地域の高校の評判/進学実績

【高校分析!】春日部女子高校の入試情報と進学実績について

【武田塾岩槻校】校舎写真編集 (11)

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校です。

今回は春日部女子高校の入試情報と進学実績について分析したいと思います!

春日部女子高校に通っている方、春日部女子高校に進学を考えている方、ぜひ参考にしてみてください。

それでは参りましょう!

 

春日部女子高校ってどんな高校?

春日部女子高校

春日部女子高校

通称:春女(かすじょ)

偏差値:59~62

生徒数:954名(※2020年2月時点)

大学進学率:84.5%(※2020年3月時点)

【部活動】運動部14 / 文化部20

弓道部 剣道部 新体操部 水泳部 ソフトテニス部 ソフトボール部 卓球部 テニス部 バスケットボール部 バドミントン部 バレーボール部 ハンドボール部 陸上競技部 ワンサーフォーゲル部 / インターアクト部 演劇部 音楽部 華道部 競技かるた部 茶道部 写真部 ホームメイキング部 書道部 吹奏楽部 生物部 箏曲部 地球科学部 美術部 文学部 放送部 漫画研究部 マンドリンギター部 理科部 JRC部

 

* * * * * * * * * * *

 

春日部女子高校は110年の歴史を誇る県内屈指の伝統校です。

普通科に加えて外国語科があり、外国語教育に力を入れている高校です。

 

1年次は普通科7クラス外国語科1クラスに分かれます。

2年次になると少人数の学級編成が行われ、普通科は8クラスに増えます。

外国語科は1クラスのままです。

 

外国語科は全体の約3分の1が英語関連の授業となっており、日頃から英語に触れる機会が多いです。

留学生の積極的な受け入れや海外研修なども充実しているため、多様性を肌で感じることができます。

夏休みはオーストラリアで海外研修も行っているようです。

 

また、英語だけでなく韓国語・中国語・ドイツ語・フランス語から第二言語選択ができ、将来活躍できるグローバル人材の育成を目標としているようです。

英語に力を入れたい人や、グローバルな環境に触れたい人に向いている高校だと思います!

 

部活動は書道部・放送部全国大会出場の経験があります。

また、吹奏楽部・競技かるた部・陸上競技部など関東大会に出場した部も多く、非常に実績の多い高校です。

 

春日部女子高校の入試情報と入試戦略

woman

普通科

合格者の北辰偏差値の目安:55~58

合格者の内申点の目安:36以上(1科目あたりの成績4.0)

定員:280人(※前年度から40人増)

倍率:1.01倍(令和4年度)

 

【内申点と入試当日点の比率】

1次選抜(定員の80%) 内申4:入試6

2次選抜(定員の20%) 内申3:入試7

 

【学力検査の扱い】 計500点

・国数英理社

 

【調査書の扱い】 計350点

・学習の記録の得点 中1:中2:中3 1:2:3 270点

・特別活動等の記録の得点 70点

・その他の項目の得点 10点

 

学年が上がるにつれて内申点評価の比重も大きくなるため、特に2年次・3年次の成績が重要となります。

部活で忙しい人も2年次からは本腰を入れて定期テスト対策に取り組む必要があるでしょう。

 

春日部女子高校の普通科では入試と内申点が合否に直結します

部活動の記録も評価対象に含まれますが、地区入賞や県大会出場などが条件となり対象者が絞られます。

それよりも選抜試験の約90%を占める勉強面(入試+内申点)に力を入れる方が合格の可能性は上がるでしょう。

 

受験勉強の過程で英検準2級漢検準2級にも挑戦してみましょう。

これらの資格を持っていれば最大10点加点されます。

3年間成績4.0以上をキープ+本気で受験対策をする人に向いています!

 

外国語科

合格者の北辰偏差値の目安:57~60

合格者の内申点の目安:38以上(1科目あたりの成績4.2)

定員:40人

倍率:1.33倍(令和4年度)

 

【内申点と入試当日点の比率】

1次選抜(定員の80%) 内申4:入試6

2次選抜(定員の20%) 内申3:入試7

 

【学力検査の扱い】 計600点

・国数英理社

※英語の配点を200点とする

 

【調査書の扱い】 計350点

・学習の記録の得点 中1:中2:中3 1:2:3 270点

・特別活動等の記録の得点 70

・その他の項目の得点 10点

 

外国語科の試験では令和3年度から英語の配点が200点に変更されました。

普通科と比べて偏差値は上がりますが、英語が得意な人に向いている学科です。

また、外国語科の3分の1が英語関連の授業となっており、グローバルな環境で学ぶことができます。

 

部活動と資格試験の評価は普通科と同様なので、やはり入試と内申点の勝負になるでしょう。

そのため、中学3年間を通して成績4.2以上を目安に維持することを心がけましょう。

3年間4.2以上の成績を維持+英語が得意でもっと力を入れたい人は外国語科が向いています!

 

春日部女子高校の進学実績

受験合格

【2021年度 私立大学 合格者数】

※集計に浪人生・繰り上げ合格や指定校推薦が含まれている可能性があります(HPに開示はありませんでした)

日本大学 16
東洋大学 27
駒澤大学 10
専修大学 11
日東駒専 合計 64

 

津田塾大学 13
日本女子大学 10
東京女子大学 7
名門女子 合計 30

 

学習院大学 4
明治大学 5
青山学院大学 3
立教大学 6
中央大学 4
法政大学 7
GMARCH 合計 29

 

早稲田大学 3
慶應義塾大学 0
上智大学 3
東京理科大学 1
早慶上理 合計 7

 

【2021年度 国公立大学 合格者数】

※集計に浪人生・繰り上げ合格や指定校推薦が含まれている可能性があります(HPに開示はありませんでした)

筑波大学 1
埼玉大学 3
埼玉県立大学 13
東京藝術大学 1
宇都宮大学 1
茨城大学 2
福島大学 1
大阪教育大学 1
群馬大学 1
長野大学 1
高崎経済大学 1
高知大学 1
横浜市立大学 1
島根大学 1
群馬県立女子大学 1
川崎市立看護大学 1
国公立大学 合計 31

 

現役で日東駒専以上なら東洋、国公立大なら埼玉県立の合格者数が多いですね。

表では割愛しましたが、獨協・文教・東京家政・昭和女子・共立女子といった大学の合格者も多いです。

 

日東駒専から同等レベルの女子大への進学がボリュームゾーンのようです。

ちなみに2021年度の国公立大学の合格者は過去50年で一番多かったようです!

 

春日部女子高校は浪人生の割合が5%ほどで、現役志向の人が多いのが特徴です。

中でも四年制大学への進学率は毎年80%を越えます。

 

合格実績を見ていると女子大に進学する人が圧倒的に多いです。

実際に指定校や推薦入試を利用している人も多いのでしょう。

 

GMARCH以上の合格者は各大学に5名程度のようです。

GMARCH合格者の占める割合が約10%、早慶上理では約2%となっております。

現役合格のうち複数の大学/学部に合格した生徒や推薦合格者を除くと割合はさらに低下します。

 

春日部女子高校の上位5~8%が現役の一般入試でGMARCHの合格を勝ち取っているといったところでしょうか。

文系/理系に分けるとさらに絞り込まれるため、文系/理系それぞれ上位3~5%を目標にするのがいいでしょう。

 

日東駒専志望

春日部女子高校で位約10%以

 

名門女子大志望

春日部女子高校で位約5%以内

 

GMARCH志望

春日部女子高校で位約5%以内

 

早慶上理志望

春日部女子高校で位約2%以内

 

国公立志望

春日部女子高校で位約5以内

 

現在の自分の定期テストなどの学年順位と照らし合わせてみてください。

GMARCH以上を目指すには学年で上位約5%以内に入る必要があります。

学校のペースに合わせて勉強を進めたり、定期テストに特化した勉強をするだけでは難関大学の合格は難しいでしょう。

自分のペースで戦略的に受験勉強を進めるのが一番効率が良いです。

 

岩槻校に通っていた春日部女子高校の生徒も参考書を使って毎日受験勉強に取り組んでくれました。

春日部女子高校から明治大学・学習院大学に見事合格したIさんの体験記を紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います!

春日部女子高校から第一志望の大学に合格したい方、ぜひ武田塾岩槻校にお越しください!

 

無料受験相談

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

武田塾岩槻校では、無料受験相談(カウンセリング)を行っております。

 

武田塾特訓

 

受験相談と言っても、人それぞれ状況が異なると思いますので、

いくつかのパターンに分け、ご活用いただきたい点をまとめました。

どれかに当てはまった方は、お気軽に無料受験相談をお問い合わせください。

 

・すでに受験勉強を始めている方へ

➡正しい勉強法で出来ているのか、すでに取り組んだ参考書の内容が

しっかり身に付いているかの確認の場としてご活用ください。

受験の年間計画についても一緒に考えましょう!

 

・志望する大学はあるけど本格的な勉強はこれからの方へ

➡志望校合格のためには何をする必要があるのか、どれぐらい

時間がかかるのかを把握する場としてご活用ください。

志望校合格までの道のりを視覚化しましょう!

 

・受験勉強の何から手を付けていいか分からず、焦りを感じている方へ

➡大学受験は人生でトップ3に入るビッグイベントです。

少しでも行きたいと思える大学を探す場としてご活用ください。

志望校が定まらない状態で勉強を始めてもモチベーションが続きません。

受験相談をキッカケに、受験生としての一歩を踏み出しましょう!

 

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記2023】数Ⅲゼロから夢の数学科に!明治大学と学習院大学に逆転合格!

春日部女子高校(普通科):Iさん 入塾時期:2022年4月 受験科目:英語 / 数学 合格校:🌸明治大学 総合数理学部     🌸学習院大学 理学部     🌸日本大学 文理学部     🌸日本大学  ..

【合格体験記2023】入塾から8カ月で法政大学に現役合格!

春日部東高校(人文科):Mさん 入塾時期:2022年6月 部活:ハンドボール部(5月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸法政大学 法学部     🌸國學院大学 法学部     🌸 ..

【合格体験記2023】快挙!志望校よりワンランク上の大学に現役合格!

  埼玉栄高校:Uさん 入塾時期:2022年5月 部活:書道部 受験科目:英語 / 現代文 合格校:🌸十文字学園女子大学 人間生活学部     🌸大妻女子大学 人間関係学部   成績の推移 ..

岩槻校の生徒達の成績アップ紹介!【武田塾岩槻校】

  越谷西高校:Wさん 越谷西高校に在学中のWさん(新高3)は、高2の6月から岩槻校に通ってくれています。 受講科目である数学の偏差値は入塾当初57でしたが、最近の模試(2023年1月)で6 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる