受験相談の声

【塾・予備校をお探しの方へ】必ず成績が上がる勉強法をご紹介します

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校の伊藤です。

 

今回は、これから大学受験の勉強を始める方に向けた投稿となります。

主に武田塾の考える成績が上がる勉強法と、その理由についてのお話です。

できれば受験勉強を始める前に読んでいただければと思います。

それでは参りましょう!

 

共通テスト難化による受験生の動き

alone-g951c4c0b8_640

今年の共通テストは出来た人と出来なかった人が二極化するような結果となりました。

特に話題になっているのは数学の難化ですよね。

本来なら国公立に行く力のある人でも、共通テストの結果を見て志望校レベルを下げた人が多いのではないでしょうか。

そして、そのしわ寄せが私立大学の入試結果に表れたように思います。

詳しい数字はまだ開示されていませんが、例えばGMARCHの合格ラインが例年と比べて上がりました。

国公立組の介入により私立大学の競争が激化したと予想できます。

 

今年の共通テストが例外的に難しかったのか、今後もこれが続くのか現時点では分かりかねます。

ですが、多くの人が大学受験を見つめ直すきっかけになったことは確かです。

その上で、来年以降の大学受験は、これまで以上に先手を打つことが重要になってくると私は考えています。

高3の部活引退から勉強を始めるでは厳しい時代がやってくるかもしれないということです。

GMARCH、早慶、国公立といった上位大学を目指すのであれば、早い段階からコツコツと勉強を始めてください。

部活で忙しい人でも、毎日1~2時間は勉強できるはずです。

文系なら英語、理系なら英語または数学でまずは問題ありません。

高3の春を迎える時点で1科目でも勉強が進んでいれば、かなりの好スタートです。

何から始めていいか分からない人は、ぜひ一度武田塾岩槻校の無料受験相談にお越しください。

みなさんの状況に応じて、いつまでに何をやるべきなのか、具体的な計画立ててお伝えいたします!

無料受験相談

 

「参考書1冊を完璧に」すれば必ず成績は上がる

girl-gccbf62164_640

武田塾では、Youtubeやブログを通して勉強法やオススメの参考書を紹介していますが、誰でも調べれば簡単に情報が手に入る時代になりました。

情報が飽和した時代だからこそ、私は参考書1冊を完璧にすることに意義があると考えています。

みんな同じ参考書を使っているからといって全員が志望校に合格できる訳ではないからです。

周りと同じ参考書を使いながらも、完成度で差をつけた人だけが合格できるのです。

それは決して人から教わってできることではありません。

自分で勉強していくしかないのです。

「何を出されても瞬時に答えられる」参考書を何冊も作ってください。

言われてみれば当たり前なのですが、これこそが武田塾の考える最強の勉強法です!

 

武田塾では、今言ったような「参考書の内容が全て答らえる状態」になるよう日々指導しています。

具体的には週7日間の勉強を徹底的に管理することです。

同じ英単語の暗記でも、先に進むだけ進んで復習がおろそかになる人もいれば、復習に力を入れすぎてなかなか先に進まない人もいると思います。

しかし、このような管理ではいつまで経っても単語帳1冊を完璧にすることはできません。

毎日単語をどれだけ覚えるのか?どうやって覚えるのか?復習はいつやるのか?

武田塾では生徒の勉強時間から逆算し、1日単位でやるべきことを具体的に指示していきます。

Youtubeで勉強が出来てしまう時代だからこそ、管理に徹している武田塾の存在意義があると私は考えています。

ここまで細かく勉強を管理しているのは武田塾の他にないと断言できます。

勉強法についてもっと詳しく知りたい方は、武田塾岩槻校の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

勉強自体を目的化してはいけない

すでにある程度勉強を進めている方、勉強すること自体を目的化していませんか?

自分では出来ているつもだったけど、実際は全然出来ていなかったといったことが本当によくあります。

さっきの話で言えば、参考書の虫食い状態です。

まず前提として認識すべきことは、「入試で求められるレベルに届かなければ合格できない」という事実です。

どれだけ勉強したとしても合格ラインを越えなければ落ちます。これが大学受験の怖さです。

今勉強している内容は、入試本番に自信を持って使えるレベルまで落とし込めているでしょうか?

数日経てば忘れてしまうような刹那的な勉強になっていませんか?

心当たりのある人は要注意です。

 

武田塾では、生徒が勉強してきた内容を生徒自らに説明してもらます

勉強した内容が本当に理解できているのかテストの点数だけでは判断できないからです。

問題の答えを丸暗記するのではなく、答えの根拠を自分で説明できて初めて理解していると言えます。

ここまで突き詰めて勉強していれば必ず成績が上がると断言できます!

実際、武田塾はこのやり方で何人もの受験生を合格に導いてきました。

独学ではどうしても自分に甘くなってしまうところがあると思います。

自分を過大評価しすぎない、それぐらいの心構えが必要かもしれません。

勉強はしているけど成績が思うように伸びない方、ぜひ一度武田塾岩槻校の無料受験相談にお越しください!

伸びないには必ず理由があるので、それを一緒に考えましょう!

無料受験相談

 

これから大学受験を迎える方へ

自主勉強

これから大学受験を迎える方、まずは勉強を始めましょう。

勉強しなければ何も始まりません。自分の出来る範囲からで大丈夫です。

「勉強は量と質のどちらが大事か?」という議論がありますが、両方とも大事です。

勉強の質がいい人は誰よりも量をこなしています。

量をこなして初めて、あのやり方は良かった、良くなかったが見えてくるからです。

「やってみる」→「振り返り」→「改善」が一番大事なのです。

逆に、こういった質問をする人ほど勉強が出来ていないのかもしれませんね。

 

その上で、参考書を1冊ずつ完璧にしてください

例えばGMARCH志望なら、大体の受験生がみんな同じ参考書を使っています。

情報過多の時代だからこそ、合格に必要な参考書はみんな知っているんですね。

その中で競争を勝ち抜くには、完成度で勝るしかありません。

自分よりも勉強が進んでいる人を見ると焦る気持ちも分かります。

しかし、どれだけ早く進んでも虫食い状態では本末転倒です。

周りと差をつけるどころか、むしろ差をつけられてしまいます。

勉強しているのに成績が上がらなかったら、モチベーション的にもきついですよね。

 

入試当日までは前日も含め全てが準備期間に過ぎません。

本番までに間に合わせればいいのです。

自信を持って本番に挑むためにも「参考書1冊を完璧にする」ことを覚えておいてください。

 

いかがだったでしょうか?

これから受験勉強を始める方に少しでも参考になれば嬉しいです!

 

現在、武田塾岩槻校では、新規塾生を募集しています!

これまで成績を上げる勉強法について色々とお伝えしましたが、武田塾岩槻校で一緒に勉強してみませんか?

・教えてもらうばかりで自分でまともに勉強したことがない

・勉強のやり方が分からない

・自分でやっている勉強を管理してほしい

勉強のことで悩んでいる方、大歓迎です!

まずは勉強習慣をつけるところから一緒に始めましょう!

そのあと、少しずつ勉強の質を磨いていきましょう!

そんな日頃の自学自習をサポートしているのが武田塾です。

ご興味のある方はぜひ一度無料受験相談にお越しください。

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【浪人生必見】浪人生が逆転合格する方法についてご紹介します!

浪人してもう一年頑張ると覚悟を決めた方へ。 来年結果を出すには、1年間の受験生活を振り返ることが大切です。   「勉強習慣は定着できていたか?」 「発展ばかりで基礎が適当になっていなかったか ..

【春の期間限定キャンペーン】についてご紹介します!

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   3月を迎えいよいよ新学期が近づいてきました。 大学受験を終えた受験生のみなさん、勉強お疲れさまでした! さて、今回は3/1から始動した武 ..

【高校1・2年生向け】受験勉強はいつ何から始めるべきか?

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   中間テストも終わり、少し落ち着いたころかと思います。 今回のテスト勉強は計画的に進められたでしょうか? テスト勉強はスケジュール管理が何 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる