS 図書部 かるた部

不動岡高校

 

特徴

不動岡高校は加須市にある公立進学校で、学科は普通科と外国語科があります。

普通科では2年次に文理選択があり、3年からは志望学科に合わせた選択群の中から科目を選べます。

外国語科には「総合英語」「英語表現」「異文化理解」「第二外国語」などの専門科目が20単位以上設置されており、英語関係のことを深く学びます。

3年次には普通科と同様、学校設定科目から選択して「受験の実戦力」を養います。

 

また、不動岡高校はSSH・SGH指定校として、教育により一層力を入れているのも特徴です。

SSH

SSHとは「スーパーサイエンスハイスクール」のことで、将来の国際的な科学技術関係人材を育てるために先進的な理数教育を実施する高校を、文部科学省が指定するものです。

 

SGHとは「スーパーグローバルハイスクール」のことで、急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ、社会課題に対する関心と深い教養に加え、コミュニケーション能力・問題解決力等の国際的素養を身につけ、将来国際的に活躍できるグローバル・リーダーを育成するための教育を実施する高校を、文部科学省が指定したものです。

 

つまり、不動岡高校は将来有望な人材を育成するための教育を行っていると、文部科学省に認められた高校ということです。

ちなみにSSH指定校は不動岡高校を含め、現在埼玉県で7校しかありません。

高校をどこにしようか考えている中学生の方、不動岡高校なら幅広い教育を受けられること間違いなしです!

 

不動岡高校の進学実績

不動岡高校の現役大学進学率は99.5%(※2020年3月卒業生)で、ほぼ全員が大学進学を志望しています。

進学先はGMARCHをはじめ、早慶上理や国公立など、難関大学への合格者がかなり多いです。

しかし、この数字には一人で複数の大学/学部に合格した生徒なども含まれているので注意してください。

 

2021年度 現役合格者数 ※( )の数字は公募推薦・指定校合格

 

【国立】 合計 71名(10)

北海道大学 2名(1) 北海道教育大学 1名  東北大学 1名(1) 秋田大学(1) 福島大学 1名  

茨城大学 2名  筑波大学 4名  宇都宮大学 13名(1) 群馬大学 4名  埼玉大学 19名  

千葉大学 3名(2) お茶の水女子大学 1名  電気通信大学 3名  東京大学(1) 東京外国語大学 1名

東京学芸大学 5名  東京工業大学(1) 金沢大学 1名  信州大学 5名(2) 京都大学 1名  

大阪大学 1名  神戸大学 1名  広島大学 1名  高知大学 1名  

  

【公立】 合計23名(2)

国際教養大学 2名  福島県立医科大学(2) 前橋工科大学 1名 高崎経済大学 6名  埼玉県立大学 6名 

東京都立大学 4名  横浜市立大学 2名  長野県立大学 1名  山口東京理科大学 1名

 

【早慶上理ICU】 合計69名(15)

 

早稲田大学 16名(1) 慶応義塾大学 4名(3) 上智大学 19名(2) 東京理科大学 28名(9) 

国際基督教大学 2名

 

【GMARCH】 合計名243(25)

学習院大学 15名(1) 明治大学 41名(5) 青山学院大学 26(2) 立教大学 65名(3) 

中央大学 36名(6) 法政大学 60名(8) 

 

【日東駒専】 合計230 名(31)

日本大学 35名(7)  東洋大学 165名(17)  駒澤大学 15名(6)  専修大学 15名(1)

 

 

大学レベル別の学内目標

 

日東駒専志望

不動岡高校で位60%以

 

GMARCH志望

不動岡高校で位64%以内

 

早慶上理ICU志望

不動岡高校で位18%以内

 

国公立志望

不動岡高校で位24%以内

 

・・・いかがでしょうか?

早慶上理以上になると学内順位で大体20%以内に入る必要がありますね。

なお、上記の進学実績は文系/理系合わせた数字になっていますので、それぞれの進学実績の半分を目標にしましょう。

例えば文系で早慶上理志望なら、不動岡高校で上位9%以内を狙うということです。

それでは、不動岡高校から難関大学へ現役合格するための具体的な方法を見ていきましょう。

 

不動岡高校からGMARCH・早慶上理・国公立に現役合格するためには?

homework-2521144_640

①自学自習を徹底

それでは不動岡高校から難関大学に合格するための勉強法についてです!

まず大前提として「自学自習」の習慣を身につけましょう。

皆さんの成績を上げるための一番の近道は自分で勉強することです。

 

学校の授業でみなさんの理解度は深まりますが、それだけでは「できる」状態にはなりません。

この「できる」の考え方ですが、「自分で解けた問題を誰かに説明できる」状態だと考えてください。

 

実際、このレベルまで中身の濃い勉強ができている学生はあまりいません。

多くの学生が「理解したつもり」の状態で止まっています。

ですが、「理解したつもり」の知識では定期テストや入試本番には使えませんよね。

なのでまずは「自学自習」を徹底し、「できる」状態に持ち上げるという認識を持ってください。

 

②参考書一冊を完璧にする

次に大切なことは「参考書一冊を完璧にすることです。

「勉強したのにテストで点数が取れなかった → だから自分は勉強ができない」

間違った勉強法が定着すると、こういった状態に陥ってしまいます。

 

みなさんは勉強ができないのではありません。

「正しい勉強のやり方」を知らないだけです。

正しい勉強のやり方とは、自分のレベルに合った参考書を完璧にして、次のレベルの参考書に進むことです。

優れた参考書は既にたくさん世の中に出回っていますが、一冊を完璧に仕上げている学生は多くありません。

どうせ勉強するんだったら効率よく、最短で成績を上げたいですよね。

なので2つ目のポイントは「参考書一冊を完璧にする」ことです。

 

すぐに勉強で結果を出したい人向けに、武田塾の英単語勉強法をご紹介するので真似してみてください。

英語が苦手な人にも「できる」イメージを持ってもらえるはずです!

 

■武田塾流 英単語暗記法

 

③日々の学習管理を徹底する

最後のポイントは「学習管理を徹底する」ことです。

ここまで説明してきた①と②に関しては、武田塾チャンネルや武田塾のHPを参考にすれば自分でもできると思います。

しかし③の学習管理に関しては、慣れていない人が多いので難しいかもしれません。

というのも、例えば学校の定期テストの場合、あらかじめテストの出題範囲を教えてもらいますよね。

与えられた出題範囲に沿って勉強すればいい訳ですから、勉強のスケジュールも立てやすいです。

 

しかし、大学受験では過去問から出題傾向を知ることはできても、出題範囲は誰も教えてくれません。

学校の成績は良くても、大学受験の勉強でつまずくなんてケースが多々起こり得ます。

 

そこで・・・

定期テストのように大学受験も「何を・どこまで・どのようにやれば合格できるのか」

知りたいと思いませんか?

そんなみなさんの悩みを解決するのが武田塾です!

武田塾では「何を・どこまで・どのように」勉強すれば志望校に合格できるのかを徹底分析しました。

具体的には以下のことを行います。

 

・志望校合格から逆算された年間・月間・週間カリキュラムの作成

・日々の勉強内容・勉強量・勉強法を徹底管理

・勉強した内容がしっかり定着しているかをマンツーマンの個別指導で確認

 

これに従って勉強を進めれば、大学受験も定期テストのように必ず上手くいきます!

合格のイメージをもって勉強を進められるわけですから、もう迷うことなく勉強に専念できますよね。

また、勉強に限らず日々のスケジュール管理も自分でできるようになりますよ!

 

武田塾の勉強法でみなさんの明るい未来を切り開きませんか?

武田塾岩槻校では現在、新規入塾生を募集中です!

各教科ごとの勉強法勉強スケジュールの立て方など、勉強の悩みに何でもお答えいたします。

少しでも興味のある方は武田塾岩槻校の無料受験相談にぜひお越しください。

ざっくばらんにお話しましょう!

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【高校分析!】春日部東高校の入試情報と進学実績について

今回は県内で唯一、人文科を設けている春日部東高校の概要と偏差値、進学実績についてご紹介いたします!

さいたま市立浦和高校の概要と進学実績【難関大の現役合格多数!?】

今回は埼玉県屈指の進学校、さいたま市立浦和高校の概要と偏差値、進学実績についてご紹介いたします!

【高校分析!】春日部高校の入試情報と進学実績について

今回は埼玉県屈指の進学校、春日部高校の入試情報と進学実績についてご紹介いたします!

【高校分析!】春日部女子高校の入試情報と進学実績について

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。 今回は春日部女子高校の入試情報と進学実績について分析したいと思います! 春日部女子高校に通っている方、春日部女子高校に進学を考えている方、ぜひ参考にしてみて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる