地域の高校の評判/進学実績

【高校分析!】春日部東高校の入試情報と進学実績について

【武田塾岩槻校】校舎写真編集 (14)

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校です。

今回は春日部東高校の入試情報と進学実績について分析したいと思います!

春日部東高校に通っている方、春日部東高校に進学を考えている方、ぜひ参考にしてみてください。

それでは参りましょう!

 

春日部東高校ってどんな高校?

春日部東高校

春日部東高校

通称:春東(かすとん)

偏差値:59~61

生徒数:男子702名 女子360名 計1062名(2021年4月時点 ※『JS日本の学校』より参照)

大学進学率:77.7%(2020年3月卒業生 ※『JS日本の学校』より参照)

【部活動】陸上競技部 野球部 サッカー部 バスケットボール部(男女) バレーボール部(男女) ハンドボール部(男女) ソフトテニス部(男女) バドミントン部(男女) 卓球部(男女) ソフトボール部 体操競技部 柔道部 剣道部 弓道部 / 吹奏楽部 音楽部 ギター部 演劇部 写真部 美術部 放送部 新聞部 茶道部 華道部 書道部 文学部 物理部 科学部 生物部 地学部 社会部 ESS部 囲碁・将棋部 漫画アニメ研究部 

 

* * * * * * * * * * *

 

春日部東高校は「文武両道」を教育理念に掲げる公立高校です。

普通科に加え、文系科目を中心に学べる人文科があり、こちらは県内唯一の学科です。

 

人文科では国語・英語・社会に特化して学習するので、難関私立大の文系学部を目指す人が多いです。

また、人文科独自の「探究活動」「サマースクール」「海外研修」などの行事が充実しているのも特徴です。

あらかじめ難関私立大の文系学部へ進学を希望する人に向いていると思います!

 

普通科の場合は2年次に文理選択があり、文系コースと理系コースに分かれます。

人数によっては3年次に国公立大学進学クラスが編成されることもあるようです。

 

もともと進学志望者の多い学校なので、生徒一人ひとりの意識は高いです

2022年度入試においては学校創立以来初となる一橋大学の現役合格、国公立大学医学部の現役合格が出ました!

 

春日部東高校の入試情報と入試戦略

woman

普通科

合格者の北辰偏差値の目安:54~57

合格者の内申点の目安:36以上(1科目あたりの成績4.0)

定員:320人

倍率:1.04倍(令和4年度)

 

【内申点と入試当日点の比率】

1次選抜(定員の80%) 内申4:入試6

2次選抜(定員の15%) 内申5:入試5

3次試験(定員の5%) 第二次選抜における合計得点の一定の順位の者を対象に、調査書の「特別活動等」、「その他の項目」の得点で選抜する

 

【学力検査の扱い】 計500点

・国数英理社

 

【調査書の扱い】 計335点

・学習の記録の得点 中1:中2:中3 1:1:3 225点

・特別活動等の記録の得点 94点

・その他の項目の得点 16点

 

3年次の内申点評価が1・2年次の3倍となっており、3年次の成績が非常に重要となります。

部活で忙しい人も引退後に巻き返すことが出来れば、まだチャンスはあるということです。

 

春日部東高校の普通科では資格試験よりも部活動や生徒会活動の記録を重視する傾向があります。

地区大会での成績や大会の出場経験が評価対象となり、アピールの幅は広いです。

特に二次選抜では内申と試験の配点が5:5なので、部活を頑張ってきた人はチャンスです。

 

また、英検3級以上漢検3級以上を持っていれば最大16点もらえるので、両方の取得を目指しましょう。

部活動や生徒会活動に力を入れている+中3から本気で勉強する人に向いています!

 

人文科

合格者の北辰偏差値の目安:54~57

合格者の内申点の目安:36以上(1科目あたりの成績4.0)

定員:40人

倍率:0.71(令和4年度)

 

【内申点と入試当日点の比率】

1次選抜(定員の80%) 内申4:入試6

2次選抜(定員の20%) 内申5:入試5

 

【学力検査の扱い】 計800点

・国数英理社

※国英社の配点を各200点、数理の配点を各100点とする

 

【調査書の扱い】 計457点

・学習の記録の得点 中1:中2:中3 2:2:3 315点

・特別活動等の記録の得点 94点

・その他の項目の得点 48点

 

人文科の試験では国英社の3科目が各200点の傾斜配点となります。

数理が苦手な人にとっては有利な方式になるでしょう。

ただ、入学後のカリキュラムが文系科目に特化しているため、大学で理系学部を検討している人は注意してください。

 

内申点は普通科と比べて中1、中2の成績も大きく影響します。

そのため、中学3年間を通して成績4.0以上を目安に維持することを心がけましょう。

 

また、英検3級以上漢検3級以上を持っていれば最大48点もらえるので、確実に取得しておきたいところです。

3年間コツコツ成績を維持+数理が苦手な人は人文科が向いています!

 

春日部東高校の進学実績

受験合格

【2022年度 私立大学 合格者数】

※( )内は浪人合格者数 また、集計には繰り上げ合格や指定校推薦も含まれています

日本大学 85(7)
東洋大学 75(3)
駒澤大学 21
専修大学 25(1)
日東駒専 合計 206(11)

 

成蹊大学 6
成城大学 8
明治学院大学 5
獨協大学 85(3)
國學院大學 37(5)
武蔵大学 38(2)
成成明学獨國武 合計 179(10)

 

学習院大学 15
明治大学 21(6)
青山学院大学 5
立教大学 8(3)
中央大学 8(1)
法政大学 27(3)
GMARCH 合計 84(13)

 

早稲田大学 3(1)
慶應義塾大学 1
上智大学 0
東京理科大学 7
早慶上理 合計 11(1)

 

【2022年度 国公立大学 合格者数】

※集計には繰り上げ合格や指定校推薦も含まれています

山形大学 1
福島大学 1
茨城大学 2
宇都宮大学 3
埼玉大学 3
千葉大学 1
一橋大学 1
福島県立医科大学 1
埼玉県立大学 10
東京都立大学 1
都留文科大学 1
静岡文化芸術大学 1
国公立大学 合計 26

 

現役で日東駒専以上なら日本・東洋・獨協・武蔵・法政、国公立大なら埼玉県立の合格者数が多いですね。

日東駒専から成成明学獨國武への進学がボリュームゾーンのようです。

 

また、2022年度においては学校創立以来初となる一橋大学の現役合格、国公立大学医学部の現役合格が出たようです。

合格実績も右肩上がりに伸びていることから、年々レベルの高い学生が集まっているのがうかがえます。

 

春日部東高校は浪人生の割合が低く、現役志向の人が多いのが特徴です。

実際に指定校や推薦入試を利用している人も多いのでしょう。

 

一方、GMARCH以上の合格者は激減しています。

GMARCH合格者の占める割合が19.8%、早慶上理では2.7%となっております。

現役合格のうち複数の大学/学部に合格した生徒や推薦合格者を除くと割合はさらに低下します。

 

春日部東高校の上位10~15%が現役の一般入試でGMARCHの合格を勝ち取っているといったところでしょうか。

文系/理系に分けるとさらに絞り込まれるため、文系/理系それぞれ上位5%~7.5%を目標にするのがいいでしょう。

 

日東駒専志望

春日部東高校で位28.7%以

 

GMARCH志望

春日部東高校で位7.5%以内

 

早慶上理志望

春日部東高校で位1.5%以内

 

国公立志望

春日部東高校で位3.6%以内

 

現在の自分の定期テストなどの学年順位と照らし合わせてみてください。

GMARCH以上を目指すには学年で上位10%以内に入る必要があります。

そのためには高1、高2のうちから戦略的に受験勉強を始めるのがベストでしょう。

岩槻校でも早くから受験勉強を始めた人の方が、高い確率で第一志望の大学に合格しています。

 

春日部東高校から難関大学に現役合格したMさん、偏差値40から春日部東高校に逆転合格したMくんの体験記を紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います!

春日部東高校から第一志望の大学に合格したい方、ぜひ武田塾岩槻校にお越しください!

 

無料受験相談

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

武田塾岩槻校では、無料受験相談(カウンセリング)を行っております。

 

武田塾特訓

 

受験相談と言っても、人それぞれ状況が異なると思いますので、

いくつかのパターンに分け、ご活用いただきたい点をまとめました。

どれかに当てはまった方は、お気軽に無料受験相談をお問い合わせください。

 

・すでに受験勉強を始めている方へ

➡正しい勉強法で出来ているのか、すでに取り組んだ参考書の内容が

しっかり身に付いているかの確認の場としてご活用ください。

受験の年間計画についても一緒に考えましょう!

 

・志望する大学はあるけど本格的な勉強はこれからの方へ

➡志望校合格のためには何をする必要があるのか、どれぐらい

時間がかかるのかを把握する場としてご活用ください。

志望校合格までの道のりを視覚化しましょう!

 

・受験勉強の何から手を付けていいか分からず、焦りを感じている方へ

➡大学受験は人生でトップ3に入るビッグイベントです。

少しでも行きたいと思える大学を探す場としてご活用ください。

志望校が定まらない状態で勉強を始めてもモチベーションが続きません。

受験相談をキッカケに、受験生としての一歩を踏み出しましょう!

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記2023】入塾から8カ月で法政大学に現役合格!

春日部東高校(人文科):Mさん 入塾時期:2022年6月 部活:ハンドボール部(5月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸法政大学 法学部     🌸國學院大学 法学部     🌸 ..

【合格体験記】偏差値40台から5カ月足らずで春日部東高校に合格!

岩槻中学校:M君 入塾時期:2021年10月 塾での受講科目:英語、数学、国語(2月から) 部活:野球部(8月半ばに引退) 合格校:🌸春日部東高校 普通科     🌸西武台千葉高校 普通科 &nbsp ..

岩槻校の生徒達の成績アップ紹介!【武田塾岩槻校】

  越谷西高校:Wさん 越谷西高校に在学中のWさん(新高3)は、高2の6月から岩槻校に通ってくれています。 受講科目である数学の偏差値は入塾当初57でしたが、最近の模試(2023年1月)で6 ..

武田塾岩槻校ココが凄い!!5選

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。 2023年度の共通テストが終わりましたね。 当日受けられた全国の受験生の皆様、お疲れ様でした。 高2の方にとっては来年の共通テストまで1年を切ったことになり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる